• ベストアンサー

産後の胸の垂れ予防について教えてください。

先ほどウエストニッパーについて質問したときに合わせて質問しようと思ったのですが、忘れてしまったので追加で質問させてください(><;) 今授乳中なのですが、胸がすごく垂れています。もともと大きさはBかCなので、普通でした。 今はワイヤーなしの授乳ブラです。 今からワイヤー入りなどのブラにすれば少しは軽減されますか?それともおっぱいに悪いでしょうか?今はブラの紐を短めにして、外見だけでも垂れているのを隠そうとしていますが、これもあまりよくないですか?授乳が終わってから考えればいいんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前に内田春菊さんの漫画に書いてあったのですが・・・ 必要以上に母乳を作らせすぎないのが大事って書いてありました。本当かどうかは分かりませんが、これで春菊さんは4人のお子さんを完母で育てても垂れなかったらしいです。一番良くないのは胸の皮膚が伸び縮みすることらしく、パンパンに張った状態で飲ませると一気に軽くなりますよね。これが良くないらしい。 あと、一度垂れてしまったら胸の筋肉を鍛えようが元には戻らないって書いてありました。結局皮膚が伸びてしまってるから筋肉とは関係ないってことだと思うんですが・・・。 記憶が定かではないのですが、確かこんな感じでした。 ご参考までに! ちなみに私も完母で2人育てましたが、垂れる物がありません。ものすごーくちっちゃくなっちゃったんです。垂れるものがあるだけまだいいような・・・。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 出産前はお椀型で、自分ではいい形だと思っていたのですが・・。 夜の授乳がないので、パンパンに張った状態で飲ませることも多々あります・・(><;) あきらめも肝心ですね♪

その他の回答 (3)

• usahime
回答No.3

授乳後垂れてしまったおっぱいを戻すのは非常に難しい、というか無理でしょう。。。私も悲しながら、経験者です。 質問者さんと同じように垂れたおっぱいを如何に垂れていないように見せるか、これが重要です。 卒乳後は普段、見た目悪いですが、フルカップのブラ、ワイヤーばっちし入りを愛用してます。サイズも合ったものを選んでいるので外見も垂れたように見えてないと思っています。外せばだら~ん(>_<;)ですが。。。 反省すべき点は授乳中もソフトなものでもいいのでワイヤー入りを着用するべきでした。。。少しは重力に逆らえたはずです。 垂れたおっぱいも一所懸命ママした証、いいではないかと半ば諦めの境地です。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり重力には負けてしまうんですね・・。 でも母親の勲章として割り切るのもかっこいいです♪

回答No.2

私は子供が1歳になり、授乳も夜寝かしつける 時ぐらいになりました。私も、妊娠後胸がおおきくなり、垂れてましたが、今では昔のブラをつけられます。心配しなくても、ちゃんと胸は小さく なっていきますよ。ただ、運動でもしていたら もっとしまったんでしょうけど。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 運動ですか・・。 ぐうたらなのでできるかな・・・?

回答No.1

胸垂れますね… 直接的な回答じゃないんですが… 私は産後ずっとワイヤー入りにしてたんですが、もう見る影もないくらい垂れました。 完璧下向いてます。 友人いわく、1年以上母乳をやると垂れるって説もあるそうです。 私は1歳7ヶ月まであげてました。 もう後の祭りですが… いい方法があると良いんですけどね。 胸筋つければ少しはましになるらしいですが、ホントに少しみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワイヤー入りでも垂れてしまったんですか・・・(><;) 胸が垂れないために母乳を早めに切り上げるってのもかわいそうですものね。。。