• ベストアンサー

今年のホークス!

まずこの質問は、できればホークスファン限定で答えてもらいたいです。 今年のホークスは福岡に帰ることなく敗れてしまいましたが、今シーズンも何度もファンを感動させてくれました! そこで質問です。今年のホークスの感動した場面やすごかった試合などを教えて下さい!! ちなみに僕が感動したのは日ハムに負けた時、斎藤が泣き崩れズレータとカブレラが抱きかかえてベンチに連れて帰った場面です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
回答No.1

ホークスファンです。まあ、全試合を観戦できる環境にないので、ネットでのホームゲーム、札幌ドーム、フルキャストなど半分くらいしか見てないと思いますが、一つだけということであれば、質問者と全く同じです。2年間のプレーオフの屈辱や戦力ダウンにもかかわらず健闘しましたが、あのシーンにすべての思いが集約したような気がします。 少し数を広げれば、公式戦最後の西武戦、(確か9月18日)ズレータの3本のホームランなどで勝った試合やプレーオフ第1ステージの第2,3戦です。いずれも序盤あるいは中盤から少しずつ加点し、終盤一気に西武を引き離した試合展開は似ていますが、公式戦終盤など1点に泣いたり、下位チームへの取りこぼし、あるいは今年は昨年までの豪快なホームランでの勝ち試合が少ないなど、やはりストレスのたまることが非常に多かった。そういう意味で、相手が西武であるということもあるが、ホームランあるいは大量点での勝利は、久々にストレス解消できました。やはり、僅差だけの試合では見る方もしんどいです。逆に大量得点ばかりだと選手が大振りになりやすいですが、やはり時々はこういう勝ち方が欲しいですね。

takatou1
質問者

お礼

そうですよね・・。確かに去年に比べればストレスのたまるシーズンではありましたよね・・。でもホントにプレーオフの西武戦はストレス解消できましたよね!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Hossi-
回答No.6

#4です。コメントありがとうございます!来年もインボイスは去年、今年に続いてインボイスは(名前が変わるそうですが・・・)皆勤させていただきます。今年も2試合ほど福岡にも行きましたが、来年も1度は行こうと思います。関東はお任せを(笑) 神宮のときは日付変わってみんな壊れてました(汗)終電がなくなるので友達はみな帰宅。その日は日曜で翌日休みの私だけ最後までいました。6大学野球の関係で始まったのも遅かったんですよね。出待したら出発したばっかりなのに選手はバスでみんな寝てました・・・。 さて、関東では忘れてはいけないベストゲームを忘れてました。 8月4日 マリンスタジアム ロッテ戦です。 1-0で迎えた9回。 完投を目指す和巳がマウンドに登ります。 先頭バッター里崎がヒットで出塁。 今江にフォアを出してノーアウト1塁2塁。 そこで送りバントを決められ、1アウト2塁3塁のピンチ。 そこからが圧巻でした 次のバッターは大塚。空振りの三振。 スタンドは優勝目前のように「あと一人コール」が そして、バッター代打辻。 空振りの三振! ある意味、プレーオフ3戦目より興奮しました。 ゲーム本体をみて私が現地観戦していた中で一番のベストゲームです。 ・・・しかし、翌日、その次の日と2試合連続サヨナラ負けをするのですが・・・。(泣)

takatou1
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます!!ホントに嬉しいです! 神宮の試合最後まで見てたんですか!すごいですね!終電近くなると帰りたくなりますもんね・・・ それとロッテ戦!さすが和巳の一言に限りますよね!あの時千葉マリンはかなりの押せ押せムードでこれは和巳でも打たれるかも・・・とか思ってたんですが打たれなかったですもんね!!やはりすごいピッチャーです。 最後に、関東の応援はお任せします!!福岡の応援はお任せください!! (笑

• npf-ojiya
回答No.5

景浦安武選手の地元在住で(笑)、小学生時代にはすでに南海の帽子を被っていた、当時としては希少種のホークス中年オヤジです。 凄かった試合というか凄い場面はやはりプレーオフ2戦目のセギノールとの勝負でしたね。 確か9回裏1死1・2塁の場面だったと思います。 ストライク先攻で追い込まれたセギノールが追い込まれボックスを外すんですがカズミはプレートを外さなかったですね。 もの凄く集中してたんだと思います。 結果セギノールを三振に切って2アウトまでこぎつけたんですが・・・・・。 あそこまで集中したカズミを、いやプロのピッチャーを見たことはありませんでしたね。

takatou1
質問者

お礼

ホークスファンの大先輩に回答いただきかなりうれしいです!!! セギノールの三振すごかったですよね!プレートを外さなかった場面は鳥肌たちました!これぞエース斎藤と思わせてくれました。エースが負けて泣き崩れた時、来年きっとエースの笑う日がくる!!心からそう思いましたね! 回答ありがとうございました!

• Hossi-
回答No.4

敵地所沢在住のホークスファンです。 1stステージは3試合とも現地観戦でした。 2戦目の9回、西日が差してキャッチャーは逆光じゃないの??なんて思って見てたら信彦のHR。テレビで見たら神様のように光輝いていてびっくり! 3戦目、おかわりクンの先制HRはきれいな弧を描いて丁度私の頭上を越えていきました。かなりの暗いムードになるも、ズレータの3ランは泣いた。 この試合はご存知のように、ウエーブはするは、関東関西福岡のありとあらゆる応援ができて最高に楽しかった。 プレーオフがらみはいくつか出ているので、それ以外をあげると。。。 5月の神宮での3連戦 1戦目は試合には勝つも8回雨天コールド。中断中は南海時代とかの懐メロタイムだった。 2戦目は王監督の誕生日。なのに大敗。山崎に初HRがでた。守備交代のときに山崎コールをするもなかなか気づいてもらえず。HRを打ったことを忘れていたのか、と噂された。 3戦目が1番すごかった。9回にまさかの馬原のワイルドピッチ!さらに満塁でサヨナラのピンチ。どうにか乗り切って延長になる。サトマコがすばらしいリリーフを見せた。12回の表やっと勝ち越し点が入り、裏に最後のバッターをレフトフライに討ち取ったときはほっとした。 プレーオフの2ndステージでいえば、和巳の他にホームベースで肩を震わす的場の姿も印象に残った。新聞で真太郎に抱えられている姿を見た。 関東ではファイターズの話しかしてません・・・。 いやでも胴上げシーンを見る羽目になる・・・。

takatou1
質問者

お礼

敵地なのにも関わらずホークスファンとはかなりうれしいです!!!福岡のファンを代表してお礼いを言います!プレーオフ1st応援に行ったんですか!ズレータの逆転ホームラン、生で見たかったので羨ましいです! それと神宮の3戦目、懐かしいですね・・・試合終了が確か深夜12時ぐらいでしたモンね。BSで放送してたので最後まで見た記憶があります! 回答ありがとうございました。

• ndfn25
回答No.3

ホークスファンです。 PO第一Sでの松中の涙や、第二Sでの斉藤の泣き崩れるシーンにも感動しましたが、僕が今年一番感動したのは対マリーンズ戦で9回ズレータがサヨナラホームランを小林から放ち、ベンチ前で斉藤と抱き合ったシーンが一番感動しました。

takatou1
質問者

お礼

この試合覚えてます!!まさかホームランを打つとは・・・って感じでしたよね。確か(少しうる覚え)この試合の前の試合も9回に松中が打って劇的な勝ち方していて2夜連続サヨナラ勝ちって新聞に載ってましたよね!

回答No.2

再入場失礼します。プレーオフのD2第2戦の優勝が決まったシーンですが、札幌だったこともあり、日本ハム主体の映像が多かった。胴上げに移ろうとする場面なので、それはやむを得ないとは思うが、せめて福岡のマスコミなど可能ならば、ホークスの各選手の様子をもう少し伝えて欲しかった。的場が崩れて泣き、松中も一瞬写ったが、きのうのGet Sportsでは斉藤をベンチに戻るまで追っていたが、正直残酷なシーンであるが、悔しさをかみ締めるためにも、もう少しホークスの映像が欲しかった。もしかすると福岡の番組では、見られないシーンも放送されているのかもしれませんが。

takatou1
質問者

お礼

実は福岡に住んでいるんですが福岡の番組も映像が少なかったんですよね・・・(悲しいことに)。やはり札幌で負けたからですかね・・・。 そのためか福岡の番組は西武戦のことばかり振り返ってます。ホントに福岡の番組でしか見られないシーンが欲しかったですね!!