• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷却期間

職場も同じ人と付き合っていますが、冷却期間をおこうと私から伝えました。でもこのまま付きあいを今の状態て続けていては、別れるという答えしかなくなってしまう。と思い冷却期間をおこうと思ったんですが、だいたい冷却期間とはどれくらいなのでしょうか? あんあまり期間もおきたくないので、10日にしょうと伝えましたが、短いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 うーん。期間をおけば変わるかっていったら、そうではないと思います。 一人になってひとまず落ち着いて、そして自分なりに気持ちを 整理して、答えを出せたときに初めて変われるのだと思います。 その答えを出すまでの期間を冷却期間や距離をおく期間と 言われているのであって、ただ離れただけでは実際意味がない ように思います。 答えを出すまでの時間は人それぞれ。 1週間でさっぱりしてしまう人もいれば、3、4ヶ月かかってしまう 人もいます。 問題は、いかに自分を整理するかだと思います。 相手の方も同じです。 だいたいは、冷静になると、『なんでこんな事になったんだっけ??』 と、けろっとしちゃうものです(笑)

質問者からのお礼

今はまだ冷静になっていない時なんだと思いました。 最終的は笑える様になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私は社内結婚です。7年も付き合ってつい今年に入って式を挙げたところです。私達も冷却期間ありました。1ヶ月でした。その時は私(一人暮らし)のところに彼=主人(実家)が遊びにきていましたが、それを止め、会社でも私用メールはしない(他人の振り)、毎日の電話もしない、でも週末だけは1日逢うという期間でした。これでも冷却期間かと思われるかも知れませんが確かに少し距離をおいてよかったですよ。ずっと連絡をとらないとなると気が変になると思うのでどこかで接点を持っていた方がいいのでは。 期間を置いて少しでも見方が変わるといいですね。

質問者からのお礼

連絡は一切しないなどと決まりを作っていないんですが・・。 メールは位は・・って感じです。 少し距離を置いて気持ちを整理できたらいいなと思っています。 回答ありがとうございました。

• 回答No.5

私も一度冷却期間置いたことありますが そのときは一ヶ月でした。 結局別れましたけどね。

• 回答No.4
noname#21158

私なら・・・期待して何日も「待つ」なんてのが気が狂いそうになると思うので、そう言われた時点で諦めちゃうと思います。。 諦めたほうがいいですよ。。

• 回答No.2

具体的な日数の冷却期間というのは十分な自己回帰や反省等ができず、結局元通りになると思います。 これでは結局変わらないと思いますが... 短いとか長いとかではないです。No.1さんの仰るとおり、ダラダラしない付き合い方が出来ると思えばそこで終わりです。 しかしながら10日と限定しまうと10日待てば元通りと思いがちです。

• 回答No.1

期間は問題じゃないと思うのです。 今ある問題について、何らかの結論、整理をするために距離を置くわけですから、それが可能な時間なのかは問題の大きさによって違ってくるでしょう。 だから、あなたが10日で整理が着くと思えるのならそれで良いと思います。

質問者からのお礼

みなさんの意見を読んでいると、期間の問題ではないという事がわかりました。 10日で整理つけられたらいいなと今は思っています。 ありがとうございました。