• 締切済み

暴露ウィルスと外付けHDDについて

暴露ウィルスはHDD内のデータを流すとよく目にしますが、外付けHDDに関しての記事を拝見したことがありません(外付けも含めてHDDと記述されているのかもしれませんが) そこで質問なのですが、現時点のウィルスで外付けHDDのデータも公開してしまうものはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

既に回答されていますが、同じ理由で「全てYes」です。 もし外付けHDD内の情報が漏れないとすれば、 ウイルスに感染→駆除するまでの間に、一度も外付けHDDの電源を入れていなかったということ位でしょう。 PCが外付けHDDを認識している時点で、ウイルス側はそれら全ての情報を開示しますので、PCが外付けHDDを認識していない場合を除いて内蔵HDDと全く同じ扱いになります。

tanboi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

外付けHDDはあくまで 「ハード的にはPCの外に付いている」 と言うだけで事で「見た目」の問題なんです。 システム上で「F:」「G:」とかドライブIDが 付与されている時点で「構成上に含まれるドライブ」になります。 従って暴露ウィルスの公開対象になります。 故に >現時点のウィルスで外付けHDDのデータも公開してしまうものはあるのでしょうか? の答えは「あります」又は「全部イエスです」です。

tanboi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

あります。 というか暴露ということを考えれば”いちいち外付けを除外する理由がない”ので、外付けをわざわざ除外したりする”面倒な機能”はつけません。

tanboi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか…。