• 締切済み

ペチュニアの種まきについて

こんにちわ。m(__)m 昨日ペチュニアの種買ってきました。 SUTTONS SELECTの ペチュニア パーリー・クィーン・ミック (薄紫色)20粒 半耐寒性一年草 裏の説明には2月~4月とありますが、今種をまいたら駄目でしょうか??

• hotal7
  • お礼率90% (250/276)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>・・今種をまいたら駄目でしょうか??  半耐寒性一年草とありますから無理では。 暖地ではこぼれ種で増えますがどちらにおすまい?。  こちらは南東北ですが、苗のまま室内の簡易温室で越冬させて春四月下旬に本植えします。 ということで室内温室で発芽育成させてはどうでしょうか?。  蛇足ですがペチュニアは当家では露地越冬しませんが同じ系統でもどういうわけブリエッタは毎年こぼれ種で発芽開花してます。(ただし発芽にはかなりの温度が必要のようで芽が出るのは5月中旬です。)

hotal7
質問者

お礼

実は星の形をした模様がでるペチュニア(赤やブルー)を秋に種まいて、 自分の部屋で冬育てて、翌年春鉢植えしたらとても華やかに咲いた経験があったので。 今回もペチュニアを買ってみたのですが、2月~とあるので 困惑してます。 中部地方でいまだに25度近くです。冬は外は1度とかなりますね。 ブリエッタ?どこかで聞いたことがあります・・・

hotal7
質問者

補足

すみません。ブリエッタの種はどこで購入できるのでしょうか? もしもご存知でしたら、お教えください♪