• ベストアンサー

購入代金の振込手数料

一般的にという感覚でご意見をお聞かせください 現在、購入品の振込手数料は1ヶ月の取引額に応じて 負担したりしなかったりしています。 これを負担するかしないかどちらかにした方が 事務処理が楽なのですが(なるべく相手負担で) 世間一般にはどちらが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

当方の業界では振り込む側負担が一般的です。 単純に薄利な業界だからです。 ですので請求書にその点を明記されている請求書が届く場合があります。 土木建設業界などはよく差し引いて振り込まれるので たぶんこの方が普通と考えているのだと思います。 ただ、請求額千円弱でも引かれる場合や想定以上 手数料を差し引かれる場合はちょっと考え疑いますというか取引考えます。 勿論、取引額によって変わってくる場合もあります。 差し引かれると思われる業界や企業には少し高めの金額で販売する 場合もあります。結局力関係が影響すると思います。 取引先と話し合って決めたらいいと思います。

kouden
質問者

お礼

同じ取引相手にその月によって手数料をもらったり 負担したりしているので相手側も面倒かと思いました そのことによる問い合わせなどは受けたことがないので お互い納得しているんだと思います。 当分現状のままにしておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

事務経験から言わせて頂くと、一般的に先方負担です。但し、業者によっては購入者に負担して頂きたいという会社もありますので、何万円以下・以上によって当方・先方で分けていました。私の経験ですと、新しい業者さんと振込む前に、打ち合わせされるか書面で交わす事が、宜しいかと思います。 そのような方法を取られるとよいのではないでしょうか?

kouden
質問者

お礼

現在ある取引先とも書面を取り交わした記憶がありません やっぱり必要ですよね ありがとうございました

• ishiwaru
回答No.1

1万円の物を購入して振込料630円払ったと仮定すると。 あなたは9370円振り込んで銀行には1万円払います。記帳は例えば消耗品1万円です。 先方は売上9370円振込手数料630円で記帳します。

kouden
質問者

お礼

ありがとうございます 細かい数字ですがたまればなんとやら ですね