• ベストアンサー

青色申告について

飲食店をやるにあたり、青色申告を行う予定ですが、この際レジなどの機械は必ず必要になりますか? それとも手書き、もしくはパソコンなどに1日毎記録を付けておけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

レジペーパーそのものが帳簿となる訳ではありませんので、きちんと日々の動きについて記録されていれば、必ずしもレジはなくても問題ありません。 もちろん、レジがあった方が記録が残りますので、管理もしやすいとは思いますが、機械もタダではありませんので、資金面等で困難であれば、なくても仕方ないと思います。 現実に、飲食店でレジを置いていなくて青色申告されている方もいますので、代わりにきちんと記録されていけば大丈夫です。

toto117
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

レジスターなどは必須ではありません。 毎日の仕入れと経費、売上げなどを正確に記録さえできれば、手書きでもパソコンでも何でもかまいません。 青色申告特別控除 65万円を取ろうと思ったら、複式簿記によることが必要です。 簿記の知識があるなら手書きでもじゅうぶんですが、簿記にあまり詳しくないなら会計ソフトに頼らざるを得ないでしょう。

toto117
質問者

お礼

簿記の知識は全くないので、会計ソフトを利用しようと思っています!ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あれば便利ではありますが必ず必要なものではありません。手書き、パソコンの記録で十分です。

toto117
質問者

お礼

パソコンで記録していこうと思います!ありがとうございました。