• 締切済み

ただの人見知り?

1歳になる男の子がいますが、5ヶ月くらいから人見知りが 始まり、現在では大勢人のいるスーパーなど、 知らない人がいたら泣き喚き、子供がいると逃げ惑い、 友達が遊びにきても私にしがみついて泣き喚いてます。 ただの人見知りなのか、あまりに臆病なので 何かの病気なんじゃないかととても不安です。 家では歩くのに、人がいたら絶対に怖がって歩けないし、 小さい子供が近づいただけで一目散に逃げ出します。 時がたてば自然になおるのでしょうか

• 妊娠

みんなの回答

• 39mama
回答No.3

友達の子も大人は平気なのに小さい子はだめと言う時期がありました。うちの子が近寄ると後ずさり。こちらが申し訳なく思うくらい。今は平気だし、元気に学校行ってますよ。あとうちの主人だけだめな子も。いろいろな事がわかってくる時期です。刺激がおおすぎてはち切れそうなのでは?たぶん繊細なのではないかな。お母さんの微妙な心理状態もつたわるので、泣いてもしょうがないと思えたらいいですね。大人でも人見知りはありますものね。うちの子もたまに人見知りします。何故今?なんて感じです。「人見知りで。すいません」って笑顔で答えます。お互い子育て楽しめたらいいですね。参考になれば幸いです。

• miami0513
回答No.2

こんばんわ。 二歳半の女の子がいます。 娘と同じ感じだったので、思わず回答をしてしまいました。 娘は子どもが自分に向かってきたり、関心を持たれて近づいてきたりすると、 こわがって「抱っこ~」となったり、泣いたり、固まったりでした。 友達の子が遊びにきても、私のひざの上から離れませんでした。自分の家なのに、娘が一番緊張していたくらいです。 育児支援センターなどに連れて行ったら30分は私から離れませんでしたよ。 っという娘も二歳をすぎたあたりから、少しずつ慣れてきたようです。 いまでは、スーパーは自分一人で歩いたりしますし、大人なら10分くらいあれば、仲良しのように話をしています。 まだやんちゃな男の子は苦手なようですが…。 私も少し心配をしていた時期がありました。 私自身がまったくと言うくらいに人見知りをしないので、分かりにくかったのかもしれません。 でもやっぱり娘は私ではないですし、彼女なりのペースがあるのだと思うと、のんびりと接することもできました。 子どものことは心配はつきませんが、このように質問したりして解決していって お互いに楽しい育児生活ができればいいですね。

• heel
回答No.1

人見知りというのは悪いことではありません 言葉をそのままとると 人になじまない なじめない 親から離れないなど その子がおかしいように 思われるかもしれませんが 人の顔の区別がつくようになったという りっぱな成長ですよ!まだ1歳でしょ? 親は貴女だと認識してるんです 見慣れない人は怖かったりするんですよ 子供は兄弟でもぜんぜん違います 次のお子さんはやたら愛想が良いかも知れません 子供の数だけ個性があります この先もっと大きくなって幼稚園など集団で 過ごすようになったら 最初はなじめなくても その内にです! 案外その頃にはお母さんより 友達と遊ぶほうが忙しいかも(*´∀`) あまり気になさらないように!