• ベストアンサー

PCインストラクター補助の面接について

お読みいただきありがとうございます。 早速質問なのですが、全国展開しているPC教室の、インストラクター補助(パート)の面接に行くことになりました。その面接の際、筆記試験と実技試験を行うとのことだったのですが、どういった内容でしょうか? 各企業によっても差はあると思うのですが、行く前にどんな事をするのか大体で結構ですので知りたいと思っています。 応募までには色々と悩み、最終的にだめもとでも受けよう!と決心したのは良いのですが、上がり症なので大体の流れを掴んで落ち着いて受けられればと思っています。 どなたかご経験者の方、またご存じの方、小耳に挟んだ方など、僅かな情報でも結構ですので、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>小耳に挟んだ方など、僅かな情報 に該当しますのでご了解を  ・筆記試験    パソコンの基本的な事     ハーソウェアの内容(CPU・HDD等)、ソフトウェアの内容(OS・アプリ等)     XPの基本的な事、等  ・実技試験    パソコン操作関連     基本操作(ファイル操作、コピー&ペースト、ウインドウ操作etc)     日本語入力、アプリ操作(ワード、エクセル、?) 初心者の方に、パソコンの使い方を教えることが出来、アプリケーションの操作を説明できるだけの、知識と技量の確認らしいですよ 以上、確実な情報ではありませんのでご了解のほど

nijiiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しく教えて頂けて嬉しいです。 >確実な情報ではありませんのでご了解のほど はい、心得ております。少しでも情報が欲しいと思い、焦ってしまいましたがお陰様で落ち着くことが出来そうです。大変感謝しております。お気遣いもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコン普及協会とかいう名前の求人に応募したことがあります。 ・筆記試験:パソコンの一般的知識(CPUとかメモリとか)で1時間くらい ・実技試験:ワードで文書作成       エクセルで表とグラフの作成       各10分でどのくらい出来るかという試験でした 専門知識というよりも「いわゆる資格試験のための能力」を求めているようで、 ・入力はタッチタイピング(いわゆるブラインドタッチ)が原則  (遅くても可:自己流不可) ・グラフや書式の設定、作り方はマニュアル通りが最上  (市販のマイクロソフトのテキストベース) ・実際に出来るかどうかよりもその手の資格を持っているかどうかで判断 という感じでした。 結果が出る前に「自己流は困る」ってしつこかったので辞退しました。 実際に仕事で役に立つ能力よりも認定試験に通るような知識が必要みたいです。

nijiiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様を含め、お三方からの情報で「P検のような試験と思って大丈夫だろう」という所に落ち着けました。 >自己流不可 こちらには驚きました。そう言われる事もあるのですね。 恐らくどこも研修はあるでしょうから、その際指摘されるだけで試験では「出来るかどうか」の判断をされるのだろうと思っていました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.2

パソコン全体的な知識の確認だと思いますので パソコン検定の2級程度レベルが出来るようになっていれば どのような試験が出ても対処できると思います。

nijiiro3
質問者

お礼

私には思いもつかない、何かこちらの業界では一般的な試験でもあるのだろうか。そんなことまで想像して面接前から緊張しておりました。 具体例を提示して頂けたら落ち着けるのでは、と思って質問した次第です。 PC知識全般でよいとのこと、それだけでも分かって良かったです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OAインストラクター

    教えて下さい。 今週、OAインストラクターの職に就きたく、 面接に行くのですが、面接以外にも実技や筆記テスト などあるのでしょうか?  OAインストラクター業務の面接を受けられた事の ある方是非教えてください。  もし、関係者の方がいらっしゃれば、 どのような人材を求めてらっしゃるのでしょうか。  現在28歳で、IT講習会のメインインストしか経験がありません。  どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • キャンプインストラクターの試験

    日本キャンプ協会の「キャンプインストラクター」を取得しようと考えています。 実技、理論講習の後に筆記試験に合格しないと取得出来ないのですが この筆記試験は難しいのでしょうか? 例えばどのような問題が出題されるかご存知の方がおりましたら 教えて下さい。

  • インストラクター応募志望の動機

    こんばんは。 今度、スポーツジムのインストラクターの面接があるのですが、志望の動機がなかなか思いつかなくて困っています。 スポーツは、学生時代ずっとやってきたので、体を動かすことは好きです。 未経験でも良い、学歴不問のジムと聞いて興味があったし、私にもできるかなと思い応募しました。 面接の日に説明会があるみたいで、筆記試験もあると聞き、どんな試験なのかちょっと不安です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • 司法書士事務所の求人情報にある、実技試験とは??

    はじめまして。 転職をすべくハローワークに通っているのですが、そこで見つけた求人の 1つに「司法書士事務所での一般事務」というのがありました。 応募したいと思い募集条件を見たところ、書類選考、筆記試験、実技試験、 面接を行うと記載されています。 筆記試験、面接は分かるのですが、実技試験というのがいまいち分からな かったので、直接、事務所にお電話をして質問したところ、「こちらで用 意している試験をしていただきます」とのことで、実技とは何か?という ことに関しては一切教えていただけませんでした。 PCの実技なのか、電話応対等の実技なのか、それとも司法書士事務所なの で、もっと専門的な実技試験なのかサッパリ分かりません。 私は法学部卒でもないので、不安に思っています。 もし、司法書士事務所での筆記以外の実技試験について、予想していただ ける方がいらっしゃれば、是非アドバイスをお願いいたします!

  • パートの2次面接!?

    先日、全国チェーン展開している、子供服店に面接に行ってきました。 パートで勤める希望ですが、一次面接では簡単な筆記試験。 後日、改めて二次面接がある予定です。久しぶりに仕事するので、お恥ずかしいですが、 今のご時世は パートタイマーの面接に二次まであるとは 正直驚いております。確かに店舗数も多い大会社ですから、二次面接があるのは当たり前なのでしょうか? 気楽なパートと思って受けたので内心気後れしています。パートで二次面接は今の世の中ありでしょうか?経験者の方教えて下さい!

  • 面接

    面接って根暗な人は真っ先に落とされますか? 大体、性格で合否決めるなら、最初から筆記試験なくてもいいと思うんですが?筆記試験の結果がよくても、根暗だったら不合格なんでしょ?

  • 面接について

    ジャスコの食品売り場でバイトしようと思い電話で応募したところ、説明選考会をすると言われました。 その内容は、説明と筆記試験と面接だそうで、2時間ほどかかります。 そこで質問なんですが、服装はスーツがいいんでしょうか。また、筆記試験では何が問われるんでしょうか。

  • まだ面接をしていないのに内定通知を頂いてしまいました。

    まだ面接をしていないのに内定通知を頂いてしまいました。 そうゆうことって実際あるんですか? 私は専門学生でグラフィックデザイナーの募集に対し、1次試験の筆記と2次の実技試験は終わっていました。 来週に面接があると今、連絡が来たのですがこれで落とされる可能性もありますよね?順番が逆ですごい不安なんです。。

  • ヨガのインストラクターになりたいです。

    こんばんは。 今フィットネスクラブでパワーヨガを1年近く続けています。 今後とあるヨガ教室のインストラクター養成コースを受講して、 インストラクターとして働きたいと思っているのですが、 フリーのインストラクターとしてヨガの仕事というのは あるのでしょうか? 今2つのインストラクター養成コースで迷っているのですが、 一つはその教室の認定インストラクターとして、その教室に所属し、 各スポーツクラブに派遣されるタイプ、 もう一つはとても有名な教室ですが フリーのインストラクターを前提としたタイプです。 前者の方がいいとは思うのですが、自分のやりたいヨガのスタイルとはちょっと違うので迷っています。 (後者はやりたいと思っていたヨガのスタイルでした) 私の場合インストラクターの経験もなく、全くの未経験者スタートになります。 週に2,3レッスン程度できればと考えているのですが、フリーでも可能なのでしょうか? ヨガを教えられるのであれば、場所や形はこだわりません。 また、1レッスンでだいたいどの位の収入になるのでしょう? 教えて下さい。