• ベストアンサー

神の名と支配する場所の名が同じ神

タイトルのように神の名と支配する場所の名が同じ神はギリシア神話のハデスしか知りません。どの神話でも宗教でもいいですからそのような例はありませんか?

noname#42839
noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taco8ch
回答No.1

古代アッシリアの都のアッシュルて 神の名前じゃなかったっけ?

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.3

★アテネ(アテナ)  ギリシャ神話に登場する戦いの神・嫉妬の神。

• dereku
回答No.2

直接は関係ないかもしれませんが、我国には「日本武尊岳」という山があります。