• ベストアンサー

dts仕様のソフトが少ないのは何故?

最近はdts仕様のソフトが増えてきましたがドルビーデジタルに比べれば小数です。 一度dtsを体感するとドルビーでは物足りないですよね。何故こんなに音の優位性がはっきりしているのにドルビーデジタルで発売するのでしょうか? 通常版を買った後からdts仕様の特別版とか出ると裏切られた気分です。楽しみにしていたインディジョーンズセットもdts仕様じゃ無かったので買わず、もしかしたらdtsバージョンが出ないかと僅かな期待してます。 9月発売予定のスターウォーズ3部作も今から心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVD-Videoの規格ではリニアPCMかドルビーAC-3音声のどちらかを必ず含むように規定されていて、 MPEGオーディオやDTSはオプション扱いのはず、 なのでDTSバージョンはコストUP&再生されないプレーヤーもありますし、 なにより特別バージョンで購買意欲を高める効果を狙ってるんでしょうね。

SPLINTER
質問者

お礼

dtsはコストが掛かるからですか。定価を安くした方が出荷は多いですけど。 テレビ鑑賞の人には関係無くてもホームシアター環境の人には違い大きいですからね。dtsかどうかで購買意欲が左右するのにもったいないな~と感じてます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OOSAWA
回答No.3

ちなみにインディ・ジョーンズの監督はご存知ですか? スター・ウォーズと同じジョージ・ルーカスです。 インディ・ジョーンズもTHXです ジョージ・ルーカス監督の作品にはDTSがつかないと覚えといてください。 その代わりTHXは今までのドルビーデジタルよりかなり音がいいです。

SPLINTER
質問者

補足

インディ・ジョーンズシリーズの監督はスピルバーグでルーカスは制作ですよ。

• OOSAWA
回答No.2

スター・ウォーズ3部作はDTSではないとおもいます。 なぜならスター・ウォーズシリーズはすべてTHXという音声です。 THXは新しい規格ではありません、スター・ウォーズ監督のジョージ・ルーカスが作ったオンキョウです。 THXはドルビーデジタルEXという7.1CHです。 だからスター・ウォーズシリーズでDTSが出るのは考えられません。

参考URL:
http://www.dolby.co.jp/AV/FAQ/THX01.pdf
SPLINTER
質問者

お礼

なるほど、ルーカスはそういう方面には厳しいと聞いています。dtsじゃないのは今から覚悟しておきます。ありがとうございました。