• ベストアンサー

パソコンの画面をテレビに映す

以前WindowsMEだったのですが、先日XPにアップグレードしました。 以前のハードウェアガイドを見ながら、パソコンの画面をテレビに接続をしようとしていたのですが、指示通りの画面にならず困っています。 ガイドによると「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「画面」→「画面のプロパティ」の「設定」→「表示デバイス」 とあるのですが、最後の「表示デバイス」が出てこないため、テレビに接続を変更できません。 また、以前はFnキー+F5キーで画面の変更が出来たのですが、それも出来なくなってしまいました。 初心者のため、説明不足な点があるかと思いますので、指摘いただければ補足いたします。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

質問をする際、#1の方の書いてらっしゃる内容を書いていただけると皆さん答えやすくなります。 が、書かれていることから推察して答えると。 あなたのPCの場合、グラフィックカードがテレビ出力に対応していて、テレビ出力端子つまりコンポジットまたはS端子がついている、で、Meの時はFn+F5でテレビ出力に切り替えができた、ということですね? この場合、OSをXpに変えたらできなくなった、ということですから、つまり、グラフィックカードのデバイスドライバが、テレビ出力に対応したものではない、というのが問題点だと推察できます。 そこで、あなたがやることは、 1.そのPCがXpに対応しているのかどうか →対応していれば2、していなければ3に 2.対応していれば、メーカーホームページにグラフィックカードのデバイスドライバがあるか →あればそれをインストール、なければ3に 3.グラフィックカードの型番を調べる →分かればそのカードのメーカーサイトへ行ってデバイスドライバをインストール、分からなければお手上げ! ということになるでしょう。  この1~3の手順そのものが分からない場合は、またこの質問の中で聞いてください(別の質問を立ててもらうと追いかけられないので、もう答えることはできません)。

juniorjunior
質問者

お礼

おそらくパソコンはXPに対応しているんだと思うのですが。もともとMEだったのですが、東芝のHPに行くと私の型のパソコンがXPが標準になって出ていました。(だからといって対応しているといえるのか自信ないのですが・・・すいません) グラフィックカードのデバイスドライバをHPで調べてみることにします。 親切なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222916
noname#222916
回答No.2

基本的にMEでもXPでも、OS標準の状態ではPCの画面をテレビに出力はできません。 グラフィックボード(PCI又はAGPの物かマザーボードのオンボードチップの物)がそれに対応している必要があります。 今回の場合、MEではテレビに出力出来ていたということですから、少なくともME対応のTV出力機能付きのグラボが入っているようですが、MEでその機能が動くからと言って、XPで動くとは限りません。基本的にMEとXPは全く別物のOSですから。 グラボの機種によってはメーカー側がXP用のドライバーを用意していますが、XPには対応していない(対応する予定もない場合もある)物もあります。その場合は、グラボをXP対応でTV出力対応の物にかえるか、ダウンスキャンコンバータ等で出力するかになります。 どちらにしても、ご自分のPCに型番や構成等くらいは書かないと、正確な回答はもらえないと思いますが。

juniorjunior
質問者

お礼

むぅぅ。難しい用語が並んでいていまいち理解しきれないところがありますが、メーカーのHPでとにかく対応しているのか調べてみないことには始まらなさそうですね。 XPにすることで今までの機能が失われてしまう可能性があるなら、元に戻してしまおうかなぁと考えています。XPで便利な点もたくさんあるのですが・・・

回答No.1

こんにちは まず、パソコンの型名(メーカー製だったら) 自作&ショップパソコンなら マザーボード・グラフィックアダプター等 最低教えていただけなければ回答ないと思います メーカー製ならば、画面出力がXPに対応しているか メーカーサイトのHPで確認して下さい ドライバーが、対応していないと思いますが・・・ (多分メーカー製?)

juniorjunior
質問者

お礼

パソコンは東芝のDynabookで、型番(?)はDynabook V2とあります。 ノートパソコンなのですが、その縁にビデオ出力端子というのがあって、そこにケーブルをつないで以前はテレビに接続していました。 回答になっているかどうか不安ですが、ご指摘いただければ追記します!

関連するQ&A

  • ノートパソコンの画面が明るく出来ません

    現在使用しているLenovoのThink Padについて質問です。OSはXPです。 本日、起動してみると何故か画面が暗いままで、しばらく放っておいても一向に明るくなりませんでした。 今まで起動後に画面が暗くなることは頻繁にあり、そういったときは放っておいたら勝手に明るくなったり、またはFnキー+F8キーを押して明るさを上げていました。 しかし、今日はいつものようにFnキー+F8キーやF7キーを押しても明るさが一向に変わらず、しかも画面には、いつも明るさを変えるキーを押した際に表示される、明るさのバーも表示されません。 Fnキーや、F7、F8キーはそれぞれ単独で押すと、そのキーを働きをするので、これらのキーに異常があるというわけではなさそうです。 また、過去に質問を参考にプロパティの画面の設定から明るさを変えようとしても明るさは一向に変わりません。 起動した際に「Think Pad」とロゴが表示されるときは、キチンと明るく表示されるので、バックライトが故障しているというわけではないと思うのですが・・・。 画面が暗いとき、画面を明るくする方法というのは、他に何かないでしょうか?

  • ノートパソコン画面をプロジェクターに出力出来なくなりました

     IBMのR31を使っています.  以前はWindows2000で,背部の15ピン端子にプロジェクターを接続し,FnキーとF7キーを押して,パソコンとプロジェクターに同じ画面を表示させるか,どちらか一方に表示させるかを選択して使っていました.  WindowsXP SP3 にクリーンインストールし,LenovoのHPからドライバをダウンロードして設定し直しました.  すると,背部の15ピンに接続したプロジェクターは,パソコン画面と同じ表示をする事が出来ず,2画面分の広いデスクトップとなってしまいます.画面のプロパティでいろいろと触ってみましたが,パソコンとプロジェクターに同じ画面を表示させる事が出来ませんでした.よって,パワーポイントなどのプレゼンテーションが出来なくなってしまいました.  設定や他の手段など教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします.

  • テレビ画面出力

    さっきも同じような質問をしましたが間違って質問を締め切ってしまったので再度お願いします>< デスクトップパソコンを買いました、モニタと筐体にDVIとVGA端子がそれぞれ付いてます。モニタと筐体はDVIでつないでいます。テレビにはVGA端子だけついています。パソコンの画面をテレビ出力をするときにはモニタ側のVGA端子に接続するのか、筐体側のVGA端子に接続するのかどっちなんでしょうか?あと、接続した後にテレビに映すにはFnキーを押しながらF7と書いてあるんですけどFnキーがないのでどうすればいいのでしょうか? ノートパソコンのときは接続したときに自動的にテレビ画面に映りました。教えてくださいお願いします。 

  • パソコンをテレビで表示したい

    WindowsMeをWindowsXPにバージョンアップさせたパソコンを使っています。(シャープのPC-MJ760C) パソコンのDVDをテレビで観るため、S映像出力端子でテレビにつなげました。取説には、パソコンの「画面」の「詳細設定」で出力先をテレビに変更するように書かれていたのですが、そのようなコマンドがありません。ファンクションキー以外で表示画面の切替をするにはどのような方法がありますか?

  • テレビの画面をパソコンに

    FMV-NB16C/Aというパソコンなのですが、テレビとパソコンをS端子で接続して、パソコンの画面をテレビで見られるのですが、テレビの画面をパソコンでは見られません。キーボードのF10を切り替えたり、プロパティの画面の設定を変えても見られません。パソコンに問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCの映像をテレビの画面で見た後の操作

    PCのとテレビを接続して、PCのFnキーとF3キーを押し、PC画面をテレビ画面で見れたまでは良かったのですが、見終わった後、画面をPCに戻す 時の操作を忘れてしまいました。(本屋で立ち読みしてた時偶然知った操作なので)解る方教えてください。

  • PCとテレビの2画面同時表示が突然できなくなった。

    DELL XPS M1330とパナソニックのVIERAをRGB接続でPC画面をテレビに映し出していました。 最近まで2画面同時表示ができていたのですが,急にできなくなってしまいました。FnキーとF8キーを押すと,どちらか1画面は映るのですが,2画面同時が映りません。仕事上プレゼンなどに使うので,2画面同時が必要です。何とか治らないものでしょうか? PCのOSは,WindowsVista Home Basic(32Bit)です。 よろしくお願いします。

  • Windows7アップグレードパソコン

    Windows-Vistaを7にアップグレードしたパソコンを使っています。 FNキーを使った特殊機能キーのいくつかが反応しません。 今ちょっと困っているのはFN+F9のタッチパッドオン/オフです。 もう一台のVistaはFNキーを押すと画面下にキートップと画像が表示され取説どうりに正しく反応しますが、アップグレードマシンは全く表示されません。仕方がない仕様なのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • パソコン画面をテレビ画面で見る

    パソコン画面をテレビ画面で見る VISTAを使っていますが例えばワードの画面をテレビ画面で見るために接続を行い、パソコンではFn+F10キーを操作してテレビ画面で見ることはできるのですが、パソコン画面は暗くなってしまいます。パソコン画面でも同時に見られるようにするにはどうしたらよいのでしょう。また、一時的にテレビ画面への信号を停止するためにはどうしたらよいのでしょう。お教えください。

  • PCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

    PCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されません。 パソコンはTOSHIBAのDX1210 series テレビはAQUOS LC-40DX3 です。 ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも 一向に画面が表示されません。 プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても「複数のディスプレイ」などとは表示されておらず、接続されてすらいないようです。 検索を何度押しても反応すらありません。 テレビの設定は特に問題は無いようなのですが、PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。 やはり、ケーブルなどが悪いのでしょうか?