• ベストアンサー

勝手にダブルクリックになる

教えてください。 ファイル名をシングルクリックしてしばらく待つと名前の変更モードになると思うのですが、新しく購入したPCはダブルクリックとみなしてファイルが開いてしまうんです。 どこかの設定だと思うのですが、探しても見つからなかったので教えてください。 それと、アドレスバーにパスが表示されるのはXP Proだけですか? これも設定で何とかなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.1

フォルダオプションで変更できます。 (1)何かのフォルダを開く。何でもいいのですが、思い当たらなければマイドキュメントで。 (2)[全般]タブを選択し、クリック方法を「シングルクリックで選択しダブルクリックで開く」に変更 (3)[表示]タブを選択し、「アドレスバーにファイルのパス名を表示する」にチェックを入れる (4)OKボタンを押し、全てのフォルダを閉じる (2)で1こめの問題、(3)で2こめの問題が解決です 最後に全てのフォルダを閉じるのは、フォルダの設定変更が次回表示からだったと思うからで、必要なければ閉じなくてもOKです。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな所にあったんですね! コントロールパネルのマウスなどを一生懸命に探していました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

エクスプローラー画面からツール→フォルダオプション→全般タブのクリック方法、又アドレスバーのパス表示は同様でツール→フォルダオプション→表示タブでファイル&フォルダの詳細設定にありますので、確認して下さい。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな所にあったんですね! コントロールパネルのマウスなどを一生懸命に探していました。 助かりました!