• ベストアンサー

PCインストラクター補助の面接について

お読みいただきありがとうございます。 早速質問なのですが、全国展開しているPC教室の、インストラクター補助(パート)の面接に行くことになりました。その面接の際、筆記試験と実技試験を行うとのことだったのですが、どういった内容でしょうか? 各企業によっても差はあると思うのですが、行く前にどんな事をするのか大体で結構ですので知りたいと思っています。 応募までには色々と悩み、最終的にだめもとでも受けよう!と決心したのは良いのですが、上がり症なので大体の流れを掴んで落ち着いて受けられればと思っています。 どなたかご経験者の方、またご存じの方、小耳に挟んだ方など、僅かな情報でも結構ですので、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>小耳に挟んだ方など、僅かな情報 に該当しますのでご了解を  ・筆記試験    パソコンの基本的な事     ハーソウェアの内容(CPU・HDD等)、ソフトウェアの内容(OS・アプリ等)     XPの基本的な事、等  ・実技試験    パソコン操作関連     基本操作(ファイル操作、コピー&ペースト、ウインドウ操作etc)     日本語入力、アプリ操作(ワード、エクセル、?) 初心者の方に、パソコンの使い方を教えることが出来、アプリケーションの操作を説明できるだけの、知識と技量の確認らしいですよ 以上、確実な情報ではありませんのでご了解のほど

nijiiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しく教えて頂けて嬉しいです。 >確実な情報ではありませんのでご了解のほど はい、心得ております。少しでも情報が欲しいと思い、焦ってしまいましたがお陰様で落ち着くことが出来そうです。大変感謝しております。お気遣いもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコン普及協会とかいう名前の求人に応募したことがあります。 ・筆記試験:パソコンの一般的知識(CPUとかメモリとか)で1時間くらい ・実技試験:ワードで文書作成       エクセルで表とグラフの作成       各10分でどのくらい出来るかという試験でした 専門知識というよりも「いわゆる資格試験のための能力」を求めているようで、 ・入力はタッチタイピング(いわゆるブラインドタッチ)が原則  (遅くても可:自己流不可) ・グラフや書式の設定、作り方はマニュアル通りが最上  (市販のマイクロソフトのテキストベース) ・実際に出来るかどうかよりもその手の資格を持っているかどうかで判断 という感じでした。 結果が出る前に「自己流は困る」ってしつこかったので辞退しました。 実際に仕事で役に立つ能力よりも認定試験に通るような知識が必要みたいです。

nijiiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様を含め、お三方からの情報で「P検のような試験と思って大丈夫だろう」という所に落ち着けました。 >自己流不可 こちらには驚きました。そう言われる事もあるのですね。 恐らくどこも研修はあるでしょうから、その際指摘されるだけで試験では「出来るかどうか」の判断をされるのだろうと思っていました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ooume
回答No.2

パソコン全体的な知識の確認だと思いますので パソコン検定の2級程度レベルが出来るようになっていれば どのような試験が出ても対処できると思います。

nijiiro3
質問者

お礼

私には思いもつかない、何かこちらの業界では一般的な試験でもあるのだろうか。そんなことまで想像して面接前から緊張しておりました。 具体例を提示して頂けたら落ち着けるのでは、と思って質問した次第です。 PC知識全般でよいとのこと、それだけでも分かって良かったです。ご回答ありがとうございました。