• ベストアンサー

webalizerのsitesの合計が個別サイト数を異なる理由は?

よろしくお願いします。 webalizerのsitesの合計が個別サイト数と等しくなると思っていたのですが、数字が異なります。 sites=訪問者数(一年間で同一IPからはカウントしない) とありますが、 個別サイト数は何をカウントした数なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.2

すみません。意味がわかりました。 サイト数 = 訪問数ではありません。 サイト数は重複はありません。 1日に何回訪れてもカウントは1です。 訪問数は、例えば13時に訪れ、16時に再度訪れた場合カウントは2となります。 ですから、訪問数≧サイト数となります。

その他の回答 (2)

• Yeti21
回答No.3

補足です。 サイト数ですから、1日単位で見た場合と月単位で見た場合では 当然異なってきます。 日別の合計したもの=月間数とはなりません。 前者は別の日に再度訪れた場合、重複が発生しますが、後者に重複はありません。

googoo19
質問者

補足

たびたびのご回答本当にありがとうございます。 下記ページにある説明を参考にしているのですが、 「http://www.ahref.org/webalizer.html」 ”sites=訪問者数(一年間で同一IPからはカウントしない)” という解説から、日別のsitesでも重複は発生しないと解釈しておりましたが、誤っているのでしょうか? 一般的な?訪問者数と訪問数の違いについては理解しているつもりです。 ただ、このツールでのカウント方法がイマイチわからず、、、、 (1)「月の統計」という見出しの”個別サイト”と (2)「日ごとの統計」という見出しの”sites” (1)、(2)、両方ともにIPアドレスのカウントで、 (1)は月の合計、(2)は日別での集計、 と解釈していましたが、(2)の合計≠(1)だったので カウント方法をご教授いただければと思いました。

• Yeti21
回答No.1

月間集計での合計訪問数とサイト別統計の訪問数を合計したものでしょうか? 私のサーバで確認してみましたが、一致していました。 全サイト閲覧(別ページ)で合計していますよね?

googoo19
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 月間集計です。 多分、Yeti21さんのおっしゃるところだと思うのですが、 あまりwebalizerを使ってないのでイマイチ正確に言い切れません。 「月の統計」という見出しの”個別サイト”と 「日ごとの統計」という見出しの”sites”の合計 を比べていますが一致しません。 個別サイトの方が少ないです。 結果に同じ見出し、項目はございますか?