• ベストアンサー

冷却期間

職場も同じ人と付き合っていますが、冷却期間をおこうと私から伝えました。でもこのまま付きあいを今の状態て続けていては、別れるという答えしかなくなってしまう。と思い冷却期間をおこうと思ったんですが、だいたい冷却期間とはどれくらいなのでしょうか? あんあまり期間もおきたくないので、10日にしょうと伝えましたが、短いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inupika
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

こんにちは。 うーん。期間をおけば変わるかっていったら、そうではないと思います。 一人になってひとまず落ち着いて、そして自分なりに気持ちを 整理して、答えを出せたときに初めて変われるのだと思います。 その答えを出すまでの期間を冷却期間や距離をおく期間と 言われているのであって、ただ離れただけでは実際意味がない ように思います。 答えを出すまでの時間は人それぞれ。 1週間でさっぱりしてしまう人もいれば、3、4ヶ月かかってしまう 人もいます。 問題は、いかに自分を整理するかだと思います。 相手の方も同じです。 だいたいは、冷静になると、『なんでこんな事になったんだっけ??』 と、けろっとしちゃうものです(笑)

junej6060
質問者

お礼

今はまだ冷静になっていない時なんだと思いました。 最終的は笑える様になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eyeailove
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

私は社内結婚です。7年も付き合ってつい今年に入って式を挙げたところです。私達も冷却期間ありました。1ヶ月でした。その時は私(一人暮らし)のところに彼=主人(実家)が遊びにきていましたが、それを止め、会社でも私用メールはしない(他人の振り)、毎日の電話もしない、でも週末だけは1日逢うという期間でした。これでも冷却期間かと思われるかも知れませんが確かに少し距離をおいてよかったですよ。ずっと連絡をとらないとなると気が変になると思うのでどこかで接点を持っていた方がいいのでは。 期間を置いて少しでも見方が変わるといいですね。

junej6060
質問者

お礼

連絡は一切しないなどと決まりを作っていないんですが・・。 メールは位は・・って感じです。 少し距離を置いて気持ちを整理できたらいいなと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私も一度冷却期間置いたことありますが そのときは一ヶ月でした。 結局別れましたけどね。

noname#21158
noname#21158
回答No.4

私なら・・・期待して何日も「待つ」なんてのが気が狂いそうになると思うので、そう言われた時点で諦めちゃうと思います。。 諦めたほうがいいですよ。。

回答No.2

具体的な日数の冷却期間というのは十分な自己回帰や反省等ができず、結局元通りになると思います。 これでは結局変わらないと思いますが... 短いとか長いとかではないです。No.1さんの仰るとおり、ダラダラしない付き合い方が出来ると思えばそこで終わりです。 しかしながら10日と限定しまうと10日待てば元通りと思いがちです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

期間は問題じゃないと思うのです。 今ある問題について、何らかの結論、整理をするために距離を置くわけですから、それが可能な時間なのかは問題の大きさによって違ってくるでしょう。 だから、あなたが10日で整理が着くと思えるのならそれで良いと思います。

junej6060
質問者

お礼

みなさんの意見を読んでいると、期間の問題ではないという事がわかりました。 10日で整理つけられたらいいなと今は思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷却期間おくと私のことを忘れそう

    3年付き合った彼は、私と別れて10日で新しい彼女が出来ました。 それでも私はやっぱり復縁したくて、今は冷却期間をおいています。 だけど、冷却期間をおくと、彼が私のことを忘れてしかも新しい彼女がいないとだめ!ってなりそうで怖いです。 どうなんでしょうか。 アドバイスおねがいします。 ちなみに、あきらめるつもりはありません。

  • 冷却期間が裏目に

    8ヶ月ほど付き合っていた彼女との仲がおかしくなり、 このままではいけないと思い、2か月ほど冷却期間を置くことにしました。 2か月たって、電話をしたのですが、 「もうわかれる気持ちはきまったから」考えを変えるつもりはないと 言われました。 もうこうなったらだめなんですよね。 この冷却期間というのは失敗だったのでしょうか。 この期間の女性の気持ちの変化はどんなものなんでしょうか。 想像の範囲でかまいません。 だれかの答えをお待ちしています。

  • 冷却期間

    専門学生です。 彼女に他に憧れる人ができたからその人は好きというわけではないけど前みたいには自分の事を好きと見れないと言われました。 なので、別れるかどうか聞いたら、別れたくもないとどっち付かずなので、冷却期間を置くことになりました。 彼女の誕生日が3日後に来るのですが、連絡はとる、とらないどちらがよいのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 片思い 冷却期間について

    片思いの冷却期間について教えて下さい! 出来れば女性方の意見も聞きたいです。 20代男です。私は好きな女性に嫌われました。 初めて会った時は仲が良かったのですが ある日、突然 態度が冷たくなり 今では私の挨拶は基本無視、近づくことすら避けるようになりました。 以前みたいに関係を修復したいのですが、 原因不明で何か悪い事してないか思い返すのですが思い当たらず どうしたら良いか分かりません。 記事など調べてみると 「嫌われた状態での接触は余計に嫌われるので 一度距離を置いて会わないようにする」 冷却期間を設けた方が良いと書いてありました。 こんな状況でも冷却期間て効果あると思いますか? また、完全に嫌われた状況からまた仲良くなる事ってありますか? 何か経験あるかたはアドバイス・回答のほどよろしくお願いします!

  • 冷却期間はどれくらい置くべきですか?彼氏に振られ、

    別れて一か月程たちます。私は復縁したいと考えています。別れた理由は、周りに大切な人が沢山いて(彼は女友達が多いです)○○を一番に好きか分からなくなった、途中から情で付き合っていたかもしれない、恋愛対象としてみれなくなった等でした。彼曰く、好きだけれど、前の好きとは何かが違うのだそうです。 以前こちらで質問させて頂いたのでよかったら見て頂けると有りがたいです。 http://okwave.jp/qa/q8588661.html 別れてから一週間はお互い連絡もとらなかったのですが、某SNSで彼が荒れているのを見て心配になり、こちらから連絡をしてしまいました。それからずっと連絡は続いていました。(彼はもともと連絡はマメな方で、付き合っている時も普通に女友達や男友達とも連絡を取り合っていました) 別れてから、彼の家にも行き、(私から誘いました)最低なことに、性行為もしてしまいました。 お互い就活生で、私の方が先に内定を貰いました。それを彼に報告すると(今まで普通に報告していました)彼は、就活やる気になれない、何も分からないくせにもううるさい、と言われ、朝におはようと連絡しましたが既読無視されてしまいました。 このままではこの状態がずっと続く、悪化すると思い、反省したこと、今までありがとうの気持ちを伝え連絡をたちました。彼からもありがとうと返事が来て、それからは一切連絡は取り合っていません。 正直、別れてすぐ冷却期間を置くべきであったと後悔しています。 今から冷却期間を置こうと考えていますが、だいたいどれくらい置くべきなのでしょうか? 一か月後、彼の誕生日なのですが、おめでとうと連絡するのもやめたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします…。

  • 冷却期間を置いて

    冷却期間を置いて その後上手く行った方いますか? (彼、彼女どちらかの気持ちが冷めた状態時など)

  • 冷却期間について

    私の方から冷却期間をおこうと言い出したのですが、それも10日間。 社内恋愛なので、毎日顔も合わすのですが、1ヶ月だと、しんどいな・・・と思ったんです。 冷却期間をおくのは、このままだと別れるという結果にしかならないと思ったんです。 別れるのがいやだからなんです。 彼の仕事はとても忙しく仕事が終わるのは深夜1時になる事もあります。 急に暇になる訳ではないけど、忙しいピークが1ヶ月位なので、彼の方から期間は1ヶ月にしようと言われました。 本当にそれだけの理由なのか??とも思ってしまいます。 1ヶ月後に別れると言われるなら今言って欲しいなとも思いますし。 自分から言い出したのに、マイナスにしか考えられません。 本当に1ヶ月で再び付き合う事になるのかな・・と。 彼の方はどういう心境なんでしょうか。

  • 冷却期間をおこうと言われました。

    彼女とのことで相談させてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2240389 で質問したものです。 今回、彼女から、自分の事が好きなのかどうかわからなくっている。 といわれ、自分の気持ちを確かめたいのと、 そんなに器用な自分(彼女)じゃないから、 今の気持ちのままでオレに会うのは・・・・・ と言われ、少し一人になってみたいと言われました。 最初は、絶対にそんな事は受け入れられないと答えましたが、 話していくなかで、2週間の冷却期間を作ることになりました。 (正直、この冷却期間を作ることは未だに自分では正しかったのか? 半分後悔してます。) この間、私からは一切連絡をとらない予定です。 彼女は他に好きな人ができた訳でもないと言っています。 自分は彼女の事を幸せにする気持ちは誰にも負けないって伝えてあります。 彼女自身も自分の気持ちはすごい伝わってきている。と言ってくれてます。 それだけに、なおさら今の自分の気持ちのままで、オレに会うのは、オレにも悪いし、 自分も苦しいとのことです。 彼女とは結婚の約束もしています。 だからこそ、そう言われてしまったのはとてもショックです。 彼女以外の女性は、ほんとに考えられません。 皆様のご意見、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 恋愛の冷却期間?

    冷却期間?おくしかないし どうしたら良いかわかりません 片思いしている彼に 夏に振られ(最初から彼女を作る気はない 構うのが疎ましい)と言っていて あまり恋愛経験のない私は 彼の女性に慣れている感じ に 警戒と でも好感と 優しい所は好きでした ゆっくり友達?仲良くなれたらと思っていたのですが やっぱり軽い付き合いを求めていた?とわかり振られました 振られた時に言われた言葉は そんなに思って貰って申し訳ない 気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくないからできなかった 俺のせいで悩まないで 俺を忘れて と でも 好きでいてくれてかまわない 相談にものる と 私はそれ以来 連絡をやめたのです 2ヶ月後 急に彼からたわいない連絡 そしてご飯に誘われ 言われたのが ほかの人に騙されたらと思うとほっとけない 一番優しく接している 頑張ってない状態を見せれる です 優しくするので私は泣いてしまいました 振って気になって連絡してきた?と期待してしまい 泣いてしまいました ずっと慰めてくれましたが 近づくと離れるし 付き合えないと言います けど 本当は彼は臆病でただ遊び相手がほしいだけにはどうもみえません 私の恋愛経験 男性経験まで聞いてくるし 彼は何がしたいのでしょう 一度彼はうつかもしれないと言ってました 私はそれから一年間 体調を気遣い 接してきました けど今は返信ないし 連絡は帰ってこないので 体調大丈夫? そのままでいい ありのままでいい とラインし既読したりしなかったり 冷却期間をおく事にしています でも彼が本当にうつだったかはわかりません ボディタッチはあるし 振ったのに軽い感じはあるし でも 自信あるように見えて ないようにも見える 私はどうしたら良いでしょうか? 2ヶ月連絡がないです 一度振られる前も2ヶ月返信がなくて 振られた次第です

  • 冷却期間。

    今日2度ほど、彼と音信不通と、苦しいんですという内容で投稿させてもらったものです。 アドバイスをもらって、冷却期間と言うご意見をもらって、正直一日冷却期間とはなんだろうと考えてました。 今、私は彼と連絡が取れなくなって8日ほど経ちます。 自然消滅を狙っているんじゃないか、私がこういう期間を耐えられなくて、私から別れを持ち出すのを待ってるんじゃないかとか、いろいろ考えてました。 それでも、やっぱり最後には彼のことが大好きで、どうしても別れたくないという気持ち、そしてもう、メールでひたすら自分の気持ちを伝えてるつもりが、彼には迷惑なんじゃなないかと考えて今日からメールするのをやめました。 考えては書いて、渡そう。と何度も手紙も書き直しましたが もう言葉が出てこないんです。 沢山、謝ったつもりだし、連絡もくださいとメールで伝えました。。 私は自分勝手な性格を直せずに本当に今回後悔してるのですが 2年弱付き合って、結婚の話もしていた仲ですが、 もう、何度も私の繰り返してきた自分勝手な行為を きっと彼は許してはくれないと思います。 失ってはじめて気が付くこともあるので 大好きな人がいて、直して欲しいと思われる部分がある方は 私みたいにならないよう、いつも素直に大切な人に接するようにしたほうがいいですよ。 アドバイスをくれた方々に、本当に感謝してます。 どうもありがとうございました。