• 締切済み

Windows画面で、マイコンピュタをクイックしても画面が固まり操作できません

パソコン初心者です。 WindowsMEから2000にアップゲードし正常に動作していたのですが、 Windowsの初期画面のマイコンピュタをクイックしても動作しません。 (画面が固まったような状態です) マイコンピュタの管理画面を見ても、初心者でよくわかりません。 どなたか私をお教え下さいませんか? (状況の説明不足でしたら、ご指摘していただければ報告します)

みんなの回答

• microham2
回答No.4

[スタート]を右クリックして「エクスプローラー」を起動できますか? これを起動できれば、マイコンピュータの代用になります。

noname#20822
回答No.3

>>アップグレードはどうやって行いましたか? (フロピィデスクから) Windows2000のインストールには通常、フロッピーは使わないのですが?? >>それとも行わないアップグレードですか?(そうです) WindowsMEからWindows2000へのアップグレードインストール(ハードディスクをフォーマットしないで行うアップグレード)は行えません。行えないようになっています。 つまり、ハードディスクをフォーマットしてのインストールしかできないはずなのですが、(私への)回答にどこか間違っている部分はありませんか? 状況を正確に言っていただけないと、誰もアドバイスできません。 あと、ソニーのサイトから、専用のデバイスドライバをダウンロードしなくてはならないのですが、それはしましたか?

回答No.2

つまり、すべてダメなのですね。 考えられる原因をあげます。 ・メモリが少なくて、動作が非常に遅い メモリ容量はいくつですか? ・2000へのアップグレードが正常に行われなかった。 アップグレードはどうやって行いましたか?ハードディスクのフォーマットはしました?それとも行わないアップグレードですか? また、デバイスドライバはインストールしましたか? ・パソコンがWindows2000に対応していない 古いパソコンの一部でWindows2000に対応していないものがあります。 差し支えなければパソコンの機種名を教えてください。 正直言いまして、初心者の方がOSのアップグレードをするというのは難しいのですが。

tk1041
質問者

補足

状況報告 メモリ容量はいくつですか(128) アップグレードはどうやって行いましたか? (フロピィデスクから) ハードディスクのフォーマットはしました?(していません) それとも行わないアップグレードですか?(そうです) デバイスドライバはインストールしましたか(しました) パソコンの機種名を教えてください(VAIOPCV-LX82/BP)

回答No.1

いくつか確認があります。 >>マイコンピュタをクイックしても動作しません マイコンピュータ以外、例えば電子メールやインターネットなどは正常に動作しますか? >>画面が固まったような状態です マウスを動かすとマウスカーソルは動きますか? それともマウスカーソルも止まったままですか? >>正常に動作していたのですが 以前は問題はなかったのですか? いつからダメになりましたか?

tk1041
質問者

お礼

追加説明です。 マウスを動かすとマウスカーソルは動きますか? ○動きます。 以前は問題はなかったのですか? いつからダメになりましたか? WindowsMEから2000にアップゲードしてから、しばらくしてからです。

tk1041
質問者

補足

回答ありがとうございます。 *マイコンピュータ以外、例えば電子メールやインターネットなどは正常に動作しますか  ○電子メールやインターネットなどは正常に動作しなくなってきました。(このメールは、他のパソコンから受送信してます)