• 締切済み

movie writer3でDVDに書き込み再生すると一部音声が途切れる

AviファイルをDivXtoDVDでDVDにし、movie writer3で編集書き込みをしています。短い動画でしたら大丈夫なのですが、1時間程度のものになると編集画面でチェックしても、焼けたDVDを再生しても数分音声が無くなります。ちなみにその場合にインポートファイル(MPEG)が作成されるのですがそれを直接パソコンで再生してみると全く問題がありません。インポートされる時に分割されるようなのですが、バラバラにしようがひとまとめに結合しようが、同じ場所が音声無しになります。映像は問題がほとんど無いのでとても残念です。どうしてもTVで見たいのでご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私の場合、IOデータのDVDライターに付属していたのをそのまま使っているだけなのですが、少なくともこれまでに扱ったavi形式は直接取込み可能でした。 ただ、aviというのはわりとゆるい規格らしくて、ヴァリアントが多いという話は聞いたことがあります。 PCのパワーのせいではないと思います。私のは2.3GHz、762MBですから。 私は逆に、aviをmpgに変換してからmovie writerに取り込んでオーサリングしたら音声がなくなってしまったことが何回かあります(mpgの段階ではちゃんと音が出るのに)。 答えになっていなくて申し訳ないですが、aviはなかなか一筋縄ではいかないようです。

回答No.1

>AviファイルをDivXtoDVDでDVDにし ulead movie writer3 にaviファイルを直接読み込まないのは何か理由があるのでしょうか? 私もulead movie writer3のユーザですが、aviに限らず読み込み可能なファイル形式はそれを一次リソースとしてオーサリングを開始しますが… もっともaviで1時間以上ひとつながりというような長いものは扱った経験が無く(25分が最長)何とも言い難いのですが、一度同じaviリソースを直接ulead movie writer3 に取り込む方法で確認なさってみては如何でしょうか。

tong_chan
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございます。 説明が不足していたことに気づかせていただきました。 私のmovie writer3 はもともとパソコンに付属していたソフトですが、直接aviを取り込むと勝手に終了してしまいます。恐らくパソコンのパワーが無いのではないかと思っています。(またはパッケージ版のように機能がfullに使えない) WinXP HOME SP2  Celelon(R)  CPU2.93GHz  RAM760MB です。 TVを録画したデータは全く問題なく取り込めます。諦めていたところ、なんとなく試してみたフリーソフトで思いがけずmovie writer3を使って編集作業までできることがわかり、色々やっていくうちにまた問題に突き当たってしまいました。 electricsheepさんはaviファイルをmovie writer3に取り込めているのでしょうか? movie writer4のお試し版でも同じでした。私はほぼ初心者でそれほど知識があるほうではありません。 複雑な工程を踏まずに華やかなチャプター画面もいらないので、とにかくTVで見たいと願っております。