• 締切済み

「ふうせんとうわた」の育て方(花です)

この花の種を貰いました。いつ頃植えてどのように手入れをしたらいいのでしょうか。おしえてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3月下旬~5月上旬頃が蒔き時です。 http://homepage1.nifty.com/kyoko/plant/plant_01.htm

itibiri
質問者

お礼

ありがとうございました。来年、蒔いてみます。

関連するQ&A

  • 手入れのいらない花

    家の周りに花を咲かせたいのですが、 種を撒きっ放しで手入れの要らないような 花はありますでしょうか? ピンクやオレンジや黄色の花はやはりきちんと手入れが必要でしょうか?? あまり背丈の高くない花がいいです。 あったら教えてください!! (特に今時期撒いてもいいようなものがあれば)

  • アカバンサスの花後の手入れ

    タイトルの通りです。 アカバンサスの花が終わり 花の後に種のような物が 残っています。 花の終わったあとの手入れは どうすれば良いでしょう

  • シクラメンの花が咲いた後は!

    昨年買ったシクラメンが花が終わり今種が出来ております! 此の 後どのように手入れすれば今年も元気に花を咲かせてくれるようになりますか?宜しくアドバイスお願い致します。

  • ボケの花が咲かないのは何故

    ボケの花後に実(種)が出来たので埋めておいたら芽が出てきたので鉢で育てて4、5年ほど経ちましたが花が咲く気配が全くありません。そもそも実生では咲かないのか、花の咲かない木なのか、手入れが悪いのか何故なのか知りたいので宜しくお願いいたします。記憶では親木とは違う色の花が出るような記事があったので何色が出るか楽しみにしていたので残念です。

  • 4月に種まきして咲く花 (関東)

    そろそろ近所で雑草が生えてくる季節になりました。 雑草を取り除いて花の種をまきたいと考えております。 何かオススメの種はありますか? なるべく手入れが不要なものがいいです。

  • 墓地に生えた花

    お墓に供えた鶏頭の花が種を飛ばし、墓石の周りに鶏頭の芽が出ました。草は抜いて、鶏頭のみを残しておいたところ、成長してきました。このまま、花が咲くくらいまで成長させてもよいのでしょうか?墓地に花を植えるのは良くないのでしょうか?草はきちんと抜いて、墓の周りは毎日手入れしています。よろしくお願いします。

  • ひまわりや朝顔みたいに、種を取る楽しみのある花を教えて!

    できれば、 植木鉢で育てられて、そんなに場所をとらず、 手入れや育てるのが簡単。 それでなんといっても、 種!が取れて、来年、再来年と、どんどん増やせる花! ひまわりと朝顔ぐらいしか知りません。 教えてください!

  • カボチャに似た黄色い花を教えてください(画像あり)

    自宅の庭に咲いているカボチャのようなつる性の花の名前がありません。ウリ科の仲間だと思っていたのですが、花が咲いた後にえんどう豆のようなしわ緑の種(直径1.5cm程度)がなっています。手入れの仕方が分からず困っています。よろしくお願いします。

  • この花なんの花か教えてください!

    昨年祖父の庭の空の植木鉢に どこからか飛来してきた種が根付いたようで 一本の植物が育ち、5~7月くらいで花を咲かせました。 この植物が何かわかりません。 特徴を下記に記しますので想定できる植物を教えてください。 ●見た目はアガパンサスとかなり類似しています ●アガパンサスの花は紫色みたいですが色は濃いピンク色(蓮華のような色)でした ●アガパンサスの種は大きいようですが種は風に運ばれるような小さなものです ●花が枯れたあとに小さな種が複数できました ●種には風に運ばれるように一本の帆のようなものがついていたように思います ヒガンバナの仲間かなとも思いましたが、花の形が全然違いました。 またアガパンサスに似た花ということで探しましたが、 類似している君子蘭程花も大きくなく色も違います。 祖母が入院し出した頃に咲き始め、祖母の他界と共に散ったため、 家族では「祖母の花」となっている思い出の花です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 花が枯れたあとはどうしたら良いですか?

    全く花とか名前も育て方もよくわからないのですが、つい可愛らしいと思い花の鉢を買ったのですが、すぐ枯れてしまいました。 できれば来年も咲かせてあげたいのですが、どのように手入れをしてあげたら良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう