• ベストアンサー

何を言ったらいいのか…

皆さん、こんばんは!こちらでは初めて質問させて頂きますm(_ _)m 友人(女性)が不倫をしております。 相手の男性は既婚者で、低学年の子供が一人います。 元の職場(部署は違い、顔を合わせる事も殆ど無かった)の男性で、1年程関係が続いております。 話によると、奥様がら2人目の子供を妊娠したそうです。 本人から直接聞いたと言っておりました。 それならもう潮時じゃないかと私は思ったのですが、どうやら彼は友人と別れる気はさらさら無いらしいのです! 何でも、彼の副業である飲食店で、働いてくれないかと頼まれたと言うのです。 元々は奥様が働いていたのですが、妊娠を機に辞め、旦那である彼が仕事の後にそこを手伝うから一緒に働きたいと言ってるらしいのです。 私は、なんて理不尽で誠実さの無い奴なんだと思いましたが、友人にとってはかけがいの無い”彼氏”であるようで、否定的な事は言えませんでした。 友人は彼(不倫相手)以上の男性が現れない限り、彼を愛すると言ってます。 放っておくのが(痛い目に遭って学習するのが)いいとは思いますが、不倫相手はどういうつもりなのかさっぱり分からないので、憤りだけを感じてしまいます。 彼は「絶対に離婚はしない。」と言ってるそうですが、友人に「愛してる」とは言わないものの、大事にされてる感はあるようです。 助言は無駄だと思っております。 ただ、何かは言ってあげたいです。 皆さんが私の立場でしたら、何をどう言いますか? 長文、失礼致しました。

• MNpon
  • お礼率99% (495/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chulainn
回答No.3

ほっておくのが一番といっても、お友達さんの事心配ですよね… 不倫してる未婚の女性だと、バレたらどうしようってのが 自分で口で言ってても全くわかっちゃいないのがだいたいな気がします。 バレないで付き合っていけると思ってるのも心配です… 慰謝料の事はきっちり言った方がいいです。 「相手の奥さんにバレタ時に慰謝料払ってもイイほど好きなの?」 とか。 200万~300万くらいは訴えられたら支払わなければならないです。 旦那が知らないうちに奥さんが興信所行って調べたらアウトです。 彼がわからないようにしててもなんでも、女は勘がいいですから。 一年はバレてないけど、この先はわかりませんし。 彼は離婚しないと言ってもついてくる、奥さんにちくらなさそうな お友達さんが都合がいいんでしょうね。 ドライな関係で、お友達さんもそれでいいと納得して付き合ってるんだったら あなたに言えるのは彼女を想ってのやさしい一言だと思います。 彼の話をしてきたら、否定も肯定もせずに 「先を考えて自分をもっと大切にしてね、私に言えるのはそれだけ」 と言って後はノータッチ。がいいかもしれません。 私は不倫してる友達にそういいました。友達は奥さんにバレて訴えられるまで 自分のしてる事がやっぱわかってなかったです。 お友達が傷つくかもしれないのを見ているのはつらいと思いますが痛い目に遭って 学習するを体験してもらわないと、不倫してる人ってほとんどと言ってイイ程 ビンタくらわしても目を覚まさないもんです。 一年も続けててこの先もとなると特に。

MNpon
質問者

お礼

chulainnさん、ご回答、ありがとうございます。 彼女と話してると、chulainnさん仰る通りに、自分のしてる事がハッキリとは分かってないような気がします。 やはり一度、痛い目に遭わないとダメなのかも知れません… 補足のようになってしまいますが、彼は彼女に「君と別れる時は、君が結婚する時」「今君と付き合っている事に対して、全く罪悪感が無い。奥さんにバレても、離婚は絶対にしないが、君と離れる気は無い」と言ってるそうです。 それが真意だとすると、彼女は一生、彼の都合のいい女になってしまいます。 >「先を考えて自分をもっと大切にしてね、私に言えるのはそれだけ」 そうですね!私が今言える事は、本当にそれしかないと思いました。

その他の回答 (4)

• jinny6202
回答No.5

やはり浮気がばれた後のリスクを説明するくらいしか出来ないのではないでしょうか。 慰謝料はこれくらいかかる事もある。 話し合いにはこれくらい時間がかかることもある。 裁判も長い。 もう恋人できないかも。 婚期逃して結局独身、子供や介護者要らないの? 恋は盲目ですから正直無意味だろうなという気はします。いえるとしたらこれくらい、という意味です。

MNpon
質問者

お礼

jinny6202さん、ご回答、ありがとうございます。 彼女は既に、慰謝料を支払える状況にしております。 結婚はしたいようですが、不倫相手との結婚は考えておりません(諦めてます)。 ”今が良ければいい”って感じです…。 彼が「君と別れるのは、君が結婚する時」と言ったようで、彼女もそのつもりなのでしょう。 もし彼以上の男性が現れなければ、彼女は一生、愛人のままだという事になります。 やはり痛い目に遭わないとダメなのかしら…。

• maru828
回答No.4

なんだかその彼もあなたのご友人もどうしようもないですね。 2人の関係が続いている中で奥さんが2人目を妊娠。 普通、自分の彼が他の女性とセックスしていたら感情的に許せないと思うのですが、これも不倫と割り切っているから受け入れられてしまうんですかね? 彼は離婚するつもりはないっていうことは、この先もずっとご友人は単なる「都合のいい愛人」を続けるっていうことです。 そりゃ、彼だって大事にはするでしょうよ。 「自分に都合のいい愛人」ですからね。 それにしても、彼の飲食店で働くっていうことはある意味、奥さんにバレる確立を自ら高めているようなもんですよね。 こういう人たちって、一度痛い目に遭わないと何を言っても無駄だと思いますよ。

MNpon
質問者

お礼

maru828さん、ご回答、ありがとうございます。 私もmaru828さんと同感です! 自分の彼が他の女性と性行為をしてたら、感情的に許せません。 許せないというより、愛情が冷めてしまいますね… 友人は割り切っているのでしょう。 >「自分に都合のいい愛人」 全く以って、その通りだと思います。 なので、彼女に何かを言って(はっとさせて)あげたいという気持ちがあります。 彼の経営する飲食店で働いた場合、当然奥さんに紹介するでしょうから、友人という人の存在を知らしめる事になりますよね? バレる確率を高めてどうするのかしら。 どういうつもりなんだか…。 やはり、一度痛い目に遭わないとダメっぽいですね。

• sitaan
回答No.2

不倫が犯罪行為である旨を理解しているのか? 奥さんにばれた時に慰謝料を請求されいくらくらいになるか? まずそれだけ言ってあげるべきだと思います。 今法律のホットラインがスタートとし電話相談が電話代でできるサービスが始まったと新聞で見ました。 弁護士の指導を受けた相談員が担当しその相談所には弁護士もいます。 しばらく前の新聞ですので電話番号はわかりませんが友人でしたら詳しく状況がわかるでしょうし慰謝料の算出もできるかもしれません。 はっきりした金額を言えば友人も考えを変えるかもしれません。

MNpon
質問者

お礼

sitaanさん、ご回答、ありがとうございます。 友人がその彼とお付き合いを始めた頃から、慰謝料の話はしておりまして、彼女はそれを踏まえた上で不倫関係を続けております。 バレた時は払う。と… その時に彼女が失う、物や気持ちの大きさを考えると居たたまれなくなります。 犯罪行為をしている、人を傷つける事をしているという思いはあるようですが、”今が良ければいい”的な考えでいるように私は感じてます。 リスクを背負いながら、いい人生を送れるのでしょうか? 人間、そんな時期があるのでしょうか? 私には無かった為、どうしても理解できずに困っています。 見守る他無いのでしょうか。

• myu2001
回答No.1

私(30代♂)だったら、放っておきます。 確かに友人として助言を与えたい気持ちも分りますが、 ご友人の人生を決める権利は貴女にはありません。 親や親戚だったらともかく、友人でしたら応援してあげるべきだと思いますよ。 ご自身の倫理や道徳感を無視してでも。 私の主観ですが、その方自身が『正しい』と思ってる事でしたら、 どうすれば彼女の望みに近づけるのか? を考えると思います。 もちろん、常識や倫理を話した上での考えですが。。。

MNpon
質問者

お礼

myu2001さん、ご回答、ありがとうございます。 仰る通りかも知れません。友人ですから応援してあげたいです。 ただ不倫ですので、この先に心穏やかではいられない状況になるのではないかと思うと、積極的に応援する事はできません。 だからと言って、別れろ、もっといい独身男性はたくさんいるとか、本人が分かりきっている事を言う程彼女の事を知らない訳でもないのです… 見守るしかないですかね(T_T)