• ベストアンサー

西武(堤)が横槍!日ハム移転問題・・・

日ハムさんは北海道に、正式にフランチャイズ移転の意向・・・ 西武は、20~30試合を札幌ドームで試合主催を予定 ・・・おい、堤!・・・なんか虫が良すぎないか!? 正直に言え! 「北海道での主催試合は営業戦略で、美味しい所だけ  持っていきたい・・・」って・・・ 道民の希望としては、「日ハム歓迎」です・・・ すぐには「福岡ダイエーホークス」みたいには、なれないけれど プロ野球の本拠地が始めて、津軽海峡を渡る・・・ ファン減少に苦しむ、パ・リーグ・・・いや 日本プロ野球界にとっても、 北海道にとっても、良い話・・・ 都合が悪いのは、あんた(堤)だけ・・・ 皆さん、どう思いますか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです。 大阪在住なんですけど。 日本ハムは大阪市が本社なんでできれば西へ移転して欲しいんですが セレッソのスポンサーですよね。日本ハム。 Jリーグも初めは東日本リーグ?と思えるほど東ばっかりでした しかし最近は北海道や九州にまで広がりました。 プロ野球はというとはっきり言って関東にありすぎです。 関東に6球団いりますか?全部で12なのに? 関西は4つですら多いといわれてなくなく涙のんで 九州に一つ渡したって感じです、でもその九州から球団を奪って 東に持ってきたのはどこあろう西武です。 なんかめちゃくちゃ勝手ですよね。 私はどっちでも北海道移転は大歓迎です。 関東に6つは絶対多すぎます。 準フランチャイズより完全なフランチャイズにするべきじゃないでしょうか 北海道に野球ファンはめちゃ多いですからね。

kazukunn
質問者

補足

早速のご返答、有難うございます。 ・・・ねぇ・・・少しは「メジャー」を見習って・・・ねぇ? 四国(高知あたりなんか良いのでは?)とか、東北(仙台あたり?)とか 日本海側では、金沢とか・・・ あと、熊本だってねぇ・・・ いっぱいあると思うんですよぉ、私は・・・ 何も、5万人も集まらなくたって、3万人ぐらいだって、ねぇ・・・ 逆に「おらがチーム」が増えれば、盛り上がるんですけどねぇ・・・ 楽しいと思うんですがねぇ・・・ 先日、ここで「FC東京」の方と熱く語り合いましたが 楽しかったですよ! 野球でも出来たら、どんなに楽しいだろう・・・ 熊本の人や高知、仙台、石川etc・・・

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

初めは西武の方に話を持っていったけど、完全移転は無理という話で今の形になったと記憶しています。むしろ日ハムの話を聞いたほうが驚いたなあ。 個人的には北海道での讀賣人気が高いといってGOBを監督にしたり、Gから中堅の選手を引っ張ってくるのは辞めてほしいですね。ぼくはスワローズ・ファンですが、若松さんは北海道出身でしたね。誘われたりして...(その頃にはSの監督は古田?!)。

kazukunn
質問者

補足

どうもです・・・ >初めは西武・・・ はい、その通りです・・・ 日ハムは、私もそして周りも驚きました。 北海道のジャイアンツ人気はテレビで「巨人戦」しかやってなかったんですよ 昔は・・・ でっ、オヤジどもは完全に「洗脳」されてしまったわけです。 (ちなみに、私の死んだ親父は「トラキチ」でした・・・) 私は特には・・・ただ、面白い試合であれば・・・ でも、大丈夫! 道産子はゲンキンですから・・・ コンサを見れば一目瞭然! 元東芝の面影なし! 日ハムが来たら、意地でも離さないでしょう。 若松監督、佐藤投手コーチ、高沢打撃コーチ、佐藤(兼)内野守備走塁コーチ エトセトラ・・・ 何とかなるっしょ!

関連するQ&A

  • 日ハムとダイエー

    今年から日本ハムが北海道に本拠地を移していますが、昨日の祝日の試合も満席ではなく(西武側が空いていました。)今日のYAHOOのスポーツを見ても23000人と少しさびしい人数。 でも、福岡ダイエーは昨日も今日も満員状態!とっても羨ましいんです。 私は北海道在住で、以前までは他の球団を応援していましたが、日ハムがせっかくきたのだからと思い、今では日ハムを応援しています。 そこで質問ですが、北海道も九州も根強い巨人信仰があると思いますが、ダイエーが本拠地を福岡に移した最初のころの盛り上がりはいかがだったのでしょうか?最初から盛り上がっていましたか? せっかく北海道に来たのだから、福岡に負けないぐらい盛り上がってくれるといいなぁーと思っています。 その可能性はあると思いますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プレーオフ~西武打線と日ハム投手陣について

    10月1~3日に行われた、パ・リーグのプレーオフ1回戦(3試合)についてです。 西武打線が素晴らしいのか、日ハム投手陣が非力なのか、どちらなんでしょう? 皆さんはどう思いますか? ちなみに、プロ野球観戦歴も浅く、実戦経験のない私の率直な感想は後者です。

  • 日ハムの前回パリーグ優勝時

    前回日ハムがパリーグ制覇して日本シリーズに出場した時は 相手が同じ旧後楽園球場を本拠地にしている巨人だったこともあり 全試合後楽園球場で開催されていました。 その時にテレビ放送をしていた放送局について 巨人が後攻・日ハムが先攻のゲーム(3・4・5戦・巨人ホーム)は日本テレビでの放送だったと思うのですが 日ハムが後攻・巨人が先攻のゲーム(1・2・6戦・日ハムホーム)はどこの放送局で放送していたか教えていただけないでしょうか。 まさか日本テレビが6試合全て独占してはいないとは思いますが。

  • プロ野球(ホークス・日本ハム)について

    初めまして!私は大分に住む高1の女です 中2の頃から野球にはまり今では高校野球は智弁和歌山 プロではホークスを応援しています!! 甲子園などは見に行けませんがyahooドームには 何ヶ月かに1度くらいのペースで見に行きます! 選手は大体分かるって程度です!(応援歌なども) そこで、今年入団した元智弁和歌山、現日ハムの 西川遥輝選手が球界っで1番好きです!! そのため色々西川選手の情報(2軍での試合)など調べていると 日ハムに惹かれていき、いつもホークスは大事な試合を落としてしまいます それに比べ、日ハムは勝つべき試合はちゃんと勝ちすごいな!と関心 させられます。 けど、親などホークスが結構好きでホークスネタをよくします そのため、もちろんホークスファンだと思っています ホークスファンですが・・・笑 そこで、日ハムの事をもっと知りたいなと思うんですけど どうするのが1番良い方法ですかね? もし、私が日ハム好き!と言っても選手しらんやろうが~ と言われるのがオチです どうにかして、ホークスファンでありながら日ハムファンでもありたいです ホークスはよく父がこの選手は○○じゃ!と色々教えてくれたため 私も自然とおぼえれたのですが どなたか回答待っています

  • プロ野球について詳しく教えてください!

    最近プロ野球に、ものすご~くハマっている24歳女性です。 特に福岡ソフトバンクホークスのファンなのですが、本当に つい最近になって注目し始めたため、試合を見ていてもよく 分からないところが沢山あったりします。とても初歩的すぎる 質問なのですが、野球のパ・リーグとセ・リーグとは何なの でしょうか??今、交流戦をやっていますが、普段はパ・リーグ とセ・リーグは試合ってしないものなのでしょうか。プロ野球の 基本的な仕組みがよく分からないので、是非詳しい方に色々教え ていただきたいです!!特に福岡ソフトバンクホークスのファン の方がいらっしゃったらどんな小さな事でもいいので、いろいろ 情報を下されば幸いです。 それから今度、スポーツ雑誌を買おうと思うのですがどの雑誌が オススメなどあれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ホークスの試合

    '89年にホークスは福岡に本拠地を移しました。当時は平和台球場ですが、現在日本ハムは北海道に移転していますが、移転前の東京ドームでも年間何試合か試合をします。同様に福岡移転初期のころなど、大阪(球場)などで関西のホークスファンのために主催試合を行ったことはあるのでしょうか。 ホークスを応援しているのは初優勝の'99年くらいからだと思うので、初期のころなど詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本ハムの札幌移転をどう思います?

    こんにちは。 野球はあまり詳しくないのですが、日ハムの札幌移転ってどうなんでしょうか? 「リーグの発展」につながる、とマスコミでは言われてますが、 首都圏の日ハムファンをないがしろにしてると思います。 もう決定してしまったので、よっぽどのことがないと中止は難しいですが、 どう思います? 首都圏の日ハムファンはほとんどの人が移転反対ではないでしょうか? こういう時こそ他球団のファンも協力して移転反対するべきかなと考えるんですが、みなさんどう考えてます? あと、北海道の野球ファンがプロ野球チームを熱望しているのなら、 移転ではなく新球団設立をしたら良いんじゃない、と考えてしまうんですが、 これは短絡的ですかね。

  • 経営権の譲渡

    日本ではアメリカほど頻繁に 「経営権の譲渡」っていうのがありませんね。 1)チームに企業名がついてるというのが多く 都市名のアメリカとは違うからだけでしょうか? 2)なんか60億円でしたかプロ野球機構に 払わねばならないらしいんですが このお金はいったいどう使われているのでしょうか? 身売りしたくてもコレでは買い手がつかないと 思うのですが。 3)兆のつく負債を抱えているダイエーが なぜ球団を手放さないんでしょう? 正直小久保のことについてもなんか 怪しすぎますし、ああいうことが今後起こると 信用問題となってかわいそうなのはホークスファンと 思うのです、2億払えないためにこういうことがあるなら 第2第3の小久保も出てくるでしょうし もっとしっかりした親会社に譲渡したほうが 良いと思うのですが。 4)ホークスファンの方は本拠地が変わらないとして スポンサーがダイエーである意味があると思いますか? 教えてください、よろしくお願いします

  • 北海道の日ハムと仙台の楽天のファンについて

    例えばプロ野球で日ハムがやってきた北海道とか、楽天がやってきた東北、仙台などは球団がくるまではどの球団を応援している人が多かったのでしょうか? 球団のない地方でよく聞くのがテレビでは巨人戦しか流れないから巨人ファンが多かったという話です。 それが正しければ、突然、自分の地域に新しい球団が来るわけで、しかもそれまで巨人ファンだったわけです。 突然、楽天ファン、日ハムファンになれるものなのでしょうか?

  • プロ野球 スカパーe2について

    プロ野球 スカパーe2について プロ野球 日ハムファンです  昨年までyahoo動画で野球中継をみていました。4月からスカパーe2を契約する予定です。 放送権などがあるようで、パックで契約しようと思っています。 プロ野球セットにしようかと思いましたが、アクティブセットが少し安くて目につきました。 日ハム戦すへて(交流戦も)視聴したいのですが、アクティブセットでは無理でしょうか? 詳しくはわかりませんが、巨人、ヤクルト、横浜主催の試合がアクティブセットでは視聴できないのかなと思いました。

専門家に質問してみよう