• ベストアンサー

子供が1歳で仕事を始めるのは早すぎですか?

yuna1116の回答

  • yuna1116
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.9

以前、私が住んでいる市の教育講演会を聞きに行ったときのこと、幼児教育の専門家の先生がこうおっしゃっていました。 「三つ子の魂百までと言ってやたら三歳児神話を重要視する人が多いですね。 しかし昔は身分の高い天皇や将軍家の子供ほど小さいうちに実母から離されて乳母に育てられていました。 でもだからといって人格形成に問題があったわけではありません。 むしろ立派な大人に育った人も多かった。 大切なのは、親が側にいられない場合子供の周りにその子を大切に見守ってくれる大人がいるかどうかです。 それが親である必要は必ずしもありません。 ほら、親は無くとも子は育つって言ううじゃないですか。」 とおしゃっていました。 私はなるほど~と納得したのを覚えています。 質問者様の場合は実のお母さんが面倒をみてくださるので、お母様さえ説得できれば何も気にすることは無いと思いますよ。 お母さんが後で後悔しないようにとりあえず仕事を始めてみることのほうが、今後育児に対しても何に対しても前向きに取り組んでいけるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事はどうしてますか?

    妊娠希望の者です。 不妊専門の病院へも通ってます。 一度、タイミングで妊娠はしたものの、初期流産しました。 今もまたタイミングで頑張ってます。(医師の判断) 私は正社員で働いてます。 子供が出来れば専業主婦になろうと決めてたので、正社員で働ける間は正社員をしようと思ってました。 最近、妊娠できないストレスや職場に嫌いな人(どこの職場にも必ずいますが)と反りが合わなくてしんどいな~と感じてます。 一層、予定より早いけど専業主婦になろうか?とも考えてますが、家にいたら妊娠のことばかり考えて反対にストレス抱えるかな?とも思っていて実行に移せません。 私の周りは結婚して、バイトなどをしてましたが、子供が欲しいから辞めるとやめて、半年以内に授かってます。 やはり、身も心もリラックスが一番と痛感しました。 仕事をやめて、ヨガなど通ってみたりとそっちの生活の方がいいのでしょうか? 正社員をできるのは今だけだから!と意固地になってる自分も実はいます。 きっと、ここを辞めると既婚で妊娠希望の女なんてあまり雇いたくないですよね(正社員で) 不況だし、そう思うと。。。 誰か、背中を押してくださるとありがたいですm(__)m

  • 子どもに関する仕事がしたい。

    先日まで、保育園で保育士の仕事をしていたのですが、退職しました。 退職の理由は、仕事内容がきつく残業も結構あり、体力的につらかったためです。 しかし退職後、次の仕事を探していても、やはり子どもに関する仕事につきたいと思っています。 保育園、幼稚園、子供服の販売(以前働いていたことがあり、だいたい内容がわかるので・・・)以外で何かこどもに関われる仕事の情報をお持ちの方、もしよかったら情報をお願いいたします。 出来れば、正社員並み(週5日、1日8時間程度勤務)に働ければと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 子供を持ちながらも続けやすい仕事ありますか?

    こんばんわ。 今、正社員で働いている女性なのですが、残業が多く、出産後も続けられそうにありません。短時間勤務等の制度もあるのですが、実際、親など身近に助けてくれる人がいないと、突然休んだりすることが難しいのではと周りの先輩がたを見て続けるのは厳しいなよと思うのです。(親は少し離れたところに住んでいます) そこで、産後は今の会社をやめて、子供がすこし大きくなってから再就職、できれば正社員等パート以外で定時で帰れる仕事が良いなと思っています。 今の時代厳しいのはわかっていますが、そのような都合の良い仕事なんてあるのでしょうか? 必要であれば資格の取得等にも励みたいと思っています。 今現在はプログラマの仕事をしていますが、業界的に厳しいので、できれば他の職種が良いなと思っています。 体験談、経験談、アドバイス等お願いいたします。

  • 子供が欲しい…仕事辞めたいです…

    結婚して二年半になります。 旦那が地元ではない所に就職した為、結婚と同時に私も地元を離れ、旦那についていきました。 自分の結婚式や成人式が終わり、周りに友達もいないし、子供もいないので、働こうと思い、一年半前から近所でパートで働いています。 働く前は、旦那とも頻繁に仲良くしていたのですが、働き始めてから肉体的にも、特に精神的にしんどくて、体調も崩したりで、なかなか仲良くできていません… このまま働いていても、妊娠の道のりが遠い気がして、仕事を辞めようかなと考えています。 旦那も、私が精神的にきつくて泣いているのを見ていて、話もしているので、『よく頑張ったね。辞めてもいいよ』と言ってくれました。 パートの契約が半年更新で、そろそろ契約更新時期なんですが、辞めるなら、もう言わないといけないんです…妊娠していないのに、仕事を辞めてもいいのでしょうか…

  • 子供を預けて仕事をしたいが。

     以前勤めていた会社で知り合いになった方の旦那さん(代表者の立場にある方)に、仕事をしてくれないかと頼まれました。人を募集しているのではなく、私に来てほしいというのです。パソコンのスキルや仕事に対する姿勢を買われてのことで、職場も車で10分と近く事務職で正社員と、願っても無いチャンスだと思うのですが、私には1歳半の子供がいます。  私は保育園に預けて仕事をしたいと思い、幸い保育園は空きがありすぐにでも入れるのですが、旦那が反対しています。3歳までは母親が見るべきだ、保育園に入れるくらいなら祖父(主人の父、同居。建設業で今はほとんど仕事が無い。祖母は仕事をもっている)に見てもらえばいいと言うのです。これからトイレトレーニングなどもあるし、おしめも変えてもらったことの無い義父に、私はとてもじゃないけど預けられません。  もうひとつの問題は今二人目を考えているということです。私は一人目の妊娠中あまり順調でなく、切迫流産で絶対安静が2週間、切迫早産で8ヶ月の時に1ヶ月入院しました。だから迷惑をかけることになるかもしれないし、1年経たないうちに産休をとるようになるかもしれないとその旦那さんに話したところ、それでもいいから来てほしいというのです。  私としては妊娠中の不安はありますが、せっかくのお話なので働きたいと考えているのですが、やはりあきらめるしかないのでしょうか。皆さんのいろいろなご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 子どもにとっては、専業主婦のほうが幸せ?

    私は正社員で帰宅が17時半です。3歳の息子(3番目)は4時半まで保育園で預かってもらい、おばあちゃん(私の母)に迎えに行ってもらって、私が帰るまでおばあちゃんと待っています。おばあちゃんは近所に住んでいて、私が帰宅後、18時くらいに帰っていきます。息子はいつもおばあちゃんの家について行きたがり、泊まりたがります。 先日兄に、この状態(子どもがおばあちゃんと一緒にいたがること)が異常で、子どもがかわいそう・・・と言われました。私が仕事をしているために、近所に友だちがいないから、子どもがかわいそうだとも。 子どもが小学校に入るまでは仕事をしないで家にいてあげる方がよかったのだろうか・・・・とか、いままでよりもっともっと抱きしめてあげないといけないかな・・・とか、息子は本当にかわいそうなの??とか、どうしたらいいのか考えるだけで涙がでてきます。 どう思われますか?

  • 正社員の仕事を電話で内定頂いた場合、初日勤務日まで

    正社員の仕事を電話で内定頂いた場合、初日勤務日まで三週間あり、コロナの現状取り消しとか言われないかとか不安です。初日勤務日は自分の仕事の都合なので、私が待たせてるようなものなのに、不安だと言うのは勝手かなと思いますが、生活もあるし、こういう場合、内定通知書を送っていただけるか聞けばよいのでしょうか?正社員での就活は学生以来でいろいろ忘れていて、何か良い方法などありましたら教えてください

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 30歳の子供の育て方。

    30歳の子供の育て方。 すでに30歳なので育て方という表現は間違いかもしれません。 30歳の未婚の息子と同居しています。 毎月、一定の額を家にいれています。 某有名私立大を卒業後、仕事を転々としています。 どれも正社員として普通の企業に就職していますが1年~3年程度で 転職を繰り返してしまっています。 飽きっぽさは親の育て方が悪かったのかも知れません。 6年付き合っている彼女がいるようで、結婚する予定との報告がありました。 やっと落ち着いてくれたと安心していましたが、結婚前に 安定した企業に転職するといって仕事を辞めてしまいました。 現在転職活動をしているようです。活動自体は毎日しっかりしているようで 何社か内定をもらっているようですが、もっといい会社に行きたいと活動を続けています。 今後、結婚するにあたり、転職はもうしてほしくないと思っています。 結婚すれば家庭があるのでこのあきっぽさは治るのでしょうか? それとも今の段階から家から出して、自立させるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 再び家を出ようとしている息子その後

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4001963.html 以前上記の質問をさせて頂きました。 多数の回答をいただきました。 息子とも話をし、しばらくの間は当地方で仕事探しをさせるということで納得をさせました。 そして先頃、息子ある企業から内定を得たようなのですが、それについて再び揉めております。 息子が内定を得た勤め先というのが、正社員登用制度のある会社で準社員として採用してくださるとのことなのですが、 息子本人としては、どうしても正規雇用でないという点に引っ掛かりを覚えると申しております。 せっかく頂いた内定を蹴るつもりでいるようなのです。 店舗勤務のようなのですが、そこは店長様をはじめ全従業員が非正規雇用とのことで、正社員の方が一人もいらっしゃらないようなのです。 そうとはいえ、この県で息子のような年齢でも、雇い使ってやるといってくださるだけ、ありがたい事なのです。選り好みなどしていてはいけません。 近所でも、非正規雇用でもやむを得ず自宅から勤めに通っている方はおられます。息子より年上ですでに30歳を超えております。 仕事がない地方なのですから、正社員でなくても仕方がないことではないでしょうか。 しかし我が子は正規雇用にこだわりたいようで「実家より通勤可能な範囲で正規雇用を探すのはもう限界だから、やはり県外へ出る」などと言っております。 どう考えても、息子には現実が見えておらず、高望みをしているようにしか思えません。 いい加減、都会の常識でものを考えるなと言いたい気持ちです。 「郷に入りては郷に従え」という格言を知らないのでしょうか? まことに腹立たしいことです。この息子を説き伏せねばなりません。知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう