• ベストアンサー

★マツダのアテンザ★

マツダのアテンザのイメージ アテンザは一般的にどんなイメージの車なんでしょうか? 例えば若者向けとか、男性向けとか、おっさん向けとか…。 当方22歳の男なんですが、乗ってたらどんな目で見られますかね? それとアテンザのメリット・デメリットも教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatidon
回答No.3

北国に住む者です。現在アテンザのセダンに乗っております。以前通勤でトヨタのクレスタで片道70数kmを車で通勤しておりました。12年間車で通勤しこの間2台のクレスタで45万kmほど走りましたが、冬は海岸添えのアイスバーンの道路をへとへとにに疲れ、会社を辞める前の年の冬はFF車(マツダの中古)を購入し冬だけこの車で通勤したらその運転の楽な事。何でもっと早くからと反省しました。余計な話が長くなりました。 ところでアテンザ・・・以前から日産ブルーバード(6台)、マツダカペラ(2台)、クレスタ(2台)、MS8と乗ってきましたが運転しやすさは今まで乗ってきた車では今の車が文句なしです(過去の車と比較してもどうしようもないでしょうけれど)。回りからは歳の割りに車が若すぎるといわれますが気にしていません、他社の同クラスの同価格車と比べると内装、パネル等も燃費も(2,300ccで11~12/L)よいし。22歳の方が乗るのでしたらセダンよりも、スポーツタイプを勧めます。デメリットは矢張り下取りで叩かれる事でしょうかね。これに乗ったら8年くらいは乗る気で購入したらいいかと思います。

その他の回答 (2)

• tuu_chan
回答No.2

ライバルメーカーの営業です。自社取り扱い車両との比較の為、客として、試乗したことがあります。 走る、止まる、曲がると言った車の基本的な部分に関しては、街中を流す程度でも感じるほで良く出来ていると思います。メリットは同クラスの車種の中でも基本性能は高いと思います。 デザインは、セダンは地味ですね。外観だけだとセールスアピールはあまり感じません。ワゴンは無難にまとまっていると思いますが、このクラスにはレガシィと言う強力なライバルがいますので、難しいですが、FFで充分ならアテンザでもいいと思います。 5ドアのハッチバックが一番魅力があると思います。国産車でも数少ないハッチバックですしデザインは一番魅力を感じます。 デメリットは、下取りは安いです。乗り潰す覚悟が要ると思います。 セダン以外は若い方でも、問題ないと思います。

• sayapama
回答No.1

車のデザイン的には若者向けの車だと思いますので、22歳の方が乗られるにはちょうど良いでしょう。 メリットですが、その動力性能や車格からすれば、コスト的には安く抑えられている事です。 動力性能はかなり高い次元に在ります。 デメリットは、けっこう大き目のボディーが狭い道などでは取り回しに苦労する事、細かい所までの仕上げがトヨタ車の域に達してない事、下取りの際には殆ど価値が着かない事ですね。 車を走る道具として捉える方にはとても良い車種ですが、車はステータスと考える方からすると役不足になる車です。