• ベストアンサー

Wordで作成した文書の削除法

Wordで5枚の文書を作成したのですが、後日2枚目と3枚目は要らなくなり、削除したいのです。複数の方法があると思いますが、ツールバーから削除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.4

ページ単位の範囲選択は無理そうですが、一画面内での操作のやり方を紹介します。 表示方法を「印刷レイアウト」にしておき、更に「ズーム」で「複数ページ」を選び、プレビューを見ながら画面内に全頁が最大に収まるように倍率を指定します。こうして表示された全頁中の不要なページの頭から末尾までを範囲指定して削除します。

yosshii06
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法だと何枚もページを作った場合でも、スクロールして削除ページを探すより、一目でわかるので速くて確実にできそうです。親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mgkg
回答No.3

難しい問題だなあと思います。 「ツールバーから削除」というのがです。 2~3ページを選択後、標準ツールバーの「切り取り」で切り取り、削除します。 あとは「ページ削除」のようなマクロを作成し、ツールバーに登録する、ぐらいしか思いつきません。

yosshii06
質問者

お礼

有難うございました。 ツールではなく、メニューバーの誤りでした。

• norosi
回答No.2

ツールバーとは、諸々の機能の代表的な操作のショートカットです。 メニューバーならば可能ですが、標準のツールバーでは無理があります。 具体的には、まず範囲指定をします。 これもツールバーでは無理、メニューバーでも私は知りません。 1枚目の最終行の文末にカーソルを置き、4枚目の1行目の文頭でシフトキーを押したままクリックして範囲指定。 次にメニューバーの編集→クリア→「すべて」をクリックすればご希望通りになると思います。

yosshii06
質問者

補足

すみません、ツールバーではなくメニューバーの誤りでした。 Excelではシートそのものの挿入や削除ができるので、Wordでもメニューバーのどこかで、複数ページの中の幾つかを指定して、ページそのものを削除できないかと(マウスで範囲指定するのではなく)思ったのです。 ありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >後日2枚目と3枚目は要らなくなり、削除したいのです  えーと、一つのファイルの中の2-3ページを削除するということでいいですか。  削除したい部分をマウスで選択し(文字の色が反転します。何ページも選択する場合は、マウスをページの下、ウィンドウの外まで動かすとスクロールします。)、「Delete」キーを押すか、「編集」メニューの「削除」を選んでください。 では。

yosshii06
質問者

お礼

有難うございました。