• 締切済み

ウイルスについて

最近よく聞く、暴露系ウイルスについてお聞きしたいんですが。私は WINNYに関する知識もなく、それを使用している友人のPCに外付けHDDを繋げたことがあります。 もし、友人のPCが既知の暴露系ウイルスのいずれかに感染していたら、確実に情報は流れいるでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#45848

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

友人がWinnyを使っているのであれば、その友人のパソコンからデータ類をもらっているのであれば あなたが知らない間にAntinny系ウイルスに感染している可能性もあるし、 それ以外のウイルスに感染している可能性も否定は出来ないです。 Winny等のP2Pソフト上のデータには、ウイルスが入っている可能性が非常に高いと考えた方が良いのです。 匿名性が高いので、P2Pソフト上で新種のウイルスが流行しても、ウイルス対策ソフトの会社やIPAに情報が提供されるのは いろいろな事情でだいぶ後になる可能性が非常に高いのです。 結果として、ウイルス対策ソフトを入れていても、P2Pソフトを使用している環境のパソコンでは、 データの中に、ウイルス対策ソフトで見つからないウイルスが侵入している可能性が非常に高く、 ウイルス感染する危険性が非常に高いのです。 ですから、P2Pソフトを使用して無くても情報漏洩するAntinny系ウイルス(山田オルタナティブ等)の新種であれば、 情報が漏れていると考えた方がよいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからはもっと慎重になるように心懸けます。 本当にありがとうございました。

• sjam
回答No.1

確実とはいえません。 流れたかもしれないし流れていないかもしれない。 又、友人のPCからあなたのHDDにウイルスなどが感染したかもしれませんし、セキュリティーが十分でなければ今もあなたのHDDから情報が流れているのかもしれません。 なんともいえませんが、ウイルスチェックソフトなどは極力利用するとともに、ソフトウェアのアップデートをこまめにしたり、怪しいメールやファイルは開かない、信用できないサイトには登録しない・利用しない等の対策は怠らないようにしましょう。

質問者

お礼

既知のウイルスはローカルハードディスク以外からも情報を集めるのかが気になってました。どちらにせよ危険なことには変わりないですね。 今後気をつけるようにします。 ご回答、ありがとうございました。