• 締切済み

movie writer3でDVDに書き込み再生すると一部音声が途切れる

AviファイルをDivXtoDVDでDVDにし、movie writer3で編集書き込みをしています。短い動画でしたら大丈夫なのですが、1時間程度のものになると編集画面でチェックしても、焼けたDVDを再生しても数分音声が無くなります。ちなみにその場合にインポートファイル(MPEG)が作成されるのですがそれを直接パソコンで再生してみると全く問題がありません。インポートされる時に分割されるようなのですが、バラバラにしようがひとまとめに結合しようが、同じ場所が音声無しになります。映像は問題がほとんど無いのでとても残念です。どうしてもTVで見たいのでご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私の場合、IOデータのDVDライターに付属していたのをそのまま使っているだけなのですが、少なくともこれまでに扱ったavi形式は直接取込み可能でした。 ただ、aviというのはわりとゆるい規格らしくて、ヴァリアントが多いという話は聞いたことがあります。 PCのパワーのせいではないと思います。私のは2.3GHz、762MBですから。 私は逆に、aviをmpgに変換してからmovie writerに取り込んでオーサリングしたら音声がなくなってしまったことが何回かあります(mpgの段階ではちゃんと音が出るのに)。 答えになっていなくて申し訳ないですが、aviはなかなか一筋縄ではいかないようです。

回答No.1

>AviファイルをDivXtoDVDでDVDにし ulead movie writer3 にaviファイルを直接読み込まないのは何か理由があるのでしょうか? 私もulead movie writer3のユーザですが、aviに限らず読み込み可能なファイル形式はそれを一次リソースとしてオーサリングを開始しますが… もっともaviで1時間以上ひとつながりというような長いものは扱った経験が無く(25分が最長)何とも言い難いのですが、一度同じaviリソースを直接ulead movie writer3 に取り込む方法で確認なさってみては如何でしょうか。

tong_chan
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございます。 説明が不足していたことに気づかせていただきました。 私のmovie writer3 はもともとパソコンに付属していたソフトですが、直接aviを取り込むと勝手に終了してしまいます。恐らくパソコンのパワーが無いのではないかと思っています。(またはパッケージ版のように機能がfullに使えない) WinXP HOME SP2  Celelon(R)  CPU2.93GHz  RAM760MB です。 TVを録画したデータは全く問題なく取り込めます。諦めていたところ、なんとなく試してみたフリーソフトで思いがけずmovie writer3を使って編集作業までできることがわかり、色々やっていくうちにまた問題に突き当たってしまいました。 electricsheepさんはaviファイルをmovie writer3に取り込めているのでしょうか? movie writer4のお試し版でも同じでした。私はほぼ初心者でそれほど知識があるほうではありません。 複雑な工程を踏まずに華やかなチャプター画面もいらないので、とにかくTVで見たいと願っております。

関連するQ&A

  • DVD Movie Writer 7に使い方に詳しい方教えてください。

    DVD Movie Writer 7に使い方に詳しい方教えてください。 DVD Movie Writer 7でスライドショーを作成しているのですが、スライドショーの中にビデオ(動画3分)を1つ入れたのですが、プレビューで再生すると動画の前のスライドショーが終わると最初のメニューの戻ってしまいます。また、メニュー欄には動画のメニューが出ません。「現在表示されているメニュー」とある右のタブをクリックすると、メインメニューと動画のメニューが別になって表示があります。 動画はDVDビデオからインポートをして、マークインで部分編集をしています。aviとmpegで3つ結合していますが、分離させてmpegのみにしてもも変わりません。どこか設定がおかしいのでしょうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • DVD MOVIE WRITER3でDVDメディアに書き込みできません

    ムービー編集初心者です。苦労して編集が終わって最後にトラブルで困っています。 ULEAD DVD MOVIE WRITER3 を使い、DVDに書き込みしようとすると、半分くらい書き込んだところで「Mpegファイルのビデオデータのすべてまたは一部がこのプログラムと互換性がありません。」という表示が出てDVDに書き込みができません。DVD-R,DVD-RWどちらでも同じ表示が出ます。メディアに問題はありません。PCはプリウスノートNタイプ,WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • MOVIE WRITER 3について

    MOVIE WRITER 3にてmpegやaviファイルをDVDオーサリングしてテレビで視聴しようと思うのですが、元々のデータ容量が1.5GBほどのデータを取り込むと、MOVIE WRITER上で7GB程の認識をされてしまい、1層式のDVDで焼けなくなってしまいます。ターゲットメディアに合わせてエンコードする機能を持っていない様なので、この場合他のエンコソフトで再エンコードする必要があるのでしょうか?そもそも何故データがこんなに大きく認識されてしまうのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DV→DVDで音声が出力されません。

    はじめまして、DV編集初心者です。 このたびDVカメラの映像を編集し、DVDに焼いたのですが、なかなかうまくいきません。映像のほうは問題なく再生されるのですが、音声がまったく再生されず、無音です。過去ログを確認したのですが、いまいちよく分かりません。なにとぞよろしくお願いします。詳細は以下のとおりです。 使用機材:Panasonic NV-GS150 1 AVIキャプチャ、編集:MOTION-DV-STUDIO LE for DV 2 AVI→mpeg2:VIDEO STUDIO 6 SE フィールド オーダーA MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps (DVD-NTSC) ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps) オーディオデータレート:224 kbps MPEG オーディオレイヤー 2, 48 KHz, ステレオ 3 メニュー作成、オーサリング、DVD書込:DVD MOVIE WRITER1.5SE PC(Power DVD)ではちゃんと音声も再生されましたが、初期型のPS2ではダメでした。民生DVDプレイヤーは持っていないので未確認です。 一度、音声ファイルをWAVE化し、音声トラックにのせて試してみましたが、やはりPS2では再生されませんでした。 設定が悪いのか、それともPS2が悪いのかちょっと見当がつきません。PS2のユーティリティディスクも初期のものなので、プレイヤーソフトの問題でしょうか。どなたかご助言お願いします。

  • Ulead DVD Movie Writer 3.5

    表題のソフト(PC購入時にバンドルされてました)を利用して、 aviファイルをDVDディスクに書き込んだのですが、 約45分(236MB)のファイルを完了するまでに、70分以上かかった上、 WMPで再生すると音声が出ませんでした。 勿論、UleadやDivXプレイヤーでは問題なく再生できました。 そこで、 1:なぜ、こんなに時間がかかったんでしょうか? 2:もし、勝手にサイズが大きくなっているために時間がかかっているとしたら、 どうすれば小さいサイズや、そのまま(例えば236MBのまま)で、 書き込みが行えるのでしょうか。 3:WMPで正常に再生できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 4:Ulead DVD Movie Writerで書き込んだものがWMPで正常に再生できないなら、 他に同じような書き込みソフトでフリーソフトがあれば教えてください。 教えていただきたい数が多いですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • DVD MOVIE WRITER7 画像のチラツキ

    Corel DVD MOVIE WRITER7 を使用して DVD-VIDEOを作成しています。 ビデオカメラは PANASONIC製 HDC-HS100 を使用しています。 ビデオカメラをPCに繋ぎ、映像をMOVIE WRITER7でインポートしたところ、映像にドット状のノイズのようなチラツキが発生します。 (映像の拡張子は .m2ts 又は m2t) プロジェクト作成画面の再生時点でチラツキが見えます。 スマートプロキシ機能を使ってるので、編集段階だけかと思い実際に DVD-VIDEOを作成 してみましたが、同じチラツキが出ます。 再生ソフトで映像データのみ再生したところ、そのようなチラツキは無いのでデータの異常 は考えにくいです。MOVIE WRITER7にインポートすると映像にチラツキが入る感じです。 DVD MOVIE WRITER7で出力するビデオ形式を DVD ⇒ DVD-VIDEO DVD ⇒ AVCHD 両方でプロジェクトを開始して映像をインポートしてみましたが結果は同じでした。 同様の現象・解決策ありましたらご教授願います。

  • ulead movie writerでDVDを焼いても音が出ません

    uleadのムービーライターでDVDを焼く作業を しております。 プレミアで編集したものをエンコードし、 映像、音声を分けているのですが、 ムービーライターで両方読み込み焼くと、 映像のみしか反映されません。 どのようにすれば音声も出るようになるのでしょうか? 初心者ですが、 頑張ってなんとかここまできて、 あと少しなのですが… よろしくお願いいたします。

  • DVD Movie Writer 7 で MP4

    Corelの「DVD Movie Writer 7」で以下のことができれば、購入しようと思っています。 「DVD Movie Writer 7」の正規版を持っている方にお聞きしたいのですが 1) 下記のMP4形式の動画ファイルを読み込むことができるでしょうか。 2) 下記のMP4動画ファイルを読み込んで正常に再生できるでしょうか。   例えば、映像はOKだが、音声がでないなどはないでしょうか。 3) 下記のMP4動画ファイルを読み込んでDVD-VR形式で出力できるでしょうか。 4) 下記のMP4動画ファイルを読み込んでBDAV形式で出力できるでしょうか。 MP4形式 (MPEG-4)  ・映像コーデック:H.264/AVC  1920x1080  24bit  ・音声コーデック:MPEG4 Audio 16 44.1KHz 2ch stereo(L+R) VBR AAC LC (YouTubeから1080pHDの動画を無変換でダウンロードするとこの形式になります) ( http://www.youtube.com/watch?v=T4r8CUVzl9M など ) なお、無料体験版で確認しましたが、「DVD-VR」が選択できなかったり、「ファイル形式の不一致」というダイアログが表示されて、正しく確認ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • DVD Movie Writerの使い方について

    DVD Movie Writer7の体験版を昨日インストールしました。 DVDのチャプターの作成やメニューを作成使用と思ったのですが使い方が良くわかりません。DVDは、ファイナライズする前にMovie Writerで編集するのか、ファイナライズした後でも編集できるのかがわかりません。詳しい方教えてください。

  • 形式変換した動画ファイルの音声が再生されない

    デジカメで撮影したQuickTimeムービーファイル(mov)をPCに取り込みました。 QuickTime Playerで正常に再生できます。 Ulead DVD MovieWriterのキャプチャー&トリミングの編集機能 ビデオクリップ形式の変換で、DVD:TV高画質に変換しました。 その結果 Windows Media PlayerでもWinDVDでも映像は正常に再生されますが音声が再生されません。 カスタム設定のAVI(avi)やMPEG(mpeg/mp2)等いろいろ試して見ましたが再生されません。 変換方法に問題が有るのかご存知の方お教え下さい。

専門家に質問してみよう