• ベストアンサー

2歳半の子供がいるのですが、とても人見知りなんです

2歳半の子供がいるのですが、とても人見知りなんです。 これって普通なのでしょうか? 幼稚園、小学校に入っても人見知りな性格のままだと友達出来ないのでは?ととても不安です。 幼児は人見知りが普通なのかまたはこうした方がいいよというアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経つ50代の男性で娘が二人います。 長女は小さい時は明るくてやんちゃだったのですが、いつの間にか人見知りになって いましたね。自分からなかなか距離を縮めることが出来なかったのですが、性格的に 人が寄ってくるタイプでしたので友達はたくさんいましたね。 二女は小さい時はお姉ちゃんの側から離れない人見知りだったと思っていたのですが、 いつの間にかお姉ちゃんが頼るような人見知りもしない娘に育っていました。 同じ環境の子供でも全然違いますので時間と共に子供さんも環境に慣れて人見知りも しなくなると思いますよ。 一番良いのは母親が笑顔でいつも明るく接してあげることです。そして毎日外で 思う存分遊ばせてあげることです。母親である貴女が人見知りでなければ子供さんの 人見知りは自然に治りますよ。 いろんな子供さんと交流させてあげて下さいね

その他の回答 (2)

  • kanaria61
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.3

うちの娘もかなり人見知りでしたよ。小さい頃から公園に連れて行っても同い年の子が寄ってきてくれても場を離れ違う場所で遊んだり。とにかく群れるのも嫌いで一人で好きなように好きな事をしたい性格でした。もちろん他人様に抱っこされるのも拒み泣いていました。その娘も今は中学生ですが…お子さんにより将来の性格は様々だと思いますが、うちの娘はそのまま大きくなった感じです(笑)学校では割かし無口…しかし親友も数人は居てお友達が泊まりに来たり楽しい時間も過ごしています。しかし未だに「一人で好きな事を好きなようにしたい」と言うのは変わらないです(笑)意外と小学校に入り学校生活をするうちにお友達も出来て慣れるんだと思いますよ(*^o^*) あまりお母さんが神経質にならずに見守ってあげて大丈夫だと思います。少し慣れさせるためでしたら、少し子供が多い公園に連れて行ったりショッピングモールのキッズステーションみたいな所で色々なお子さん達と戯れさせたり…などですかね。まだ幼稚園や保育園は通っていないのでしょうか?また保育園や幼稚園に行くようになれば違ってくるかもしれないですね!親は子供の心配は尽きないものですよね。 優しく見守ってあげて下さいね(*^o^*)

回答No.2

子供によって全然違う、というのが事実です。 全然平気な子もいればかなり大きくなってもお母さんにべったりな子もいます。 子供が幼稚園のころのお友達でわりと積極的な子がいました。 でしたがその子の弟さん(入園する前の年齢3歳くらい)がとても人見知りでお母さんの影にかくれていました。 それが小学校に入ってからも全然変わらずかなりの人見知りのままでした。 同居で祖父母もいるし上の子もいて、さらに下の子もできて一人きりではないのにとてもシャイな子でした。 私も一見して大丈夫なのかな、と思ったものです。 でもその子のお母さんはじっくり話を聞いて受け止めていました。 決して否定しませんでした。 すると今では心優しいけれど芯の強いスポーツで活躍する子になりました。 もう高校を卒業して大学くらいの年齢かな、、。 最近は会っていないですが話に聞くと勉強もできて親孝行なよい青年だそうです。 特に成長発達に問題がなければ、人見知りでもそれを否定したりつきはなしたりせずにきちんと受け止めてあげた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 頑張っても子供の人見知りが直らず、孤独です

    1歳半の男の子がいます。 人見知りが激しい性格の子なので、公園や児童館に行っても 母親べったりです。 そのため他のお母さんたちとおしゃべりもままならず、 いつも子供と二人きりになってしまいます。 子供が人見知りをしなくなればそのうちお友達も出来るかな… と思って頑張って来ましたが、一向に直るどころか 私がいないと何も出来ない状態になってしまいました。 私が甘やかし過ぎたのではないかと思ってもいます。 多少放っておいた方が強い性格の子になっていくのかなとも思います。 子供のために頑張ろうと公園や児童館に約半年通って来ましたが、 最近疲れてしまい、今日はそのイライラを子供にぶつけて しまいました。 「もうイライラする~」 「○○のせいで誰とも友達になれないじゃん」 等言ってしまいました。 最低の母親です。 友達づくりのために子供を育てているわけではないのに。 一時保育とか人に預けることはしたくありません。 どなたか良いアドバイスをくださればと思います。

  • 子供の人見知りと子供との接し方について

    はじめまして。 もうすぐ2歳になる子供(女の子)の人見知りについて悩んでおります。 家で私と2人で過ごしているときは、よく話し、歌を歌い一人遊びなどもして楽しそうにしているのですが、私の友達や同い年の子供が来ると固まってしまって、私にくっつき子供同士で遊ぶこともありません。 いろんな経験をさせようと心がけて朝夕と毎日のように、公園に行くのですが、顔見知りの同い年くらいの子供達の中に入っていくこともなく私に「くっつき虫」の状態です。私が他の人と話をしたり他の子に声をかけると、人がいない方に引っ張って行こうとします。 子供に対しては、愛情をかけて接しているつもりですが、それが逆に過保護になっているのでは無いかと不安になり、子供との適度な距離の取り方が今のままでいいのか悩んでおります。 これから成長する過程で人見知りは徐々に解消され、友達と遊んだりすることができるようになっていくものなのでしょうか?

  • 人見知り

    今晩は。友達がとても悩んでいるので、よいアドバイスお願いします 「今3歳前ですが、人見知りが激しく、いつも一緒に遊んでいる友達となら遊ぶのですが、公園などで知らない子が横に来ただけで、固まってすぐ家に帰る~といいます。 もっと勇気を出して、たくましくなってほしいと願ってしまいます。来年から幼稚園やし、どう対処したらよいのか悩みます。 公園などにたくさん行って、慣らして行った方がいいのか、内気な性格やと思って、そのままにしておいたほうがいいのか、悩んでます」

  • 人見知り

    現在、都内の私立に通っている中1です。それほど深刻ではないのですが、気になっていることがあるので質問します。それは人見知りのことです。 現在、友達はたくさんいるのですが、結構人見知りで、初めてあった人とか話すのが苦手です。というのも僕は二歳半から小四まで海外で生活しており、学校も日本人学校で生徒も少人数で生活上日本人、しかも知ってる人としか会わないという状況にありました。そのため帰国しても友達はたくさんできたのですが、他のクラスの人とは全然話せませんでした。ただそれは年々なおってきているのですが、やっぱり気になります。よくはじめてあった人と普通に話してる人っていますよね?ホントはあのようになりたいのですが、全く勇気がでずチャンスを逃してしまいます。最近は他のクラスにも友達ができ始めたのですが、もうすぐクラス替えということもあり、質問させていただきました。初めてあった人とかと普通に解け合うにはどのようにすればよいでしょうか? 長ったらしくてすいません

  • 私は、人見知りです。

    私は、人見知りです。  明日クラス替えがあります。でも、人見知りなので、クラスになかなかなじめないと思います。友達もできません。  友達があまりいないので、どう話すればいいのか分からないです。話題が思いつかないです。  中2ですが、もう少し明るい性格になりたいです。私の中学校は、陰キャの暗い人は嫌われるというそうです。逆に明るい陽キャは好かれる人が多いみたいです。私は、みんなに好かれる人になりたいです!!性格も問題あるのかもしれないと思っています。  どうしたらいいのか分からないので、なるべく今日中にご回答お願いします。

  • 人見知りを改善したい・・・

    僕は高校2年生です。小学校の時はちょっと遠慮がちな子供だったように思います。でも中学に入ったとたん、なぜか友達以外周囲の人と普通にしゃべることができなくなりました。今まではだれとでもしゃべれたのに・・・。3年になるとだいぶ慣れてきて結構友達もふえたんです。でも人見知り口下手は直らずに続き、今に至りました。 ちょっとはずれますが僕は英会話を半年ほどやっています。その英会話教室にはレベルがあり、僕は下のほうのレベルです。レベルが上がりたいのでちょっと相談してみましたところ、能力的には大丈夫だけど僕の人見知りが直るまでは無理だといわれました。これが非常にショックでした。ずっと改善しようとがんばっていた僕の人見知り(&口下手)。頑張っていてもなかなか直せない人見知りを直さないと上にはいけないといわれたんです。どうにか直したいです。直してだれとでもしゃべれるようになりたい。だれかアドバイスしてくれませんか?お願いします・・・

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 3歳児の人見知り。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4557494.html で質問した者です。 3歳検診は、身長がちょっと低かったものの、無事に終わりました。 また気になる事が出てきたので、こちらで、アドバイスをいただけたら・・と思います。 元々、言葉が遅く・人見知り、場所見知りもかなり激しい子です。 人見知り・場所見知りに関しては、6ヶ月頃から激しく、徐々には落ち着きつつはあります。 特に、善悪のわかる位の少し大きなお兄さん・お姉さんや、大人に対しては、そこまでないんですが、同月齢&ちょっと小さな子供に対しては、接触や近づく事を恐れます。 (体が小さく、おっとりした性格なので、今まで何度か、おもちゃを取られたり・押されたり・・が普段の遊びの中であったのが積み重なって、こうなったのかなぁと思うのですが。。) 昨日・今日と、来年入園予定のみんなと遊ぶクラスに参加しました。 みんな仲良く、肩を持って列になって、子供達に電車遊びをさせてたんですが、うちの子だけ、持つのも持たれるのも嫌がり、ちょっとお友達と近づく事にすごく怯えていた感じでした。 (子供に体を触られるのが、嫌みたいで・・) あと、例えば・・先生が「これを取りに来てー」と言うと、うちの子は、結構真っ先に行くんですが、子供達が、先生の方にみんな集まると、やはり接触を嫌うのか、急に離れてちょっと遠めから、その様子を見て、一番最後に、取って帰って来る感じです。 最近は、友達のママさん達も気にかけてくれるようになり、「○○ちゃんは繊細なんだろうね」などと言われたり、やはり一人だけみんなと遊ばない我が子を、すごくよく見ていて・・・。 正直、うちの子、おかしいのかなぁ?なんて不安になります。 これは性格と見て良いのか、それとも何かおかしいのか・・。 どなたかアドバイスをいただければ、幸いです。 言葉がまだ上手ではないので、「みんな怖くないんだよ」というアドバイスも、トンチンカンです。 来年、入園予定ですので、少しでも馴れてくれれば・・・と、かなり早くからこういう事に参加はしているつもりです。

  • ビビリ&人見知りな性格

    私はビビリ&人見知りな性格なため、 友達が居ないと1人で遠出とか、不安だらけでできないん です。。1人で行動するってことが怖くて。。 1人でも全然平気って方が非常に羨ましいです>< どうしたら、このビビリの性格を直すことができるんでしょうか・・? アドバイスお願いします;;

  • 人見知り

    たびたびお世話になっています。 息子と支援センターにいくようになって1年くらいたつのですが、センターの保母さんになかなかなつきません。いつもいくと玩具がたくさんあるので玩具に夢中になってあそんでいるのですが保母さんには寄っていきません。人見知りをしているのでしょうか? 一緒にいっているお友達は人懐っこい性格で先生にもよっていって遊んでいます。 同世代のお友達とは遊ぼうとするのですが、他のお母さんにもあまりよっていったりしません。 お友達のお母さんは認識していて私がトイレ行ったりしているときもおとなしくまっていてくれます。 もっと愛想良くしてくれたらって思いますが、2歳半ならこんなものでしょうか? それとも人見知りしてるのでしょうか? センターにいくのをいやがったりってことはなく、「先生のとこいく?」ってきくと「いく」っていいますが・・・