• ベストアンサー

今年のホークス!

まずこの質問は、できればホークスファン限定で答えてもらいたいです。 今年のホークスは福岡に帰ることなく敗れてしまいましたが、今シーズンも何度もファンを感動させてくれました! そこで質問です。今年のホークスの感動した場面やすごかった試合などを教えて下さい!! ちなみに僕が感動したのは日ハムに負けた時、斎藤が泣き崩れズレータとカブレラが抱きかかえてベンチに連れて帰った場面です。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.1

ホークスファンです。まあ、全試合を観戦できる環境にないので、ネットでのホームゲーム、札幌ドーム、フルキャストなど半分くらいしか見てないと思いますが、一つだけということであれば、質問者と全く同じです。2年間のプレーオフの屈辱や戦力ダウンにもかかわらず健闘しましたが、あのシーンにすべての思いが集約したような気がします。 少し数を広げれば、公式戦最後の西武戦、(確か9月18日)ズレータの3本のホームランなどで勝った試合やプレーオフ第1ステージの第2,3戦です。いずれも序盤あるいは中盤から少しずつ加点し、終盤一気に西武を引き離した試合展開は似ていますが、公式戦終盤など1点に泣いたり、下位チームへの取りこぼし、あるいは今年は昨年までの豪快なホームランでの勝ち試合が少ないなど、やはりストレスのたまることが非常に多かった。そういう意味で、相手が西武であるということもあるが、ホームランあるいは大量点での勝利は、久々にストレス解消できました。やはり、僅差だけの試合では見る方もしんどいです。逆に大量得点ばかりだと選手が大振りになりやすいですが、やはり時々はこういう勝ち方が欲しいですね。

takatou1
質問者

お礼

そうですよね・・。確かに去年に比べればストレスのたまるシーズンではありましたよね・・。でもホントにプレーオフの西武戦はストレス解消できましたよね!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.6

#4です。コメントありがとうございます!来年もインボイスは去年、今年に続いてインボイスは(名前が変わるそうですが・・・)皆勤させていただきます。今年も2試合ほど福岡にも行きましたが、来年も1度は行こうと思います。関東はお任せを(笑) 神宮のときは日付変わってみんな壊れてました(汗)終電がなくなるので友達はみな帰宅。その日は日曜で翌日休みの私だけ最後までいました。6大学野球の関係で始まったのも遅かったんですよね。出待したら出発したばっかりなのに選手はバスでみんな寝てました・・・。 さて、関東では忘れてはいけないベストゲームを忘れてました。 8月4日 マリンスタジアム ロッテ戦です。 1-0で迎えた9回。 完投を目指す和巳がマウンドに登ります。 先頭バッター里崎がヒットで出塁。 今江にフォアを出してノーアウト1塁2塁。 そこで送りバントを決められ、1アウト2塁3塁のピンチ。 そこからが圧巻でした 次のバッターは大塚。空振りの三振。 スタンドは優勝目前のように「あと一人コール」が そして、バッター代打辻。 空振りの三振! ある意味、プレーオフ3戦目より興奮しました。 ゲーム本体をみて私が現地観戦していた中で一番のベストゲームです。 ・・・しかし、翌日、その次の日と2試合連続サヨナラ負けをするのですが・・・。(泣)

takatou1
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます!!ホントに嬉しいです! 神宮の試合最後まで見てたんですか!すごいですね!終電近くなると帰りたくなりますもんね・・・ それとロッテ戦!さすが和巳の一言に限りますよね!あの時千葉マリンはかなりの押せ押せムードでこれは和巳でも打たれるかも・・・とか思ってたんですが打たれなかったですもんね!!やはりすごいピッチャーです。 最後に、関東の応援はお任せします!!福岡の応援はお任せください!! (笑

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.5

景浦安武選手の地元在住で(笑)、小学生時代にはすでに南海の帽子を被っていた、当時としては希少種のホークス中年オヤジです。 凄かった試合というか凄い場面はやはりプレーオフ2戦目のセギノールとの勝負でしたね。 確か9回裏1死1・2塁の場面だったと思います。 ストライク先攻で追い込まれたセギノールが追い込まれボックスを外すんですがカズミはプレートを外さなかったですね。 もの凄く集中してたんだと思います。 結果セギノールを三振に切って2アウトまでこぎつけたんですが・・・・・。 あそこまで集中したカズミを、いやプロのピッチャーを見たことはありませんでしたね。

takatou1
質問者

お礼

ホークスファンの大先輩に回答いただきかなりうれしいです!!! セギノールの三振すごかったですよね!プレートを外さなかった場面は鳥肌たちました!これぞエース斎藤と思わせてくれました。エースが負けて泣き崩れた時、来年きっとエースの笑う日がくる!!心からそう思いましたね! 回答ありがとうございました!

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.4

敵地所沢在住のホークスファンです。 1stステージは3試合とも現地観戦でした。 2戦目の9回、西日が差してキャッチャーは逆光じゃないの??なんて思って見てたら信彦のHR。テレビで見たら神様のように光輝いていてびっくり! 3戦目、おかわりクンの先制HRはきれいな弧を描いて丁度私の頭上を越えていきました。かなりの暗いムードになるも、ズレータの3ランは泣いた。 この試合はご存知のように、ウエーブはするは、関東関西福岡のありとあらゆる応援ができて最高に楽しかった。 プレーオフがらみはいくつか出ているので、それ以外をあげると。。。 5月の神宮での3連戦 1戦目は試合には勝つも8回雨天コールド。中断中は南海時代とかの懐メロタイムだった。 2戦目は王監督の誕生日。なのに大敗。山崎に初HRがでた。守備交代のときに山崎コールをするもなかなか気づいてもらえず。HRを打ったことを忘れていたのか、と噂された。 3戦目が1番すごかった。9回にまさかの馬原のワイルドピッチ!さらに満塁でサヨナラのピンチ。どうにか乗り切って延長になる。サトマコがすばらしいリリーフを見せた。12回の表やっと勝ち越し点が入り、裏に最後のバッターをレフトフライに討ち取ったときはほっとした。 プレーオフの2ndステージでいえば、和巳の他にホームベースで肩を震わす的場の姿も印象に残った。新聞で真太郎に抱えられている姿を見た。 関東ではファイターズの話しかしてません・・・。 いやでも胴上げシーンを見る羽目になる・・・。

takatou1
質問者

お礼

敵地なのにも関わらずホークスファンとはかなりうれしいです!!!福岡のファンを代表してお礼いを言います!プレーオフ1st応援に行ったんですか!ズレータの逆転ホームラン、生で見たかったので羨ましいです! それと神宮の3戦目、懐かしいですね・・・試合終了が確か深夜12時ぐらいでしたモンね。BSで放送してたので最後まで見た記憶があります! 回答ありがとうございました。

  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.3

ホークスファンです。 PO第一Sでの松中の涙や、第二Sでの斉藤の泣き崩れるシーンにも感動しましたが、僕が今年一番感動したのは対マリーンズ戦で9回ズレータがサヨナラホームランを小林から放ち、ベンチ前で斉藤と抱き合ったシーンが一番感動しました。

takatou1
質問者

お礼

この試合覚えてます!!まさかホームランを打つとは・・・って感じでしたよね。確か(少しうる覚え)この試合の前の試合も9回に松中が打って劇的な勝ち方していて2夜連続サヨナラ勝ちって新聞に載ってましたよね!

noname#33272
noname#33272
回答No.2

再入場失礼します。プレーオフのD2第2戦の優勝が決まったシーンですが、札幌だったこともあり、日本ハム主体の映像が多かった。胴上げに移ろうとする場面なので、それはやむを得ないとは思うが、せめて福岡のマスコミなど可能ならば、ホークスの各選手の様子をもう少し伝えて欲しかった。的場が崩れて泣き、松中も一瞬写ったが、きのうのGet Sportsでは斉藤をベンチに戻るまで追っていたが、正直残酷なシーンであるが、悔しさをかみ締めるためにも、もう少しホークスの映像が欲しかった。もしかすると福岡の番組では、見られないシーンも放送されているのかもしれませんが。

takatou1
質問者

お礼

実は福岡に住んでいるんですが福岡の番組も映像が少なかったんですよね・・・(悲しいことに)。やはり札幌で負けたからですかね・・・。 そのためか福岡の番組は西武戦のことばかり振り返ってます。ホントに福岡の番組でしか見られないシーンが欲しかったですね!!

関連するQ&A

  • プロ野球(ホークス・日本ハム)について

    初めまして!私は大分に住む高1の女です 中2の頃から野球にはまり今では高校野球は智弁和歌山 プロではホークスを応援しています!! 甲子園などは見に行けませんがyahooドームには 何ヶ月かに1度くらいのペースで見に行きます! 選手は大体分かるって程度です!(応援歌なども) そこで、今年入団した元智弁和歌山、現日ハムの 西川遥輝選手が球界っで1番好きです!! そのため色々西川選手の情報(2軍での試合)など調べていると 日ハムに惹かれていき、いつもホークスは大事な試合を落としてしまいます それに比べ、日ハムは勝つべき試合はちゃんと勝ちすごいな!と関心 させられます。 けど、親などホークスが結構好きでホークスネタをよくします そのため、もちろんホークスファンだと思っています ホークスファンですが・・・笑 そこで、日ハムの事をもっと知りたいなと思うんですけど どうするのが1番良い方法ですかね? もし、私が日ハム好き!と言っても選手しらんやろうが~ と言われるのがオチです どうにかして、ホークスファンでありながら日ハムファンでもありたいです ホークスはよく父がこの選手は○○じゃ!と色々教えてくれたため 私も自然とおぼえれたのですが どなたか回答待っています

  • 全国のソフトバンクホークスファンへ

    スポーツニュースなどでもご承知の通り、ソフトバンクはついに暗いMAX!?いえいえ間違えました、クライマックスシリーズに勝利して、日本シリーズ出場果たしました。\(^o^)/ そこで、ソフトバンクファンの皆様へお尋ねしたいのは、今年のレギュラーシーズンも含めて、それぞれのファンにとって一番印象に残った場面があれば、教えて頂けますでしょうか? ちなみに私(山口県鷹党男性)は、4月15日地元ヤフードーム開幕戦(西武戦)で、カブレラ選手の劇的サヨナラ場外ホームラン、生で観て感動しました。 今思えば、あの日がまさに今年のホークスの栄光への第一歩になったかも…と思います。(^^)v また、ソフトバンク以外の他球団のファンの皆様へは、「来年こそは絶対にホークスに負けませんよ!いざ覚悟」的なメッセージでも構いませんので、宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 今年のホークス

    今年のホークスは期待出来そうでしょうか? まだまだオープン戦ではありますが、現在絶好調らしいです。(^^) (とは言え本番になってみないと解りませんが) ひょっとして、投打の主力の活躍に加えて、昨年まで福岡ヤフオクでの試合では天敵?だった元オリのイデホの加入が(今のところ)大きいのかな?

  • ホークスの試合

    '89年にホークスは福岡に本拠地を移しました。当時は平和台球場ですが、現在日本ハムは北海道に移転していますが、移転前の東京ドームでも年間何試合か試合をします。同様に福岡移転初期のころなど、大阪(球場)などで関西のホークスファンのために主催試合を行ったことはあるのでしょうか。 ホークスを応援しているのは初優勝の'99年くらいからだと思うので、初期のころなど詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔からのホークスファンの有名人って・・・

     昭和の頃からのホークスファンです。  球団の親会社も南海からダイエー、ソフトバンクとかわりました。今年から福岡ソフトバンクホークス公式セレモニーソング「勝利の空へ」を歌手の藤井フミヤさんが歌っていますが、彼は昔からのホークスファンだったのでしょうか? 南海からダイエーに変わって、福岡にホームタウンを移した時から有名人のファンは森口博子さん、間寛平さん(ホークスのジャンパーを着て映画に出演していた記憶があります)、漫画家の水島新司さんくらいしか思いつきません。  1999年に福岡ダイエーホークスとして初優勝したときから私の周囲でもにわかファンが急増しました。(それはそれでうれしいのですが・・・)  森口さん、間さん、水島さん以外の有名人で少なくとも福岡ダイエーホークス初優勝以前からファンを公言していた有名人を教えてください。

  • 福岡ソフトバンクホークスの未来は?

    自分は九州在住のホークスファンです。 去年福岡ソフトバンクホークスは12年ぶりの最下位に沈みました。 今思えば8月までは辛うじてAクラスにいましたが、9月の大失速で一気に落ちるととこまで落ちました。 今更ながら去年ホークスが最下位に低迷した原因は何だと思いますか? また、今年から秋山監督に変わりましたが、さっそく来シーズンは優勝を期待してもいいですか?それとも去年の最下位から暗黒期の到来ですか?

  • 西日本スポーツなど

    残念ながら斉藤和巳のすばらしい力投も実らず、ホークスはVを逸してしまいました。斉藤投手が立ち上がれず、ズレータ・カブレラ両外国人に抱えられながらベンチに戻る姿が本当に印象的でした。でも、斉藤投手に関しては責められることは全くないですし、心から彼の健闘をたたえたいです。本当にすばらしい歴史に残る投手に成長したと思います。 ところで、私は関東在住ですが、きょうの西日本スポーツはどのような評価をしているのか知りたいと思っています。例えば、全国紙はデイリーなどを除いて第1面は日本ハムの優勝や新庄などを持ってきていますが、同じ感じなのか、それともホークスあるいは斉藤の力投をたたえた論調なのか、2面以降でホークスとハムの取り上げ方などどうなっているかなど知りたいと思っています。 また、ニュース等のホークスやきのうの福岡の街の様子などの取り上げ方など教えていただけるとありがたいです。 福岡の方よろしくお願いします。

  • 福岡ソフトバンクホークスファンに質問です!?

    福岡ソフトバンクホークスファンに質問です!?…なぜ急遽?オリックスの前監督大石氏を来シーズンのヘッドコーチに就任させたのですか?…不可解な人事だと思いませんか?。 ソフトバンクの内情は…ガタガタ?

  • アレックス・カブレラのホークス入りは意味ないのでは

    今年は内川(横浜から)・細川(西武から)そしてカブレラ(オリックスから)と久々に大補強し、圧倒的な強さで連覇し、クライマックスシリーズもやっとの思いで突破した福岡ソフトバンクホークスですが、カブレラの加入は意味ないのではと思います。打線は内川と松田で牽引したようなもんですし、どうなんでしょうか?去年のロベルト・ペタジーニみたいです。

  • 今年のソフトバンク

    今年のソフトバンクは、北海道で勝率高いと思うのは僕だけでしょうか? 日本一まで登り詰めた昨年でさえ、北海道での敵地日ハム戦は、結構負けていたと思いますし、それ以前でも札幌ドーム日ハム戦は"鬼門"だったように感じてましたが。 急に、ソフトバンクと北海道との相性がこうも変わる?ものなのでしょうか? 自分はホークスファンですが、地元ファイターズファン側の立場からすれば、「今年は何故か地元でソフトバンクに勝てない…」と歯がゆい思いをしてるのでは?と感じてますけど。

専門家に質問してみよう