• ベストアンサー

疳の虫

疳の虫(爪の間からでる紐みたいな虫)は科学的にどのように説明されているのでしょうか? 私も赤ん坊の頃やってもらっていっぱい出たそうで、気になっています。 写真とかもあったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3822
noname#3822
回答No.3

随分前に、テレビでやってました。興味があったので、見てたものの 「疳の虫」がなんなのか?と言う、明確な答えには至らなかったような 記憶があります。 確か、「疳の虫」を出す名人のおじさんが、子供の手のひらに 塩をといた墨で、なにかお経を書いて、タオルでこするような事を していらっしゃいました。で、爪の間だったか、指の間から ニョロニョロと、白いなにかが出てきまして、それを番組で どこかの大学に成分分析に出した結果、 「布等の繊維である」と言うようなオチだったと思います。 でも、タオルでこする名人もいれば、布を使わずに 「疳の虫」を出す名人の方もいらっしゃるので、 ホントのところは、どうなんでしょうねぇ~ といった、終わり方でした(苦笑) (タオルを使わない名人の方は、「成分分析するならやらない」と 出演拒否されてたようです。) その実演されていたタオルを使う名人の方は 「成分がなんであれ、疳の虫を出したと言う事実だけで 夜泣きがおさまる子もいるし、気休め・まじないとして とらえていても、それで納得する親子がいるなら これからもしていきます」 といったコメントもあったように思います。 なんとなく、番組的には、「手品っぽい」扱いだった感じがしました。 うろおぼえで、間違って記憶してるのかも知れませんが、 なんかの番組で、取り上げてくれないですかねぇ?(笑)

hayakutabetai
質問者

お礼

HPで探したら「誰でも出せる」と書いてあるページがありました。 そのうちやろうと思っていたのですが、アドレスを忘れてしまいました。 その人は自信満々で書いていたので科学的な根拠はありそうです。 長文で書き込んでいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

曖昧でスイマセンが、 疳の虫は 水銀ではなかったかな?? 赤ちゃんの手のひらに 墨で字を書くと、 白いひも状のモノが出てくると ウワサに聞きました? 間違いならゴメンね

質問者

お礼

魔法みたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

下記にありますが、作家の高橋克彦さんが自著『書斎からの空飛ぶ円盤』で指の先から、白い虫のような物が出てくると言ったのが、始まりみたいで、ほんとかどうかは、定かではないようですね。 うちも、下の子が疳の虫がいるって言って、早稲田の有名な疳の虫治療のお寺に、5千円か1万円でお祈りしてもらって、ってことがありました。 ほんとに指の先の爪から白い糸のようなものが出てくるって、周囲の人に言われて行った事がありましたが、見た事はなかったですね。 そこの、お寺にも写真とか、疳の虫らしきものはなかったですから、今はそういうものだったんだって、思ってますが、その時は結構本気で、構えていましたよ。 因みに、検索で探しては見ましたが、写真とか証拠みたいなものは、見つかりませんでしたね。 後の人の、アドバイスと回答を待ってみます。

参考URL:
http://potato.hokkai.net/~heart/heart-club/heart-column1.htm
質問者

お礼

高橋克彦は総門谷なら読んだことあります。 私も小さいときやってもらっていっぱいでたそうです。 ありがとうございました。