• 締切済み

ソフトウェアの著作権料

あるパッケージソフトを開発し、顧客から販売実績に応じた 著作権料をいただいています。 バージョンアップを重ね、5年以上の期間この方法をとってきましたが、顧客から著作権を買い取りたいとの依頼がありました。 基本的には売却したいのですが、いくらにすればよいのでしょうか。 いくらという回答は無理だと思いますが、どのような考え方で著作権の評価をすればよいのでしょうか。 現時点では開発にかかったコストはペイできていません。

みんなの回答

• yokomaya
回答No.1

専門的な事は判りませんが同じ様な開発を今後もされるとしたら著作権の全てを売却されるとその開発で培われたルーチンを使いたい場合逆に著作権料を払わなければならなくなりますよね。従って将来に渡る著作権料の一括払いだけで著作権そのものは残された方が現実的ではないでしょうか?ペイ出来ない分は他への流用で回収を目指しては?