-PR-
解決済み

DTSって必要?

  • 困ってます
  • 質問No.31272
  • 閲覧数195
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (5/38)

ドルビーデジタルのAVアンプにDTSのついてる物とついてない物とがありますが、このDTSというのはどのような機能を持っているのか分かりません。これがあるだけでもやっぱり違う物なんでしょうか?違うのならどれぐらい違うんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (34/101)

まず、DTSと、DOLBY DIGITALですが…それぞれDTS社と、ドルビー社のマルチトラック・デジタル音声の記録方式(一般的には5.1ch)なのですが…
販売されているソフトにより対応している記録方式が違うためDTSで記録されているソフトの再生にはDTS対応のデコーダーが必要になります。
ただ、これは…録音時の効果をそのまま生かす場合の話であって、観れないという意味ではないですよ!
マルチトラック録音では5.1ch(右・センター・左・後右・後左・低域)の全てに独立して最高帯域の再生が可能なため…映画の製作者が意図したままの臨場感を家庭でもほぼ同じ条件で体感できます。
一部のメーカーでは『少ないスピーカー数で、同じような効果を得られる』とうたっている商品もありますが、基本的には最低、各チャンネル分のスピーカーを揃えることをおすすめします。
どの程度理解してらっしゃる方か分かりかねましたので、簡単な説明にとどめておきますが…
より、つっこんだ説明が必要な場合…再度、質問を出してみてください。
補足コメント
sssminoru2000

お礼率 13% (5/38)

DTS対応のソフトでないとアンプ自身のDTSは生きてこないという事ですか?それとコルのならやっぱり、ウーハーも揃えるべきですか?先程頂いた回答に『一部のメーカーでは“少ないスピーカー数で、同じような効果を得られる”とうたっている商品もありますが…』とありますが、良いスピーカーなら必要ないでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-23 13:31:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

DOLBY DIGITAL と dts はどちらも音声圧縮技術のことで,一般に dts の方が圧縮率が低いため高音質であると言われています。ただし,dts 音声が収録されているソフトは,まだ少数派です。 旧型製品を狙っているのであればともかく,最近の新製品では dts 非対応のものは数が少なく,そのことが安さにも必ずしもつながっていないので,アンプの選択で悩む必要は少ないように思います。
DOLBY DIGITAL と dts はどちらも音声圧縮技術のことで,一般に dts の方が圧縮率が低いため高音質であると言われています。ただし,dts 音声が収録されているソフトは,まだ少数派です。

旧型製品を狙っているのであればともかく,最近の新製品では dts 非対応のものは数が少なく,そのことが安さにも必ずしもつながっていないので,アンプの選択で悩む必要は少ないように思います。