• 締切済み

キャンプインストラクターの試験

日本キャンプ協会の「キャンプインストラクター」を取得しようと考えています。 実技、理論講習の後に筆記試験に合格しないと取得出来ないのですが この筆記試験は難しいのでしょうか? 例えばどのような問題が出題されるかご存知の方がおりましたら 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

昔は、キャンプ指導員何級とかって呼んでたんだけど、インストラクターって2級ぐらいかな? 〉この筆記試験は難しいのでしょうか? 落ちるやつはいないんじゃないかっていうぐらい簡単。講義の時にも「ここは出ますよ」みたいな講義だし・・ 介護士の資格を取るのに有利になるとか、わんさか受験者が来るよ。 キャンプ取ってレクを取るらしいです(本当かどうかは知らない) 日本キャンプ協会,県キャンプ協会,YMCA・・・ 金もうけのためにやってる感じで、誰でも、実績なくても受かるわ。

関連するQ&A

  • 玉掛け試験について

    来週玉掛けの講習の講習を受けに行くのですが 玉掛けの講習の定員ってどれくらいなのでしょうか? あまり人数が多いとやりずらいと思って 鹿児島県の七つ島なんですが… あとかなり馬鹿でも真面目に講習受けてれば合格しますか? 筆記試験とか不合格とかあるんですか? 実技も失敗したら不合格でしょうか? 詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • 介護福祉士実技試験について

    介護福祉士実技試験について 講習を受ければ実技試験が免除になりますが、約6万は高くてびっくり・・・ 金銭的に余裕もないので、筆記に受かれば実技試験を受けようかと思っているのですが、もしかして、筆記試験の代金以外に実技試験を受けるにも高額なお金がかかるのですか? 講習を受けた方は6万を出してまでも実技試験を受けたくない何か理由があるのでしょうか??? とても難しいとか・・・ 確かに試験が免除になればいいし、私もできれば1回で済ませたいのですが、6万は痛いうえ、講習の日にちに合わせてそんなに休みも取れないのが現状です。 毎週土日休みの職場ではないので・・・ 色々と詳しい方、ご存じの方いましたら教えてください。

  • 介護技術講習会受講の時期についての質問です。

    介護技術講習会受講の時期についての質問です。 来年の介護福祉士の試験を受けるにあたり、実技は講習会で済まそうと思っています。 試験の申し込みは今夏にあるわけですが、講習会を選択した場合、試験までに受講しないといけないのでしょうか? それとも受験結果が来春出てから講習を受けても差し支えないのでしょうか? 試験の合格の有効期限があるのは承知していますが、講習会にも合格の有効期限的なものはありますでしょうか。  また、実技試験を選択した場合、筆記試験は合格、実技今回不合格となった後、実技を講習に選択しなおすことはできますでしょうか。 以上ご存じのかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • OAインストラクター

    教えて下さい。 今週、OAインストラクターの職に就きたく、 面接に行くのですが、面接以外にも実技や筆記テスト などあるのでしょうか?  OAインストラクター業務の面接を受けられた事の ある方是非教えてください。  もし、関係者の方がいらっしゃれば、 どのような人材を求めてらっしゃるのでしょうか。  現在28歳で、IT講習会のメインインストしか経験がありません。  どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • キャンプ・ディレクター2級養成講座の開講場所

    先日キャンプインストラクタの資格を取得しました。 引き続きキャンプ・ディレクター2級をとりたいと思っています。 (キャンプ協会のHPに載ってません(泣)) 全国5会場で年5回とのことですが具体的にどこで(何処の都道府県)実施されているのでしょうか? (できれば近畿地区) また講習の日程はどのようになっているのでしょうか? (集中型もしくは何回か通うのか、集中型なら何泊何日か) ご存知の型がいらっしゃいましたら教えてください。

  • JNAネイリスト技能検定試験2級について教えて下さい。

    現在ネイルに興味があり、秋のJNAネイリスト技能検定試験を受けようと勉強中です。 2級についてお聞きしたいのですが、筆記試験が合格で、実技試験が不合格の場合、次の試験では2級の実技試験のみの受験でよろしのでしょうか?もしくは筆記・実技共に受験が必要でしょうか? (1級は筆記合格者は次の試験では実技のみと聞いたのですが、2級はどうなのでしょうか?) ご存知の方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • JSBAのインストラクター学科試験についての質問

    10月15日にJSBAのA・B級インストラクターの学科検定がありましたが、どんな問題が出るのですか?また出題形式とかは筆記とか選択肢問題(4択とか)なのですか?将来インストラクターになりたいと思ってます。インストラクターになるには技術だけでなく知識も大切だと聞きました。具体的にどんな知識を勉強するのですか? なんでもかまいませんので、これまで学科検定を受験されたことのある方からの情報をお願いします。

  • 日本FP協会1級実技試験の勉強方法を教えてください

    日本FP協会の試験で1級資格を取得しようと思い、6月に学科試験に合格しました。9月には実技試験があるのですが、参考書などがなくどのように勉強してよいかわかりません。教えてください。

  • ファイナンシャルプランナーの試験が意味わかりません

    ファイナンシャルプランナー(FP3級)の試験を受けようと調べたのですがよくわからず混乱しています。 まず「日本FP協会」というのと「金財」という二つの機関があって両方で試験を行っていること。 ・どちらに合格してもFP3級の試験は合格らしいのですが、受けるところが違うと学科の問題も違うのでしょうか? ・協会と金財どちらかが実技試験で選択科目式という好きなほうを選べるらしいということですがどちらなのでしょうか? ・日本FP協会の実技試験が「資産設計提案業務」というらしく「実技試験」と「業務」と名のつくからには実際に喋ったりして面接のように受けるのでしょうか。それとも「資産設計提案業務」という課目分野があるのでしょうか。 質問事項が多いですが何卒お願いいたします。

  • 玉掛け技能講習

    玉掛け技能講習について質問です。 今、玉掛け技能講習を受けていて今 日筆記試験は受かりました。 明日はワイヤーと目測の筆記試験と 実技試験です。 ワイヤーと目測の筆記試験はなんと かなり そうなものの実技が不安でた まりません。 昨日(筆記試験前日)に実技中どのタイ ミングで声かけ指差しをするか書い てある紙をもらい、今日初めて実技 の訓練でした。 声かけ指差しはたくさんやらないと いけない上に作業内容も簡単に文字 で書かれているだけ。 昨日今日で理解し覚えられる筈もな く; 今日の実技訓練は教官にかなり注意 を受けながら、全員しどろもどろで した。 時間もなくみんな一回ずつ程度しか 練習できてません。 『試験時は黙って見てるだけで間違 えても口だしはしない、そんなんじ ゃ減点多すぎて不合格になる。以前 に周囲の確認を無駄にたくさんやる 人がいたから不合格にした。 等いわれました。 玉掛けは誰でも取れる、技能講習終 了証は『免許』ではないから講習さ え終われば取得できる等色々聞きま す。 実際のところはどうなのでしょうか ? 不合格は居残り?で実技再指導や後 日再指導等をよく目にしますが教官 はそんな事言っておらず『不合格な ら技能講習終了証は出ない(発行しな い)』という感じでした。