• 締切済み

疳(かん)の虫を出してくれる人を知りませんか?

現在10ヶ月半の男の子ですが、生後3ヶ月頃から、夜、静かに寝ていたかと思うと急に驚いたかのように激しく泣きじゃくったり、昼間一人でおもちゃで遊んでいたかと思うと突然大きな声をあげて怒ったりします。 1歳未満の子には当たり前のことなのかもしれませんが、私は「疳の虫」を疑っています。 疳の虫を出してもらうと、一時ですが夜泣きが治まるそうです。 私が2歳10ヶ月、弟が生後6ヶ月で夜泣きが激しかった時、両親が虫封じのことを祖母に教えてもらって連れて行ったそうです。 そのところ、私と弟の両手(指先)から、細い白いクモの糸のようなものがたくさん出たそうで、しばらくは朝までグッスリ寝てくれたそうです。 弟の夜泣きがひどくて行ったのですが、私の方がたくさん出たそうです。 昔(今から30年ぐらい前)は、何かの宗教(?)を信仰している個人宅に、疳の虫を出せる人がいて、夜泣きのひどい子供や怒りっぽい子供を連れて行って、疳の虫を出してもらったという話を親から聞きました。 しかし、当時推定80歳ぐらいのおばあさんがやっていたそうで、さすがに今はもういらっしゃらないようなのです。 両親からもいろいろな人に「虫封じ」が出来るお宅は知らないか聞いてもらったのですが、やはり知らない方ばかりです。 私も義母や友人、知り合いなどいろいろ聞いてみましたが、分かりませんでした。 ネットでも検索してみましたが、宮城県に虫封じで有名なお寺があるという情報はたくさん出てきましたが、私は静岡県在住なので、宮城県まで足を伸ばすのはなかなか困難です。 お寺で虫封じを行なうのではなく、あくまでも個人宅で行なって頂ける情報が欲しいです。 どなたかご存知ありませんか? 愛知県、長野県南部、山梨県南部、神奈川県西部など、静岡県隣県の情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • zora2
  • お礼率94% (18/19)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • lo2koyuki
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

No.4です。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 うちの子の場合、夜鳴きというよりひきつけ(泣き入りひきつけ)のほうで、自分の思い通りにならなかったときや、びっくりしたとき、転んで頭をぶつけたときなど、かんしゃくを起こして息ができなくなってしまってました。 ちょうど初めての針での予防接種(三種混合 1回目)のときに、痛かったのかびっくりしたのか注射後に泣いた拍子に息ができなくなってしまい、この様子を小児科の先生が目の当たりにし、薬を紹介してくれました。 漢方なので効く子と効かない子がでるそうです。 息子の場合、2週間お薬をもらったんですが、1週間飲み続けていたら、かんしゃくをおこさなくなってきて、偶然かなぁと思って一度止めてみたんです。そしたらまた息を止めるほどのかんしゃくを起こしだしたので、続けてお薬を飲みました。 その間、2回目の予防注射がありましたが、泣いた時にひきつけることはありませんでした。 1ヶ月ほどお薬を飲んだんですが、今はお薬をのまなくてもひきつけなくなりました。(びっくりしたときでもころんで頭をうったときでも思い通りにならなくてもかんしゃくを起こさなくなりました。) 今月末、3回目の予防注射があります。今度はお薬服用なしでの注射になります。ひきつけないといいんですが・・・。 服用中に、漢方薬を小さい子供に飲み続けることでの弊害を伺ってみたんですが、主治医のお子様自身も1歳になるまでずっと飲み続けてたとの事でした。 この小児科は、もともと「夜鳴き・ひきつけにお困りの方は相談ください」との張り紙があるくらいなので、すぐにお薬をいただけましたが、おそらくどこの小児科にもこのお薬はあると思います。 是非ご相談ください。 漢方のお店は私自身、行ったことがないのでなんとも申し上げられません。すみません。(あるのかもしれないし、似たような漢方が紹介されるのかわかりません。

zora2
質問者

お礼

ご親切なお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。 ひきつけですか・・・一気に高熱が出るとそうなるということは聞いたことがあったのですが、かんしゃくを起こしても「ひきつけ」は起こるんですね。 勉強になりました。 しかし、漢方の効き目はすごいんですね! 現在飲用させている、「ひやきおうがん」はどうも効き目があまりないようなので、教えて頂いた漢方薬を小児科で相談してみようと思います。 市販の漢方薬屋さんは、知人に相談したところ基本的に高額のようです。 詳しいアドバイスありがとうございました。

  • lo2koyuki
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

虫封じじゃないといけませんか? 「カンバクタイソウトウ」と言って、夜泣き・ひきつけに良い漢方薬がありますよ。うちの子は小児科で頂き、2週間服用したらすっかり良くなりました。頂いた漢方はツムラのものだったんですが、お粉をお湯で練ってお口に入れてあげると、甘いので喜んで食べて(飲んで?)くれました。

zora2
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 「カンバクタイソウトウ」・・・初めて聞きました。 現在、市販の「樋屋奇応丸」を飲ませています。 購入したばかりなので、効果がなくなった場合、お次はそれにしてみようと思います。 lo2koyukiさんは、小児科で頂いたんですね。 夜泣きの相談で小児科へ行くといいんでしょうか? それか、漢方薬を取り扱っている市販のお店でも頂けるものでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。

回答No.3

知人の娘さんも夜泣きが激しく、虫封じに行かれたそうです。 その方も、爪の先から白い糸が出てるということで、爪を切って持参し、お祓い(?)してもらったら、その日の夜からピタリと夜泣きが止まったそうです。 質問者様の地区からちょっと外れますが、岐阜県美濃市の方です。 昔はおじいさんがやってたそうですが亡くなられ、息子さんが引き継いだもののお孫さんの方が力が強いということで今はお孫さんがやっているような事を聞きました。 電話番号は載せれないと思いますので、名前だけ。 『貴宝院』というところです。お寺っぽい名前ですが、行った事ないので個人宅なのかどうか分かりません。ごめんなさい。 地元ではお家を建てたり、名づけの時などに相談したりして結構有名な所です。 実際いけなくても、お電話されて爪を送るなど・・・もしかしたら方法があるかもしれません。

zora2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 岐阜県美濃市『貴宝院』ですか。 行けない距離ではなさそうですが、念の為、今電話で問い合わせてみました。 そのところ、左右の手の親指の爪をティッシュで軽く包んで郵送したら虫封じしてくれるそうです。 早速送ってみます!! 情報ありがとうございました。 本当に助かりました。

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.2

主人の祖父が、指圧師です。 祖父から主人も昔、疳の虫がひどく、灸をしたところ白いクモの糸のようなものが指先から出て行った。という話をききました。 疳の虫には、小児針、灸が効くそうです。が、なかなか素人では難しいですよね。 うちには、1歳半の息子がいます。疳の虫が出始めたら、ひやきようがんを飲ませています。それでもダメなら、タワシで背中を数回、さすってやります。(軽くさすればいいです。背中は赤くなりますが問題ありません)「要は刺激を与えてやればいい。」のだそうです。小児針の代わりに爪楊枝を束ねて、チクチク背中をたたくのもいいそうです。 疳の虫がひどくなると、子供も肩が凝りしんどくなるそうです。 早めに対処してあげるのが一番だそうですよ。

zora2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 No.1の「dais4x」さんからも、家庭で出来る虫封じとして、 子供の背骨のわ際を軽くスプーンでさするという、刺激を与える方法を教えてもらいました。 鍼治療。私自身がやったことがないので、すごく怖いものに思えて仕方ないのですが、「爪楊枝を束ねて、チクチク背中を叩くのも良い」という部分を読み、これなら怖くなく出来そうだなと思いました。 少し前は、「宇津救命丸」を飲ませていましたが、最初の数日だけ夜泣きが緩和され、少し経つとダメで最近は「樋屋奇応丸」を飲ませてみています。 今のところは効果ありますが、きっと慣れてくると(免疫が付くわけではないですが)ダメになると思います。 そんなダメになった時の次の手段として「爪楊枝チクチク方法」をやってみます!

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

疳の虫というのは、いません。 糸が出てきたとか、虫が出てきたというのは 手品のようなもんです。 実際は「小児ばり」とか「虫ばり」というものでの 鍼治療や ツボ刺激をしていたと思われます。 参考URLも覗いてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yoshikazu_naga/katei_musifuuji.htm
zora2
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 鍼治療なんですか・・・。 参考URL、見させて頂きました。 いろいろ詳しく載ってますね! 自分でも出来そうなこと、書いてありました。 塩を使った方法、是非試してみます♪

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの疳の虫と乳吐きについて教えて下さい。

    赤ちゃんの疳の虫と乳吐きについて教えて下さい。 生後2ヶ月の男の子の母親です。次男なのですが、夜泣き、疳の虫、乳吐きが酷くノイローゼの一歩手前です。3歳の長男は次男ほどではなかったのですが、次男の疳の虫は酷くどれだけあやしても治まりません。母乳は出ています。授乳後は、暫くすると吐きます。長男の時は樋屋奇応丸も試したのですがあまり効き目が無かったので今回は使っていません。お薬以外で何かよい方法があればお教え下さい。

  • 疳の虫

    生後7ヶ月目の女の子のママです。 うちの子なんですがかんしゃくが激しく調べたところ 髪の毛が立ってる、白目が青い、こめかみに血管、目を開けて寝る、寝つきが浅いなどの症状が同じな為小児はりなどの治療をしたいのですが近場ではありません。 千葉県市川市の行徳から浦安市周辺で評判のいい小児はりやってるところ知りませんか?他にもこーゆーやり方で疳の虫収まったよなどありましたらお聞かせください。 (神社のお参りは効くのですか?)

  • 虫封じをしてくれるところ?

    千葉県で虫封じが得意な神社、お寺教えてください。

  • 蟲封じの「蟲」について

    蟲封じの「蟲」について調べています。 私自身,幼少期いわゆる癇の蟲のひどい子であったそうです。夢遊病的な傾向もひどかったとのこと。今,中学1年生の長女も2~3歳の頃まで夜泣きがひどかったです。そこでいろいろ調べたのですが,なかなかわかりません。以下一つずつでも構いません。どなたか教えて下さいませんか?  (1)ずばり「蟲」とはどんなものなのか?  (2)「夜泣きがひどい」イコール「疳の蟲がひどい」なのか?「ひきつけ」をともなわなければ,「疳の蟲」とは言えないのか?  (3)時代劇などで,大人でも「癪の病にかかった」というのがあります。これは「疳の蟲」と関係あるのか?  (4)道教や陰陽道で扱われている「三尸の蟲」と関係があるのか?  (5)「蟲封じ」の修法は子どもだけが対象なのかどうか?  (6)夜泣きには「生きる力の発露」という意義があり,むやみに「蟲封じ」をすると,気力に欠ける大人に将来なってしまう場合があり得るという話を,最近聞きました。何となくわかる感じもします。どうなのでしょうか?

  • 癇の虫

    もうすぐ8ヶ月の女の子がいます。 この子について「癇が強い」「癇の虫がいる」ということを 周囲の人に言われました。 何か気に入らないことがあるとわめいて泣いたりします。 (オムツもキレイでお腹も満たされていて、眠そうでもないときなので 理由が分かりません) そこで、癇の虫をとりに行くところを探しています。 調べてみるとお札を使う方法、墨や塩を使う方法など方法はさまざまなようですが 千葉県・東京都で評判のいいところはありますか? (墨を使ってとってくれるところは調べても分かりませんでした) また、虫封じをされた方は、その後改善されたかどうかも教えていただけら多幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浄土真宗のお墓探し

    静岡県函南町の近く(静岡県東部・伊豆)で浄土真宗のお墓を探しています。 できれば、大谷派、興正派が好ましいです。近くのお寺を調べたら曹洞宗が多く、浄土真宗が見当りません。場所を優先して改宗するのもおかしいので、情報を宜しくお願いします。

  • 茨城県や福島県南部(いわき市など)の被災状況

    東日本大震災のニュースでは宮城や岩手の状況や福島でも原発関係のニュースは聞きますが、福島県でも南部のいわき市や茨城県でも被害はあったようですが、ほとんどニュースが流れてきません。 現在の状況はどうなっているのでしょうか? やはり津波の爪痕が残っていたり、建物が倒壊したままに成っているのでしょうか? 情報をください。お願いします。

  • 安産祈願

    妊娠6週になります。 妊娠5ヶ月をむかえたら、安産祈願をしようと考えています。 長野県内で安産祈願が出来る寺の情報を教えて下さい。また、長野県飯田市内の寺の情報を教えていただけたら、嬉しいです(^ν^)

  • 私は宮城県在住の高校生です。

    私は宮城県在住の高校生です。 今年中にワープロ検定とパソコンスピード検定を 受けるぞ!!と意気込んでいたんですが ホームページを検索して、個人受験対応校を見てみると 宮城県には一つも、対応校がありませんでした…。 しかし私の友達の姉は、2年前パソコンスピード検定を 宮城県の高校で受けれたそうなのです。 (友達の姉はその高校の生徒ではありません) なるほど。と思って宮城県 高校 ワープロ検定 で検索すると確かに、資格を取れる高校は出てきました。 しかし、それは在学中にとれるものだったのです。 よくよく調べてみると、友達の姉が取ったのは 中学生のイベントのようなもので その高校では受けられないそうでした………。 そのように一般受験者を、一緒に検定に受けさせてくれる 高校を宮城県内で探しています。(ワープロ検定・パソコンスピード検定) 何か情報のある方、教えてください。

  • 夜泣きってある日突然始まるものですか?

    生後1カ月半の赤ちゃんのママです。 完ミルクで今は夜9時にやると次は朝5時という風に1回しか夜中起きず助かっています。 友達の子が夜泣きしてそれはもうつらいという話を聞くんですが、その子は新生児期から寝なかったそうです。(完母で今1歳) うちはまだ夜泣きの前兆はありませんが、今後夜泣きする子になるかと不安に思いました。 そこで夜泣きする子って前兆はあるのでしょうか?(友達の場合は新生児期から寝なかったとか) ある日突然始まるものですか? このまま夜泣きのない子ならいいのですが。