• 締切済み

住宅用トイレ(洋式便器)の製造メーカー

住宅の建築を検討しています。いろいろ調べたところ、一般住宅用のトイレ(洋式便器)の製造メーカーはTOTOとINAXの2社のみと思い込んでいたのですが、最近のニュース(2006.10.16)で松下電工が“約3カ月掃除不要のトイレ”を発売したとのことで松下電工も便器を製造していたことを初めてしりました。 そこでお尋ねなのですが、この3社以外にも製造メーカーはあるのでしょうか。あれば検討の選択肢に加えたいと思っています。 お分かりになる方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

TOTO,INAX社が日本の代表メーカーです。この2社で90%を越すシェア-があると思いますし、なんと言ってもシェア一番のTOTOがお薦めですよ。我が家は愛知県なのでINAXやジャニスがありますが、それでも住宅メーカーはTOTOを推薦してきました。

taka_shino
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

他に名証2部上場のジャニス工業株式会社、東証2部上場のネポン株式会社があります。

参考URL:
http://www.janis-kogyo.co.jp/,http://www.nepon.co.jp/
taka_shino
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.2

陶器屋さんといえば、こちらもあります。 http://www.asahieito.co.jp/

参考URL:
http://www.asahieito.co.jp/
taka_shino
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

トイレのシェアは、TOTOが約60%、INAXが約30%を占め、松下電工は約5%です。 事実上この3社しかないと思われます。

taka_shino
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋式便器設置方法

    床排水での洋式トイレの施工設置方法のある サイトご存知の方教えて下さい INAX TOTOで

  • トイレのリフォームを考えています。

    築20年の鉄筋に住んでいるのですが、この度トイレのリフォームを考えています。 トイレに隣接するお風呂の長年の湿気がトイレの壁を 腐食していたみたいで、壁紙がはずれ、床もかなり弱っていました。 現在和式のトイレなのですが、両親もこれから先のことを考えて洋式トイレにしたらいいのではないかと思っているようです。 そこでお伺いしたいのですが、各社から出ているリフォーム用のトイレでお勧めなものはどれでしょうか? 間取りは間口が80cmの奥行き120cmです。今日、TOTOのショールームに行ってきたのですが、0.4坪のトイレだということでした。 現在は便器自体タンクレスになり、手洗いが別になっているようなタイプのトイレもあるようなのですが、 やはり予算的に考えて手洗いがついているタンクのものを探した方がいいのかなと思っております。 TOTO、INAX、松下電工などいろいろなメーカーがあると思うのですが、アサヒ衛陶というメーカーのものが オークションで安く販売されており、そちらの評価もお伺いしたいと思っております。 説明には、松下へOEMとして提供しているということで、松下のカタログのものも、アサヒ衛陶のものも、 そういえば同じのような気もします。 また、私はこれまでホテル以外でのウォシュレットの使用はないのですが、毎日のように使われている方がおられましたら、その必要性についても教えて頂ければと思います。考えてみれば、洗浄して清潔に保つということは大事だと思いますし、使い慣れれば違和感よりも快適性を得られるのではないかと思います。 少し長くなりましたが、トイレのリフォームについて色々とお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • トイレの便器取替え

    私の家族は、成人男子3人、女子1人で構成されています。 今回、洋式トイレの便器を交換を検討しています。 最低の費用でベストのウオッシュレットを希望しています。無理かな? 便器部分をイナックス、便座部分をパナソニックのビューティトワレを 考えております。 標準型の便器に異なったメーカーの便座を取り付けてもピッタシfixするものでしょか? 耐用年数は同じでしょか? ぐらぐらと動くのではないかと懸念されます。 便座の取り付けはうまくいくものでしょうか?

  • inax toto 便器の汚れ

    今回トイレの便器を交換したいと思います。 便器を長く使いたいと思いますので、汚れの付きにくい便器に交換したい inaxであればプロガード+ハイパーキラミック totoであればセフィオンテクトと 迷っています。両方とも商品がでて10年ほどたっていますと聞きましたが inaxプロガード+ハイパーキラミック 又はtotoセフィオンテクトを長く使われて方 汚れはどうなのか教えて下さい。 今回便器の交換はinaxアメージュZリトレイ totoビュアレストリモデルを検討しています。

  • 洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌

    洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌だ、というご意見をよく聞くので、皆さんどう思われますか?いろいろなご意見お願いします。私はあまり気にしたことがなかったのですが、今子育て中なので、いずれ子供がトイレトレーニングを始めたら、しかたないかなぁ…と思ったりしてます。あと、トイレ掃除の後にお風呂に入るっていう方もけっこういらっしゃるようですが、皆さんどう思われますか?

  • 和式トイレから洋式トイレへの価格

    現在和式水洗トイレですが、洋式トイレへ検討しています。 段差とかの工事代、便器代、壁紙等などでどのくらいかかる物でしょうか。

  • トイレのメーカー選びに迷ってます。

    現在、TOTOとINAXでトイレを迷っていますが、迷っている点は防汚加工の点です。 TOTOの楽してきれいとINAXのプロガードでは、品質に違いがあるのでしょうか? ちょっときいた所によると、TOTOは陶器そのものの加工でINAXは陶器の表面に処理をしていると聞いたのですが・・・。  デザイン、機能性はINAXの方がいいような気がするのですが、防汚加工がTOTOの方が優れているならTOTOにしようかなと思っています。  また、他に2社を比べて、長所、短所があれば教えて下さい。

  • トイレのリフォーム

    実家トイレのリフォームを考えております。 現在使用しているトイレはINAX製品(商品名は忘れてしまいました)で 家を購入した10年前に設置し、特に流れなどは問題ありません。 設置先は2Fです(2世帯住宅の為私たちは2Fが住居です) 現在使用しているトイレの便座のフタが根元より折れてしまい 使用する分には問題は無いのですが10年前のトイレですので 節電、節水は期待出来ないのでこれを気に購入を考えているのですが どのトイレが良いか迷っております。 メーカーは【INAX】【TOTO】【Panasonic】の3社で考えております。 購入に当たって以下の条件を満たしているものが理想です ・汚れにくい ・そうじのしやすさ(便器、周り含む) ↑掃除は主に母親がするのですが母は毎日そうじをしないと気がすまなくて 便器の中もこすって掃除がしたいとの事で出来るだけキズがつきにくいものが良いです ・節電、節水 ・洗浄機能 ・男性用内フタ自動上げ下げ機能 何かオススメの商品や現在使用されております方で ココが良かった!や、ココはダメ!と言う所があれば是非ご意見伺えればと思います。

  • タカラスタンダードのトイレ

    来春、自宅兼武道場建築予定のものです。 タカラさんのショールームにキッチン・バスを見に行った際、 トイレも扱っているのを発見しました。 もちろんTOTO INAXはみていましたが、 タカラさんのシンプルでわかり易いグレードや機能に魅かれました。 そこで実際に導入された方、取り付けられた業者様、 TOTOとINAXより優れたポイントがあれば、 教えていただけますでしょうか? 導入された方には使い勝手も教えていただきたいです。 お願いしている建築家は、 「トイレといったらTOTOでしょう。INAXは最近なぜこんなところににプラスチックを使っているのかわかりませんし。タカラはう~ん。厚かったことないのでわかりません。」 とのことでした。 気になるモデルは、Fシリーズです。 http://www.takara-standard.co.jp/product/toilet/timoni_f.html またジャニス工業という会社が共同開発!?しているみたいですが、 全く一緒なのか教えていただけると助かります。 http://www.janis-kogyo.co.jp/product/frontslim/index.html 道場を構える関係で、 道場男子洋式×1、道場男子小便器×1、道場女子洋式×1、自宅一階用洋式×1、自宅二階用洋式×1 の予定ですが、小便器を設けるとなると、TOTOかINAXに統一したほうがよろしいでしょうか?アフターやまとめ外割引を見据えて。半畳シャワーも設けますのでTOTOとINAXが統一買いすればお得なような気もします。 しかしながらタカラもよければ、洋式だけでもタカラにしてもかまいません。。 話しそれますが、男子は小便器が別の人が使ってふさがっていた場合、洋式便所で小便をすると思われます。袴をはいて用を足しますので、普段のお宅より飛び散りが激しいかと勝手に思い込んでいます。そこで和式トイレの大小両用も視野に入れております。その場合小便器は要らないかな~。なんて思っておる次第です。この発想は安易でしょうか? 以上長々となりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 和式トイレを洋式にしてウォッシュレットを付けたい(工事無しで)

    引越しした先は段差のある和式トイレでした。 和式を洋式にする変換便器は何社かみつけましたが、 前の住まいから外してきたウオッシュレットを付けたいのですが、そこまで付けられる変換便器が見つかりません。 商品の提案、アイデアありましたら教えてください。 調べた内容 ・アロン化成の「サニタリーエース」はウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・積水ライフテックの「洋風便座両用型 DX」もウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・TOTO スワレットでもいいのですが、手持ちのウォッシュレットが無駄になる 希望 ・賃貸であり3~4年しか住まないので工事は出来ない