• ベストアンサー

ドルビーデジタルやdts

ドルビーデジタルやdtsの5.1chに関して初心者でよくわかりません。この辺について解説している、hpなどあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

解説は特にいらないと思いますが・・・ ドルビーはドルビーラボで説明があります。 dtsはdtsサイトで説明があります。 http://www.dtstech.co.jp/products/index.html (dtsのサイト) http://www.dolby.com/jp/ (ドルビーのサイト) このようなサイトの方が分かり難いかも・・・ 一応簡単な説明。 ドルビーデジタルはAC-3という圧縮を利用して5,1(6,1ch)のサラウンド音声を記録する。 圧縮率が高いのが特徴。ビットレートは最大で640Kbps(DVDでは448Kbps)となります。 圧縮率の割に音質が良い。(圧縮効率が良い) ドルビーデジタルを生かしての再生には、ドルビーデジタルに対応したアンプが必要。 最新のドルビーデジタルEXでは、6,1chまで対応し、ポジショナルサウンド(定位サラウンド)をサポートしており、スピーカーの囲み(サラウンド)の中側ならどのポジションでも、ベストな臨場感で楽しめる。 EXを生かした再生には、THX及びドルビーデジタルEXに対応したAVアンプが必要。 ちなみに、ドルビーデジタルの姉妹規格としてAACというサウンドフォーマットもある。これは、デジタルテレビ(BSデジタルなど)向けの規格で、既に実用化済み。ドルビーデジタル(AC-3)と同じく、5,1chに対応。再生には、AAC対応アンプが必要。 dtsは、圧縮率がドルビーデジタルより低くドルビーより音質が高いのが特徴。最大8chのサラウンドに対応。ビットレートは、最大1536Kbpsとドルビーデジタルの64Kbpsの2倍のビットレートを誇り、その分音の厚みがある。 再生には、対応アンプが必要。 ちなみに、dtsも上位規格ES(エクステンディッドサラウンド)がある。これは、標準で6,1chに対応。能力を生かしての再生には対応アンプが必要。 5,1chは、フロント2ch(右と左) センター1ch リア2ch(右と左) ウーファ0,1chとなる。 0,1chは重低音専用であるため、音声の帯域が異なることからです。 ちなみに、6,1chではさらにリアセンター1chが加わる。(7,1chではバックリアなどが加わる)

kondoru333
質問者

補足

大変わかりやすくて、参考になりました。ありがとうございました。