• ベストアンサー

2歳半の子供がいるのですが、とても人見知りなんです

2歳半の子供がいるのですが、とても人見知りなんです。 これって普通なのでしょうか? 幼稚園、小学校に入っても人見知りな性格のままだと友達出来ないのでは?ととても不安です。 幼児は人見知りが普通なのかまたはこうした方がいいよというアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

私は結婚して26年経つ50代の男性で娘が二人います。 長女は小さい時は明るくてやんちゃだったのですが、いつの間にか人見知りになって いましたね。自分からなかなか距離を縮めることが出来なかったのですが、性格的に 人が寄ってくるタイプでしたので友達はたくさんいましたね。 二女は小さい時はお姉ちゃんの側から離れない人見知りだったと思っていたのですが、 いつの間にかお姉ちゃんが頼るような人見知りもしない娘に育っていました。 同じ環境の子供でも全然違いますので時間と共に子供さんも環境に慣れて人見知りも しなくなると思いますよ。 一番良いのは母親が笑顔でいつも明るく接してあげることです。そして毎日外で 思う存分遊ばせてあげることです。母親である貴女が人見知りでなければ子供さんの 人見知りは自然に治りますよ。 いろんな子供さんと交流させてあげて下さいね

その他の回答 (2)

• kanaria61
回答No.3

うちの娘もかなり人見知りでしたよ。小さい頃から公園に連れて行っても同い年の子が寄ってきてくれても場を離れ違う場所で遊んだり。とにかく群れるのも嫌いで一人で好きなように好きな事をしたい性格でした。もちろん他人様に抱っこされるのも拒み泣いていました。その娘も今は中学生ですが…お子さんにより将来の性格は様々だと思いますが、うちの娘はそのまま大きくなった感じです(笑)学校では割かし無口…しかし親友も数人は居てお友達が泊まりに来たり楽しい時間も過ごしています。しかし未だに「一人で好きな事を好きなようにしたい」と言うのは変わらないです(笑)意外と小学校に入り学校生活をするうちにお友達も出来て慣れるんだと思いますよ(*^o^*) あまりお母さんが神経質にならずに見守ってあげて大丈夫だと思います。少し慣れさせるためでしたら、少し子供が多い公園に連れて行ったりショッピングモールのキッズステーションみたいな所で色々なお子さん達と戯れさせたり…などですかね。まだ幼稚園や保育園は通っていないのでしょうか?また保育園や幼稚園に行くようになれば違ってくるかもしれないですね!親は子供の心配は尽きないものですよね。 優しく見守ってあげて下さいね(*^o^*)

回答No.2

子供によって全然違う、というのが事実です。 全然平気な子もいればかなり大きくなってもお母さんにべったりな子もいます。 子供が幼稚園のころのお友達でわりと積極的な子がいました。 でしたがその子の弟さん(入園する前の年齢3歳くらい)がとても人見知りでお母さんの影にかくれていました。 それが小学校に入ってからも全然変わらずかなりの人見知りのままでした。 同居で祖父母もいるし上の子もいて、さらに下の子もできて一人きりではないのにとてもシャイな子でした。 私も一見して大丈夫なのかな、と思ったものです。 でもその子のお母さんはじっくり話を聞いて受け止めていました。 決して否定しませんでした。 すると今では心優しいけれど芯の強いスポーツで活躍する子になりました。 もう高校を卒業して大学くらいの年齢かな、、。 最近は会っていないですが話に聞くと勉強もできて親孝行なよい青年だそうです。 特に成長発達に問題がなければ、人見知りでもそれを否定したりつきはなしたりせずにきちんと受け止めてあげた方がいいですよ。