• ベストアンサー

今年のホークスvsライオンズ予想

当方、プロ野球パリーグファンです。 今年のソフトバンクと西武との直接対決(1シーズン24試合)ですが、ズバリどちらが勝ち越すと予想しますか? 私♂としては、ソフトバンクとしては初の西武戦のカード2年連続シーズン勝ち越しを期待したいですが…(かつて20年以上も負け続けた相手なので) 現実的に考えれば、西武側もソフトバンクに対する敵対意識が例年以上のものを感じますし、恐らく西武がソフトバンクに昨年の倍返しをするのでは… とも予想します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

西武14-ソフトバンク10 杉内、和田、ホールトンの穴をペニー、ピント、帆足で 埋めることだ出来るかがポイント。全てはホークスの 投手陣次第。新垣が開幕投手じゃちょっと心もとない。 摂津は昨年が出来過ぎ、岩嵜、山田、大場、大隣あたりが 大化けして欲しいが期待薄。千賀、清水、河原の誰かがが 一軍にあがってくるようだと期待大。野手では福田に期待。

tratra60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味、私も回答者さんと同感です。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

コッテコテのホークスファンです。 確かに和田・杉内・ホールトンのエース級がごっそり抜け、チームを引っ張っていた川崎も抜け… と戦力ダウンの感は否めません。 (個人的には杉内には抜けてくれてすっきりしたと言いたいところですが--;) その上馬原が故障で長期離脱となると… 帆足がどのくらい活躍してくれるか(細川と組んでいた間柄ですし)、岩嵜・山田あたりの若手で誰かブレイクしてくれるか、または新垣が復活するか(無理か…) その辺に期待したいところです。 ただ、裏を返せば以前の「西武には勝てない」という苦手意識を持っている選手が今はほとんど入れ替わってるので、先入観なく戦えるとは思います。 というわけで、昨年のようにはいかないとは思いますが、五分の戦いになると予想します。 倍返しまではいかないと…

tratra60
質問者

お礼

ホークスファンからの貴重な回答ありがとうございます。 そうですよね、以前ほどの「レオコンプレックス」はないですよね。(^_^;)

• Turbo415
回答No.1

パリーグファンです。昨年なら戦力分析だけでSoftBankが勝つと言えたでしょう。あの戦力で勝てなかったら勝ちようが無いというような戦力でした。 ただ、ことしは混沌としていますよね。杉内、和田、ホールトンが居ないSoftBank、ダルビッシュが抜けてお金が入ったのに先発を補強しない日ハム、田中以外先発がイマイチな楽天、先発中継ぎともに新人頼りで長打力の無いロッテ、補強はそれなりに良い感じのオリックス、中嶋が残って戦力が安定している西武という感じですから、去年ほど戦力差は無くなっています。 ただ、SoftBankはそれでも強力打線は安泰だし、投手も変わりが育っているので未だに戦力的には一番と言って良いような気がします。 従って西武の倍返しは無いと思います。まあ、勝ち越すかどうか良い勝負という感じだと思いますけどね。 あくまで、ファンの予想ですけど(笑)

tratra60
質問者

お礼

はい、同じパリーグファンの御意見、的確な分析ありがとうございました。 感謝します。m(__)m