• 締切済み

かんのむし??

かんのむし、、というのがあるそうですが、 どのような症状で、どのように治療するものでしょうか? わかる方よろしく!!

  • unana
  • お礼率56% (155/273)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#61013
noname#61013
回答No.3

非科学的な話なんですが。 子どもの頃、塩を混ぜてすった墨で手のひらに「虫」と言う字を書くと、指の先から白い糸状のものが出てくると本で読みました。うそだと思っていたのですが、知人にその話をしたところ、かんのきつい知り合いがいて、実際に指の先から白い糸みたいなものを出すのを見せてくれたそうです。信じます?

unana
質問者

お礼

お返事おそくなり、申し訳ありませんでした。 この白い糸状の、、、ということですが、 その後、私の知人も同じようなことを言ってました 有名な霊感をもったお坊さんに念じてもらうと 1ミリくらいの細い白い糸が親指からでてくるそうです。 それも個人差があって、たくさん出る子供とほとんど 出ない子供もいるそうですよ みなさん共通の白い糸というところから あながち嘘とも言えないようなきがします

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

kudouさんの回答で十分と思いますが、補足を。 桶●奇●丸など、効能効果の欄に『かんのむし』と記されているものがあり、効き目がありますネ。 ジャコウ(ワシントン条約で保護されている)を配合した薬が多く、欧米圏の方々には効能を理解してもらえないで問題となったこともあります。欧米では乳児のときから別室で、いくら泣いても決まった時間まで放置することから、疳の虫・夜鳴きなどが問題にならないのですネ。 以上kawakawaでした

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

かんのむしと言うのは、病気でわなく心身症状のことです。 神経質なお子さまや感情の激しいお子さまは、心理的反応が過敏なわkrで、わずかな事にでも敏感に反応します。ちょこっとした刺激にも、おどろいて激しく泣いたり、興奮して怒ったりします。これがいわゆる「かんの強い子」と言われる状態です。 周囲のことに不安を感じたり欲求が満たされずイライラしたりします、その様な、神経の過敏なお子さまは、わずかな刺激で、神経質状態をひきおこします、その症状は、人によりさまざまで、夜泣き、泣きいり引きつけ、わずかなことで激しく泣く、かんしゃくをおこす、顔色が悪く食欲不振、かぜをひきやすい、このような症状を「かんのむし」といってます。 実際に”虫”がいることではありません。 ”かんのむし”への対策 (1)刺激の大きすぎること、疲労をさせない、空腹で疲労させない。 (2)規則正しい生活 (3)両親が不安を表さず、落ち着く こんな所です、かんが強い事は昔から、感情の豊かな子、とされてますよ。

関連するQ&A

  • 疳の虫

    生後7ヶ月目の女の子のママです。 うちの子なんですがかんしゃくが激しく調べたところ 髪の毛が立ってる、白目が青い、こめかみに血管、目を開けて寝る、寝つきが浅いなどの症状が同じな為小児はりなどの治療をしたいのですが近場ではありません。 千葉県市川市の行徳から浦安市周辺で評判のいい小児はりやってるところ知りませんか?他にもこーゆーやり方で疳の虫収まったよなどありましたらお聞かせください。 (神社のお参りは効くのですか?)

  • 疳の虫

    疳の虫(爪の間からでる紐みたいな虫)は科学的にどのように説明されているのでしょうか? 私も赤ん坊の頃やってもらっていっぱい出たそうで、気になっています。 写真とかもあったら教えてください。

  • 「かんのむし」について教えてください。

    1歳10ヶ月の娘の事で困っている事があります。 以前は気に入らない事があると床に寝転がり、手足をバタつかせるだけだったのですが、、この最近は、最後に必ず物を噛みます。机・タンス・積み木など、、、 酷い時は、泣きながら大声で叫んだりします。 母に尋ねたところ、「かんがでている」と言われました。きっと、「かんのむし」というものだろうとのことでした。 本当の「かんのむし」という物なのか、ただの噛み癖の一つなのかわかりません。 成長するうちに、なにもしないでも収まるのかもわかりません。どうしたらよいのでしょうか?経験された方、「かんのむし」についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • かんのむしについて

    家の子はよく人から疳の虫が強いといわれます。確かに育てづらく思い通りにならないとどこでも寝そべって暴れるしすぐ噛み付いたり髪を引っ張ったりします。私の顔は傷で化粧できないこともありました。寝つきもすごく悪く一日寝ないことも多々あります。かんのむしってなんですか?ほっとけば自然に治るのですか?どのくらいの子にいるんですか?いる子といない子がいるんですか?教えてください。

  • 疳(かん)の虫を出してくれる人を知りませんか?

    現在10ヶ月半の男の子ですが、生後3ヶ月頃から、夜、静かに寝ていたかと思うと急に驚いたかのように激しく泣きじゃくったり、昼間一人でおもちゃで遊んでいたかと思うと突然大きな声をあげて怒ったりします。 1歳未満の子には当たり前のことなのかもしれませんが、私は「疳の虫」を疑っています。 疳の虫を出してもらうと、一時ですが夜泣きが治まるそうです。 私が2歳10ヶ月、弟が生後6ヶ月で夜泣きが激しかった時、両親が虫封じのことを祖母に教えてもらって連れて行ったそうです。 そのところ、私と弟の両手(指先)から、細い白いクモの糸のようなものがたくさん出たそうで、しばらくは朝までグッスリ寝てくれたそうです。 弟の夜泣きがひどくて行ったのですが、私の方がたくさん出たそうです。 昔(今から30年ぐらい前)は、何かの宗教(?)を信仰している個人宅に、疳の虫を出せる人がいて、夜泣きのひどい子供や怒りっぽい子供を連れて行って、疳の虫を出してもらったという話を親から聞きました。 しかし、当時推定80歳ぐらいのおばあさんがやっていたそうで、さすがに今はもういらっしゃらないようなのです。 両親からもいろいろな人に「虫封じ」が出来るお宅は知らないか聞いてもらったのですが、やはり知らない方ばかりです。 私も義母や友人、知り合いなどいろいろ聞いてみましたが、分かりませんでした。 ネットでも検索してみましたが、宮城県に虫封じで有名なお寺があるという情報はたくさん出てきましたが、私は静岡県在住なので、宮城県まで足を伸ばすのはなかなか困難です。 お寺で虫封じを行なうのではなく、あくまでも個人宅で行なって頂ける情報が欲しいです。 どなたかご存知ありませんか? 愛知県、長野県南部、山梨県南部、神奈川県西部など、静岡県隣県の情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 疳の虫って何ですか?

    7ヶ月の娘の新米母です。 散歩中に近所のおばさんとすれ違い、世間話をしました。 その間、娘はおばさんの方を見て、眉間にシワを寄せていたのですが、 おばさんは眉間のシワを見て「あ~この子疳の虫が強いね。気が強い?」と言っていたのですが…。 これを言った時のおばさんこそ、眉間にシワ寄せて「あ”~大変だ。」みたいな顔をしてたので、 すごく不愉快になってしまいました。 そもそも、疳の虫って何ですか? (↑この時であってますか?) 何となく、疳の虫っていうと「夜泣き」とか「うずきゅうめいがん」のイメージがあるのですが… 確かに夜は寝苦しかったり、初めての体験のあった日は泣きますが(夜3回位) 私が慣れちゃったのか、特に薬が必要って思ったことがありません。 私は「女性は気が強いくらいで調度いい」と思っているし、娘が自己主張をし始めて少しうれしい事もあって、 にっこり笑って「気は強いですよ。」と言ったのですが、その嫌な顔のまま「やっぱり」と言われてしまいました。 不愉快だけど、すごく気になるので教えてください。

  • 大人にも疳の虫はあるのでしょうか?

    大人にも疳の虫はあるのでしょうか? インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、ぴったり当てはまるものがなく、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 子供の頃に疳の虫があったとは聞いていないのですが、小さい頃から 柔らかいもの(赤ちゃんの手、動物の鼻、母親の二の腕)や 柔らかくないもの(人の指や腕、斑模様)を触ったり、見たりすると イーっとなって、握りつぶしたくなるような衝動が起きます。 疳の虫を調べたときに書かれているような、夜鳴きや寝つきが悪い、 手足をバタバタさせる等は小さい頃から特にありませんでしたし、現在もありません。 友人の赤ちゃんを抱っこした時も、握りつぶしてしまいそうで、やめました。 これって、疳の虫なんでしょうか、それとも別のものでしょうか。 できれば、治したいと思っているのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • かんのむし?

    手を水で洗い、濡れた手に塩を大さじ1杯ほどのせてごしごしこすり(特に指)、改めて手を洗って拭くと、手が乾くにつれて指から細く白い糸のようなものがにゅるにゅると出てきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24805 の回答でe71さんが書いておりますが、高橋克彦氏のエッセイにもこれはかんのむしというものだ、とあります。 赤ちゃんの疳の虫との関係はともかく、この糸は何なんでしょう。

  • かんのむし

    こんにちは、5ヵ月の男の子を持つ主婦です。 息子の眉間の下の辺りにくっきりと青い血管が 見えています。 生まれた当初からあり、私はあまり気にしていなかった のですが、周りが「これは疳の虫ひどいね~」とか、 「手がかかるでしょ~」と言われます。 ですが息子の場合そのような事が全くと言っていいほど ありません。あまりに泣かないので病院に行った事も ある程です。 まあこれから夜泣きや人見知り等が出てきて手がかかかる 時期に入るのでしょうが、今までの所は本当に手がかかりま せん。夫の方が手がかかるくらいです(笑) それで質問ですが、眉間にある血管はやはり疳の虫なんでしょうか? それとも他に何か理由があってはっきり見えるのでしょうか?

  • 疳の虫を、お払いしてくれる神社を、教えて下さい。

    2歳の娘なんですが、気に入らないことがあると、「ぎゃーぎゃー」と大きな声をあげて叫びます。友達に聞くと、疳の虫のせいみたいなのですが、疳の虫をお払いしてくれる、兵庫県内の神社は、何処かにありませんか?

専門家に質問してみよう