• ベストアンサー

子供が1歳で仕事を始めるのは早すぎですか?

yuna1116の回答

• yuna1116
回答No.9

以前、私が住んでいる市の教育講演会を聞きに行ったときのこと、幼児教育の専門家の先生がこうおっしゃっていました。 「三つ子の魂百までと言ってやたら三歳児神話を重要視する人が多いですね。 しかし昔は身分の高い天皇や将軍家の子供ほど小さいうちに実母から離されて乳母に育てられていました。 でもだからといって人格形成に問題があったわけではありません。 むしろ立派な大人に育った人も多かった。 大切なのは、親が側にいられない場合子供の周りにその子を大切に見守ってくれる大人がいるかどうかです。 それが親である必要は必ずしもありません。 ほら、親は無くとも子は育つって言ううじゃないですか。」 とおしゃっていました。 私はなるほど~と納得したのを覚えています。 質問者様の場合は実のお母さんが面倒をみてくださるので、お母様さえ説得できれば何も気にすることは無いと思いますよ。 お母さんが後で後悔しないようにとりあえず仕事を始めてみることのほうが、今後育児に対しても何に対しても前向きに取り組んでいけるのではないでしょうか?