• ベストアンサー

クラスメイトだったA君の葬式

が明日あるのですが葬式についての知識がまるでありません。僕は19歳フリーターなんですがスーツでいいんですよね?香典は包んだほうがいいんですか?またおいくらくらいつつめばよろしいんですか?スーツと喪服の違いって??・・・葬式関連の知識をください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniera
回答No.3

スーツは紺とかグレーの地味なものに黒ネクタイでいいと思います。 黒ネクタイや数珠は、お父様などから借りてもいいですね。 (仏教以外では数珠は不要ですが) 香典は社会人ですと5000円が相場のようですが、まだお若いですし、5000円が大変であれば、3000円でも失礼にはならないと思います。 地域性もありますので、お父さんやお母さん、あるいは出席するお友達に聞いてみるのがいいと思います。(大阪では「知人」クラスの場合1000円~なんて話も聞きますし) 香典袋はコンビニや100均などで売っている封筒タイプのやつで、「御霊前」というのであれば、どの宗教でも大丈夫です。(ハスの絵が描いてあるのは仏教式の場合のみ使えます)封筒の下半分にご自分の名前を書きます。名前の右側か封筒の裏に住所を書いておくと、先方で整理する時に良いかと思います。

その他の回答 (2)

noname#22328
noname#22328
回答No.2

御愁傷様です。 今、急に揃えるのは無理だと思いますので、暗い色のスーツで、ネクタイだけは黒を買って、 この場はしのぐので良いと思います。 お葬式に臨まれれば分かると思いますが、黒であってもスーツと、礼服の差は布の質感など、見た目に違います。 お通夜ではなく、お葬式ですので、列席者のなかで多少浮くと思いますが、 お若いですから許される範囲だと思います。 御霊前は、友人は5,000円が一般的のようです。 他、お葬式に臨む際の心得(受付~お焼香の手順など)で確認しておきたいものは、 こちらのサイトが参考になりますよ。 http://www.touse-web.com/modules/tinyd2/

• sayapama
回答No.1

正式には黒の礼服なのですが、黒のスーツでも大丈夫です。 黒のネクタイは必需品です。 数珠があればなお宜しいのですが・・・ 香典は、付き合いの度合いによって金額が変わりますが、友人であれば5000円または1万円です。当然、持って行ってください。 式中は軽々しい態度はご法度です。 お焼香があると思いますので、その方法は前の人を見よう見まねで大丈夫です。 ご家族へは、「この度はなんと申し上げたら良いのか、心よりお悔やみ申し上げます。」が定番句です。 ご友人を亡くされてお辛いでしょう、確りと見送ってあげてください。