• ベストアンサー

外付けCDROMからのインストール

B5サブノートに2000をインストールしようと思ったところ CDが外付けなんです。setupファイルはコピーできても DOS上でCDROMを認識しません。PCカード経由のCDです。 ベンダーのサイトでもそれらしいドライバは無かったのです。 うまくインストールする方法は無い物かと・・・・ ちなみにCDは純正じゃないものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.4

>上のリンクの中にNTならI386nフォルダーをコピーして そこからインストールと書いてあったのですが具体的な指南場所は あるのでしょうか? ごめんなさいI386nフォルダーです。 色々な相談に乗っていますのでOSにより当該フォルダーが違う物ですから陳謝!!!!

natsuo1
質問者

補足

ありがとうございました。サイトの方も大変参考になりました。 だけどくじけてHDDはずして他からインストールすることに しました。どうもソフト面には弱くて・・・(ハードはがっちり いけるのですが・・)

その他の回答 (3)

• saxtukan
回答No.3

>WIN98の時は起動用のFDにドライバーを書いて対応できましたが・・・ 経験があれば可能であると思います。 但しPCカードにポイントイネーブラーが用意されている場合に限ります。 WIN98のときのPCカードとそれを使用する起動ディスクは現在もお持ちでしょうか? お持ちであればそのまま使用できます。 またCDドライブもブート可能な物とそうでない物があります。 一度試してみてください。 LANを利用してブートすることも出来ます。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 私が説明しても良いのですが大変長文になります。 上記URLを参照してください。 解らなければ補足いたします。 他のPCで準備してブートも出来ます。 ノートPCからHDDを取り外し変換コネクターでデスクトップのIDEケーブルに接続しc:を基本領域に設定し、d:を拡張領域にしてd:にブートCDの内容をすべてコピーしてください。(d:の容量は600MBもあればよいでしょう) それをノートに付け戻した後起動ディスクで起動しa:>D:¥windows¥setupでブートを開始してください。 この方法はPCの分解作業がありますので特にHDDのフラットケーブル(フィルム状で古くなっていると脆い)の取り扱いには細心の注意を払ってください。 ノートPCの分解をメーカーは認めていませんので破損しても部品は供給してくれません。 不審な点があれば遠慮なく質問してください。 土曜日、日曜日と暇にしております。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
natsuo1
質問者

補足

ありがとうございました。さて今現在はフリーでLANを繋げる PCが御座いません。さて明日会社へ行って一台調達してくるか・・ しかし、上のリンクの中にNTならI386nフォルダーをコピーして そこからインストールと書いてあったのですが具体的な指南場所は あるのでしょうか?

• kurio
回答No.2

No1の方がおしゃるとおり、CD-ROMドライブの機種名を教えてくれないと答えられません。 外付けドライブはDOS上で認識できる物とできない物があります。ドライブ購入時にその点を気をつけたほうがいいですよ。「OSの再セットアップ可能」とかかれていたりします。 DOS上で認識できるドライブなら、起動ディスク(FD)のconfig.sysにCD-ROM用のドライバを記述する必要がありますよ。

• saxtukan
回答No.1

最近このような質問が多く見受けられます。 使用しているメーカー、機種名をお知らせください。 私が最近回答した同様の問題に関連するURLを貼り付けておきます。一度目を通しておいて詳しい内容とともに再度質問をしてください。 出来る限り相談に乗らせていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241633 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246140

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246140
natsuo1
質問者

補足

ありがとうございます。サイドベンダーのサイトを確認しましたところ BOOTには対応していないとの冷たい言葉が・・・・ マシンはNECのVA30CでCDはNOVACの駅シリーズの ATAPI(E-IDE)での接続タイプです。こうなると純正のCDROMか ドッキンッグベースを探すしか方法がないでしょうか。 WIN98の時は起動用のFDにドライバーを書いて対応できましたが・・・