• 締切済み

成田空港出勤、浦安?葛西?

  こんにちは。ilsly05と申します。  来年の入社に合わせて関東圏への引越しを考えています。  出勤が主に成田空港、羽田空港になる予定です。入寮できれば会社の寮に住もうと考えているのですが、選べる場所が    ・浦安(駅から徒歩10分程度?の場所と聞きました)  ・葛西(駅から徒歩3分程度)  ・成田空港付近(こちらは入寮出来ない可能性が高い&都心から遠いので出来たら避けたい)  らしいのです。成田空港・羽田空港は航空機での乗り継ぎ以外で利用したことがない上に、関東圏は初めてで住環境・交通事情などが全く分からず、電車・リムジンバスで出勤するとなった時にどちらが便利なのだろうかと調べています。寮が駅から近くても空港への快速や特急が止まらなかったり、他線への乗り継ぎが不便だとか、休日都心部へ出る時に融通の利く場所が良さそうだ。。などと考えていくと、、、出来るだけ便利な場所・住み易い場所を希望したいと思うのです。    会社の寮なので詳しく説明もあるかと思うのですが入寮希望者は説明日当日にその意思を表明することになっており、場所の希望も同日取る可能性があるので先にある程度知っておきたいと思っています。  仕事柄、寮に居るのは月の半分程度かと思います。また、出社・帰宅時間が不規則なので、治安の良い場所・買い物なども便利な場所に住みたいと思っています。    情報が的確に伝えられていないので回答しづらいかもしれませんが、上記の場所に以前住んでいらっしゃった、住んでいらっしゃる、関東圏の方で公共交通機関を利用して空港によく行く方、不動産に詳しい方などなど、、、どんなことでも良いので、教えて頂きたいと思います。   宜しくお願い致します。  

みんなの回答

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.5

浦安市民です。 私は引っ越す際に葛西エリアと迷いましたので参考になればと思い回答します。 (結果浦安になったのは、両方で探して条件に合う部屋がたまたま浦安だったからです。) 治安面については、どっちもどっちです。 不動産価格は、浦安のほうが若干高いです。これは、不動産屋に聞きました。快速が止まるからというのと、最近新浦安エリアが人気だから。 浦安からは、総武線・京葉線へ回避できますが、これは葛西でも一応出来ます。ただ、浦安から京葉線へ乗るのよりはちょっと遠い(不便)かも。 ちなみに、京葉線が使えると、舞浜や新浦安からはリムジンバスが出ていて便利です。しかし、遅い時間帯に羽田方面から帰ってくるバスや、早い時間帯に羽田方面へ向かうバスがないです。 葛西からもバスが出ていまして、こちらのほうが多分朝夜の本数は多いと思います。(これは確認してくださいね。) どちらにしても、渋滞にはまらなければ、羽田までは車が一番早いです。電車だと舞浜から1時間近くかかるのに対して、バスで順調なら25分です。 また、東西線は始発が遅いので、早い時間に羽田に行くには不便です。電車で羽田やお台場方面へ行くなら京葉線が断然便利です。 浦安からなら新浦安へ自転車で15分、10分おきにバスもありますので、京葉線に出るのは簡単です。 私は月に1度くらい飛行機を使って旅行に行きますが、早い便だと電車がないため車で行く羽目になってしまいます。それでも、人数で割った場合平日なら電車代と駐車場代がほとんど変わらないので、別にいいのですが…。朝早く行く、帰りが遅い場合は注意が必要かも。 浦安のいいところは、自転車があれば1時間で1周できてしまうほどこじんまりとした市というところかなと思います。 新しい顔を持つ新浦安エリア、昔ながらの漁師町の面影が残る浦安エリア、リゾートでにぎわう舞浜エリアの3つの顔を楽しめます。 浦安駅から海側は古い町並みが多いですが、反対側(南行徳寄り)は賃貸が多いかな。新浦安エリアの海方面は最近大きなマンションが多くてとてもきれいです。ホテルも多いです。あのあたりに住む人はマリナーゼとか呼ばれているらしいですけど(私は使ったことないですが)。 確かに、一部のマンションはなぜかベランダにパラソルとか立ってたりして「高級マンション」って感じのもあります。葛西にはこういう感じのマンションはあまり見ないですね。 TDRのおかげで、市の施設や道路(これは特に舞浜付近ですが。)も整っています。 スーパーは浦安駅前に24時間の西友がありますし、時間のあるときなら市の中心部(自転車で10分くらい)にOKという激安スーパーもあります。(ちなみに、OKは葛西のヨーカドーの隣にもありますが、場所によってはちょっと遠いかもしれないですね。バス出てますけど。) 葛西は、子供に対する色々な手当てが充実していると聞いています。 まだ就職したてで家庭を持つ予定がないなら、葛西にはあまり魅力を感じないかなぁ…とも思います。 あとひとつ。浦安にはTDRがあるので、舞浜や新浦安方面にはディズニーのバスが行き来しています。連休道が混雑するくらいで特に害はないと思いますが、「もう通ってるバスを見るのもいや!」という人はやめたほうがいいかも。私は好きだからむしろうれしいんですが、そういう人ばかりでもないと思ったので一応。

ilsly05
質問者

お礼

clarice1様  ご丁寧にお答え頂きながら、質問者自身のお礼がこんなに遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。貴重なご意見を有難うございました!  同じ条件でお悩みになったということで、たくさんのアドバイスを有難うございます。ご回答を拝見していると、若干住環境としては浦安の方が人気があるのかもしれませんね。不動産屋はプロですからね^^  私はバスがメインになるようなので、やはり葛西がバスの点では勝りそうですが、電車面を考えると浦安かな、、と感じました。  私は来年社会人になる学生でして、結婚も出産の予定も全くないので、私一人がすむのに良い場所が見つかればいいなぁと思っています。スーパーのことも気になっていたのですが、どちらも充実しているようなので安心しました。(葛西・浦安あたりなら当たり前でしょうかね^^;) TDLがあることで交通環境に支障がでるとなると、葛西に住みたい気もします(笑)。  有難うございました!

ilsly05
質問者

補足

この場をおかりしまして、、  皆様、貴重なご意見を有難うございました!  お返事が送れてしまい、申し訳ありませんでした。   こちらで浦安・葛西近辺のことで質問をさせていただく機会が今後もあるかもしれませんが、ご縁がありましたら、是非またお話をお聞かせください。  本当に有難うございました。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.4

どっちもどっちなので好きなほうでいいと思いますが、 電車での通勤や移動を重視するなら#3さんと同じで、浦安のほうが快速が止まるだけ少し便利だと思います。 通勤手段としては、成田空港に行くには東西線で東葉高速線直通「東葉勝田台」行きに乗れば終点で京成電鉄の勝田台駅乗り換えとなり、「成田空港」行きに乗れば、乗り換え1回で行けます。 羽田空港にしても、東西線で都心方面に向かい日本橋駅で都営浅草線・京浜急行電鉄(京急)の「羽田空港」行きに乗れば、こちらも乗り換え1回で行けます。 あとは、#2さんも言われてますが、住所を東京都にしたければ葛西、浦安市(ディズニーのある市としてネタになる)にしたければ浦安といったところでしょうか。 追記:東西線の朝ラッシュ時、都心方面行きの快速電車に浦安から乗り込むのは相当気合が必要です。反対方向はガラガラなので成田空港に行くときは何の心配もありません。

ilsly05
質問者

お礼

jun502様  ご丁寧にお答え頂きながら、質問者自身のお礼がこんなに遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。貴重なご意見を有難うございました!  やはり快速ですね!所要時間も変わってきますし、乗れる電車の本数もかわるとなると重要ですよね。乗り換えの案内までご丁寧に、有難うございます。  住所は、、できたら千葉県よりは東京都の方が(東京に住むことになると話していることもあって(笑))嬉しいですが、便利さを欠いてまで重要視していないので、自分と仕事をする環境を考えて場所を選びたいと思います。  追記の部分、こういうことは正に分かり得ないことなので、とっても助かりました。ラッシュ時に乗り込む電車、、想像しただけで怖いです。。 有難うございました!

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんにちは わたしなら浦安かな・・・ 理由として (1)治安はそう変わらないと思う。 (2)不動産価格(家賃)は葛西に比べると若干安め (3)東西線の快速停車駅 (4)いざと言う時総武線、京葉線に回避できる 特に(4)は先日城東部での河川電柱接触事故によって京葉線が不通になり、東西線浦安駅がパニックになった事例があります。 無論葛西でも秋葉原行きの都営バスはありますが、比較的長距離と言う事もあり、それならば比較的頻繁な総武線方面の京成トランジットと東京ベイシティ交通で各々回避できそうな気がしたので挙げさせて頂きました。 後、解からないのは通勤手段(と言っても路線の事ではなく福利厚生の話)ですけど、もし羽田、成田双方の定期券を付与してくれるならば浦安、葛西どちらでも問題ないかとは思います。

ilsly05
質問者

お礼

nachiguro様  ご丁寧にお答え頂きながら、質問者自身のお礼がこんなに遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。貴重なご意見を有難うございました!  nachiguro様は「浦安がお勧め」なのですね!それぞれに良い・悪いの意見があり、やはり住居選びは迷ってしまいますね(笑)。東西線で十分かな、、と個人的には(分からないながらにも)思っていたのですが、快速が止まらないことが気になっていたのでご指摘を受けて「やっぱり快速は重要か」と思いました。急いでるときなどはたかが快速・されど快速、家を出る前どうしてもゆっくりしてしまう私には重要かもしれません。福利厚生のことは詳しく伺っていないのですが、、その辺りも加味しないといけませんね。   有難うございました!

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

東西線の南行徳に2年ほど住んでいました。浦安の隣なので、時々自転車に乗って浦安まで買物に行ったりしていました。 治安に関しても、それほど差は無いでしょう。個人的には、葛西のほうが若い人向きだと思いますが。(浦安は、そこはかとなく野暮ったいし、余暇を過ごす場所が少ない。)葛西も浦安もどちらも便利は悪くありませんが、日用雑貨品以外の買物は、浦安はあまりよくないかなと思います。 #1さんもお答えのように、自転車を持っていればそれなりに過ごしやすいかと思います。 あと、住所に東京都と書きたければ、葛西ですね。

ilsly05
質問者

お礼

ceaser様  ご丁寧にお答え頂きながら、質問者自身のお礼がこんなに遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。貴重なご意見を有難うございました!  南行徳にお住まいだったのですね。東西線沿線だと自転車を持っていた方が便利なようですね^^皆さんのご回答を拝見し、私もどこへ住むにせよ購入してみようと思います。  若者には葛西、、、とすると、、、私は葛西の方が好きかもしれません(笑)。治安も変わらないということなので、やはり交通の便とお店の数などがポイントになりそうです。住む場所を決める前に現地見学にいけるといいのですが、どうなるのかもわからないですし、、、ご回答を頂き本当に助かりました。  有難うございました!

  • tomo2485
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

就職おめでとうございます。 私は葛西の隣の駅、西葛西に5年ほど住んでいました。 葛西駅は東京メトロ地下鉄「東西線」が走っています。 浦安も同じ路線です。 成田空港、羽田空港までのリムジンバスは葛西駅から 走っています。浦安は走っていないはずです。 その辺は、再度お調べ下さい。 「東西線」は都心へのアクセスも良く、便利です。 羽田、成田空港までも乗換はありますが、そんなに 不便だとは思いません。 羽田空港まで乗換2回で所要時間は1時間。 成田空港までは乗換3回で所要時間は1時間15分 といった感じですか。その辺は、再度お調べ下さい。 葛西は快速は停まりませんが浦安は停まります。 ロケーションは私的には葛西は比較的新しい街で、 浦安は歴史と現代が交じり合った街だと思います。 もし自分の立場だったら、葛西に住むと思います。 自転車があれば葛西臨海公園も近くお台場やディズニー ランドにも行けます。買い物はイトーヨーカドー、 ジャスコ、吉野物産、ユニクロ、自転車があれば どの店にも行けます。先ずは自転車が必要ですね。 駅前は繁華街ですが、周りは住宅街ですので、コンビにも あります。 但し、葛西には環状7号線と葛西橋通りという主要な道路が 走っていますので、住む場所がもしも近いとしたならば、 車の音が気になる人は考えた方が良いと思います。 葛西は人気のある街です。ということはそれだけ魅力のある 街ということですね。 浦安もいい街だと思いますが、私が住むとしたら葛西です。

ilsly05
質問者

お礼

tomo2485様  ご丁寧にお答え頂きながら、質問者自身のお礼がこんなに遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。  貴重なご意見を有難うございました!   →成田空港、羽田空港までのリムジンバスは葛西駅から走っています。浦安は走っていないはずです。その辺は、再度お調べ下さい。「東西線」は都心へのアクセスも良く、便利です。羽田、成田空港までも乗換はありますが、そんなに不便だとは思いません。  バスでの出勤がメインになるそうなので、バスのお話がきけて助かりました。タイムテーブルなどをもう一度しっかりと確認してみようと思います。また、東西線はやはり便利なのですね^^ 快速が止まらないという部分が少しひっかかりますが。。葛西は人気のある街のようなので、それだけ住み易いのでしょうね。  葛西をお勧めに一票。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成田空港から羽田空港までの乗り継ぎ?

    はじめまして。海外旅行初心者です。 私は1月10日から一週間の予定でサンフランシスコに行きます。 スカイゲートというサイトでJALの予約を行い、中部国際空港からサンフランシスコへ行きます。料金は支払い済みです。 旅程には、10日に中部国際空港へ行き、成田空港へ、乗り継ぎ7時間。 羽田空港からサンフランシスコ国際空港へ。と記載されています。成田空港から羽田空港を経由してサンフランシスコへ行く、ということなのでしょうか。それとも成田空港に着いたら自力で電車かバスで羽田空港まで行け、ということなのでしょうか。 乗り継ぎとは書いてあるのですが不安です。 帰国の際もサンフランシスコ国際空港から羽田空港へ、乗り継ぎ11時間。 成田空港から中部国際空港へ、となっています。 羽田空港に着くのは22時過ぎで、乗り継ぎ11時間。成田空港出発は翌日の午前9時半頃で中部国際空港へと書いてありますが、この羽田空港から成田空港の間はどのようになるのでしょうか。羽田空港に22時に着いてから更にその後成田空港に行くということですか。それとも羽田空港に到着、翌日の午前9半頃羽田空港を出発し、成田空港経由で中部国際空港、ということなのでしょうか?機内泊?空港で一泊?羽田空港に着いたら自力でバスか電車で成田空港まで? 馬鹿みたいな質問ですみません。分かり難いかもしれませんが詳しい方どなたか回答お願いします。

  • なぜ成田空港を?

    最近思ったのですが、成田空港は山の中にあり東京からも遠いですよね。 なのになぜ海外旅行は成田というながれになっているのでしょうか? 国際便が多いということですか? でも羽田空港も、一応国際便はあると思うのですが、なぜなんでしょう? あと2009年に羽田が国際空港向けに開発をするようですが、もし完了したら、圧倒的に都心に近い羽田を利用するお客さんが増えると思うのですが、経営的にどうなるのでしょう? 関空のようになるのですか?

  • 成田空港にはどうやっていく?

    秋田から成田空港までは飛行機でいくしかないですか?ロサンゼルスまで行きたいのですが、羽田と成田、どちらが便利でしょうか?

  • なぜ成田に空港を?

    成田空港ですが、都心から遠いし、内陸にあるので騒音問題もありますよね。 土地収用だったまだもめてるし。 なんでこんなところに空港を作ったんですか? 当時は羽田拡張という考えはなかったのでしょうか? やはり政治の力ですか?

  • 成田空港内での食事について

    九州から関東に引っ越してまだ半年程度の者です。 横浜に住んでいます。(最寄り駅はJR鶴見駅、京急鶴見駅) 近々海外から帰国する知人と成田空港で待ち合わせをして一緒に食事をすることになりました。 しかし、わたしはまだ関東に出てきて半年程度で関東という地にまだ慣れておりません。 知人というのは目上の方なので失礼のないようにしたいと思っています。そこで成田空港内で夕方18時以降食事をするのにお勧めのお店を教えていただけないでしょうか。 外国帰りなので洋食以外が良いかと考えております。 ちなみにわたしは20代半ばの男で知人は60代の男性です。 また、平日に成田空港から横浜まで帰るのに一番便利な方法も知りたいので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 自分でインターネットを利用してまたは本サイトにて調べたのですがいまいち納得いく答えが見つかりませんでしたのでよろしくお願いします。

  • 成田-羽田空港までの移動時間

    成田-羽田空港までの移動時間 4月17日(土)に海外から成田空港に11時45分到着予定、遅れても30分程度と予測して その後の羽田からの乗り継ぎ便を14時35分発ということで予約中です。 リムジンバスの成田-羽田間の移動時間は65~85分と想定されています。 羽田の乗り継ぎ便、間に合うかちょっと心配になっておりまして。 オンライン・チェックインを前もって行うとしても、無謀な乗り継ぎでしょうか。。。 経験豊富な方のアドバイスお待ちしております。

  • 成田、羽田両空港に勤務可能な場所は?

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 年明け2月に引越しを予定しており、羽田空港、成田空港共に1時間ほどで通勤可能な場所を探しております。 自分でも色々調べてみましたが、東京シティエアターミナルのある水天宮前が便利なのでは???と思うのですが、 他に便利な場所があればアドバイスをお願いします! 現在品川区に住んでおりますので、品川駅から成田まで60分ほどで通える裏技なんてありません。。よね?><

  • 東京大都市圏の国際空港には都心から成田国際空港までのアクセス時間36分

    東京大都市圏の国際空港には都心から成田国際空港までのアクセス時間36分の新型スカイライナーが新登場して羽田と成田へのアクセス時間差31分⇒16分(都心から羽田空港まで約20分 都心から成田空港まで51分⇒36分)が大幅に縮小たため、羽田空港を完全に廃止して、羽田空港の跡地にはお台場みたいになってもらえれば良い考えだと思いますか?

  • 成田空港に行くには?

    今年より成田空港に勤務することになりました。 今度の住まいは愛知県→千葉県成田市です。[成田駅付近] そこで通勤のことなのですが、「空港第二ビル」が最寄りの駅です。 「空港第二ビル」に行くには「京成成田駅」「JR 成田駅」があります。 お聞きしたいのですが、京成orJRどちらが便利でしょうか? またどちらのほうが混まなくてすみますかね? 教えてください。 参考までによろしくおねがおいします。

  • 成田空港または空港駅にコインロッカーはあるのか

    いろいろネットを漁ってみましたが、探し方が下手なのか空港ビルないし空港駅にコインロッカーがあるか分かりませんでした。保安上の理由からナイこともあり得ますが、羽田空港では何か所にもあるので、成田空港でもあっていい気がします。 鉄ちゃんの気があるので、今度成田に着いた時は、第2ビル駅から地下道を歩いて、秘境駅化したかつての空港主要駅「東成田駅」を探訪し、ついでに日本一路線距離の短い芝山線で芝山千代田駅に行ってみたいのです。しかしその探訪が終わったら空港に戻り、アクセス線で都心に行くので、その間旅行鞄をガラガラ引きずりたくなく、コインロッカーにでも預けたいのです。 よろしくお願いいたします。