• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカイプはウイルスに感染しないのか?

  • 質問No.2017958
  • 閲覧数283
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
最近、Winnyでウイルスに感染したという記事をよく見かけますが、スカイプでウイルスに感染した事例はあるのでしょうか?
スカイプを使用していなくても、インストールしているだけで感染する可能性はあるのでしょうか?
WinnyもスカイプもP2Pという技術で作られているのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4495/9334)

脆弱性があればSkypeであれなんであれ感染しますが、いまのところそういう報道はないようです。今後無いとは誰も言えませんが。
ただ、ルーターに穴をあけて通信する仕組みなので、その穴を付いて、Windows等他のソフトの脆弱性を攻撃される可能性はあります。Windowsの脆弱性をパッチでふさいでおけばとりあえず既知の危険は無いですが、未知の危険はこれまた誰にも答えられません。

必要性があれば使ってもいいでしょうし、特に必要がなければルーターに穴をあけるようなソフトはSkypeに限らず使わないに越したことは無いです。インストールだけで起動しなければ危険は無いですが意味も無いですよね。

Winnyには脆弱性があるのですが、作者が裁判中で、改善版を出せないため、危険状態が続いているという、ちょっと特殊な状況です。
お礼コメント
noname#23484
ありがとうございました。

スカイプの使用について、今後もよく検討していきます。
投稿日時:2006/03/10 11:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (538/2091)

参照URLの様なものが出回っているようですから、迂闊にパッチを当てたつもりが未知のウィルスを飼うことになるかもしませんので、ご注意を…
お礼コメント
noname#23484
ありがとうございました。

気を付けます。
投稿日時:2006/03/10 11:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 考え方がまるで違います。
 winnyで直接感染するのではなく、winnyで変なファイルを拾ってきて、
それを平気で開いてしまうから感染するんです。
これらのウィルスの場合、アイコンや拡張子を偽装してあるため、
使用者がうっかり開いてしまうためです。

 スカイプでもファイル送信ができますから、なんでもかんでももらったファイルを開けば
どんなウィルスに感染するかわかりません。これはメールでも同じことです。

 結局は使用者の心がけとセキュリティ次第です。
お礼コメント
noname#23484
ありがとうございました。

ファイルを開かなければ、感染することはないのですね。
投稿日時:2006/03/10 11:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

P2Pではありますがデータを受け取ってスカイプが処理するだけでファイルに出力などしませんので通話をしている分にはウィルスにかかることは今のところナイト思われます。
Winnyなどはファイルをダウンロードしてそれを解凍、実行したところでウィルスに感染するわけでダウンロードしただけではかかりません。

ただ、100%絶対とは言い切れませんがスカイプの脆弱性は今のところ指摘されていないようですので。
お礼コメント
noname#23484
ありがとうございました。

とりあえずは大丈夫ですね。
投稿日時:2006/03/10 08:58