• ベストアンサー

パソコンの画面をテレビに映す

以前WindowsMEだったのですが、先日XPにアップグレードしました。 以前のハードウェアガイドを見ながら、パソコンの画面をテレビに接続をしようとしていたのですが、指示通りの画面にならず困っています。 ガイドによると「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「画面」→「画面のプロパティ」の「設定」→「表示デバイス」 とあるのですが、最後の「表示デバイス」が出てこないため、テレビに接続を変更できません。 また、以前はFnキー+F5キーで画面の変更が出来たのですが、それも出来なくなってしまいました。 初心者のため、説明不足な点があるかと思いますので、指摘いただければ補足いたします。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

質問をする際、#1の方の書いてらっしゃる内容を書いていただけると皆さん答えやすくなります。 が、書かれていることから推察して答えると。 あなたのPCの場合、グラフィックカードがテレビ出力に対応していて、テレビ出力端子つまりコンポジットまたはS端子がついている、で、Meの時はFn+F5でテレビ出力に切り替えができた、ということですね? この場合、OSをXpに変えたらできなくなった、ということですから、つまり、グラフィックカードのデバイスドライバが、テレビ出力に対応したものではない、というのが問題点だと推察できます。 そこで、あなたがやることは、 1.そのPCがXpに対応しているのかどうか →対応していれば2、していなければ3に 2.対応していれば、メーカーホームページにグラフィックカードのデバイスドライバがあるか →あればそれをインストール、なければ3に 3.グラフィックカードの型番を調べる →分かればそのカードのメーカーサイトへ行ってデバイスドライバをインストール、分からなければお手上げ! ということになるでしょう。  この1~3の手順そのものが分からない場合は、またこの質問の中で聞いてください(別の質問を立ててもらうと追いかけられないので、もう答えることはできません)。

juniorjunior
質問者

お礼

おそらくパソコンはXPに対応しているんだと思うのですが。もともとMEだったのですが、東芝のHPに行くと私の型のパソコンがXPが標準になって出ていました。(だからといって対応しているといえるのか自信ないのですが・・・すいません) グラフィックカードのデバイスドライバをHPで調べてみることにします。 親切なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222916
noname#222916
回答No.2

基本的にMEでもXPでも、OS標準の状態ではPCの画面をテレビに出力はできません。 グラフィックボード(PCI又はAGPの物かマザーボードのオンボードチップの物)がそれに対応している必要があります。 今回の場合、MEではテレビに出力出来ていたということですから、少なくともME対応のTV出力機能付きのグラボが入っているようですが、MEでその機能が動くからと言って、XPで動くとは限りません。基本的にMEとXPは全く別物のOSですから。 グラボの機種によってはメーカー側がXP用のドライバーを用意していますが、XPには対応していない(対応する予定もない場合もある)物もあります。その場合は、グラボをXP対応でTV出力対応の物にかえるか、ダウンスキャンコンバータ等で出力するかになります。 どちらにしても、ご自分のPCに型番や構成等くらいは書かないと、正確な回答はもらえないと思いますが。

質問者

お礼

むぅぅ。難しい用語が並んでいていまいち理解しきれないところがありますが、メーカーのHPでとにかく対応しているのか調べてみないことには始まらなさそうですね。 XPにすることで今までの機能が失われてしまう可能性があるなら、元に戻してしまおうかなぁと考えています。XPで便利な点もたくさんあるのですが・・・

回答No.1

こんにちは まず、パソコンの型名(メーカー製だったら) 自作&ショップパソコンなら マザーボード・グラフィックアダプター等 最低教えていただけなければ回答ないと思います メーカー製ならば、画面出力がXPに対応しているか メーカーサイトのHPで確認して下さい ドライバーが、対応していないと思いますが・・・ (多分メーカー製?)

質問者

お礼

パソコンは東芝のDynabookで、型番(?)はDynabook V2とあります。 ノートパソコンなのですが、その縁にビデオ出力端子というのがあって、そこにケーブルをつないで以前はテレビに接続していました。 回答になっているかどうか不安ですが、ご指摘いただければ追記します!