クロスバイクのタイヤサイズ変更について

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクのタイヤサイズを変更する際の注意点や適切なサイズについて知りたいです。
  • タイヤサイズの変更に伴うチューブの交換や、お勧めのショップについて教えてください。
  • 自転車のタイヤサイズを変更することで、走行性能や乗り心地にどのような違いが出るのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤサイズ変更について

おはようございます。当方2006年式スペシャライズドのクロスバイクに乗っています。現在のリムは(ALEXRIMS 622×18 6061 DH19)というものが付いています。タイヤは(700×38C)が付いています。当方最近タイヤサイズが太すぎるような気がしてきていて、細いものに変更しようと思っております。そこで、近所の自転車を購入したショップへ行って相談すると32cぐらいがちょうど良いのでは?と言われました。しかし、当方的には、どうせ細いものに変更するなら28~30cに変更したいのです!!(希望は28c)そこで皆様に質問なのですが、当方の自転車にはどのぐらいまでのタイヤを履かせることが出来るのでしょうか?あと、実際にタイヤを交換する際、チューブも同時に交換になりますよね?セットで購入しようと思っておりますので、出来ればお勧めのショップ、激安のショップを教えてください。(インターネットorオークション等)当方なにぶん素人なもので申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

つい最近、ほぼ同じ質問が投稿されていましたので、こちらを参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467107.html

関連するQ&A

  • ホイールサイズとタイヤ幅

    お世話になります。 現在乗っているクロスバイクに細めのタイヤをはかせたいと思っています。 タイヤはデフォルトで38Cでしたが今は32Cです。できればこれに26Cを履かせたいと思っています。 ホイールには ALEXRIMS 622×18 6061 DH19 と書いてあります。 可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • MTB スリックタイヤに交換 サイズについて

    先日、友人と中古自転車を購入しました。 お互いクロスバイクが欲しかったのですが、あいにく店にはクロスバイクは1台しかなったため、私は比較的車体が軽いサスペンションなしのMTBを購入しました。ただ、その後二人で一緒に走ってみるとスピードに差が出てしまい、できることなら私のMTBのタイヤをスリックタイヤに変えて、今よりもスムーズにスピーディに走れるようにしたいです。 そこで、MTBのタイヤ(カバー)を交換するにあたり、サイズについて質問です。 MTBのブロックタイヤとリムにはそれぞれ、下記のような刻印がされています。 タイヤカバー 26×1.95 リム C.S.26X1.5HE ・この場合、26×1.5のタイヤカバーのみ購入し、交換すれば良いのでしょうか? (チューブなども替える必要がありますか?) ・現在はブロックタイヤ1.95ですが、スリックタイヤ1.5に取り替えれば、スピードはかなりアップしますか?もっと細いタイヤのほうが良いですか? ちなみに、友人のクロスバイクのタイヤカバーには700X28cと記されています。 また、自転車の主な用途は ・週末に郊外や近くの川原(専用道路)をサイクリング(30-40キロ程度)するのが目的で、舗装路がメインです。 ・普段、街中での移動 です。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車(クロスバイク)のタイヤを幅広に交換

    クロスバイクを買おうとしてますが、気に入った物はタイヤが700×25Cです。これをリムはそのままでタイヤとチューブの交換で700×35Cにすることは可能でしょうか。

  • 自転車のタイヤ交換で、サイズとか種類がわかりません

    自転車のタイヤおよびチューブを、自分で交換しようかと思うのですが、 いまいちどのタイヤを購入すればよいのか分かりません。 分かる方、教えていただけないでしょうか。 自転車自体は、ホームセンターで買ったクロスタイプの、街乗り用の自転車とでも言いましょうか…、英式バルブのタイヤが付いた19800円ほどの安物です。 サドルの棒のとこに27インチと書かれたシールが貼ってあり、 タイヤには以下のようなことが記載してあります。 ・KENDA社製 ・37-622 ・700-35C ・65PSI ・460キロパスカル 見たところ、普通によくあるWOタイヤというやつだと思います。 で、リムのほうなんですが、 「WL 700C」 という刻印がされてまして、 なぜWOとかHEじゃなくてWLなのか 私にはサッパリわかりません。 はてさて… ホームセンターで27×1 3/8とかいうタイヤ買ってくればよいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • タイヤサイズの変更につきまして、ご教授お願いいたします。

    タイヤサイズの変更につきまして、ご教授お願いいたします。 GIANT GLIDE R3というフロントフォークサス付きにのっています、現在38Cという標準の太いタイヤを履いているため少し幅のサイズをダウンしたいと思います。ロードバイクに近づけたいというわけではなく、もう少しスマートにしたいという思いです。(早く走りたいという理由ではありません) 子供と一緒に公園を走る機会が多いので、太いタイヤの恩恵はうけています。 リム:ALEX G6000 32H タイヤ:KENDA KWEST 700x38C 上記の情報だけで足りますでしょうか? 可能であれば、35Cか32Cにしたいと考えています。サス付きのフォークとのバランスを考えると35Cがベストではと思っています。 今回の仕様変更目的は、将来的に自転車をどのように乗りたいかを確かめることと、自分なりの方向性見出したいと考えています。 交換可能な場合、タイヤのみの購入だけでよいのでしょうか?チューブも一緒に交換でしょうか? タイヤについては、700x35Cとかサイズだけで選べば大丈夫でしょうか?お勧めのブランドがあれば教えて頂けると嬉しいです。 まだ走行距離は1000km以下です。 GLIDEのSPECシート http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=fullspecs 5万円の自転車であっても、色々とさわってみて次に活かしたいという思いです。 軽量パーツにはこだわらず、ファッション性をGLIDEの場合は重視しています。 それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自転車のタイヤサイズについて

    ママチャリなどの一般自転車?には[27×1-3/8]というサイズのタイヤの採用がほとんどだと思いますが、この一般自転車にロードバイクやクロスバイクで使われる[700×○○C]というタイヤを使用することは可能ですか?(700×35Cのタイヤが使用可能だと聞いたことがありますが、少しでもスピードを出せるように700×28Cなどは使用できるのでしょうか?)また、一般自転車の[26×1-3/8]というタイヤ(リム)サイズに[26×○○]というタイヤが使えるのかも一緒に教えてくださると有り難いです。

  • 2006年式 スペシャライズド700cの改良について

    こんにちわ。当方今年8月末にスペシャライズドの700cクロスバイクを購入し、多いときで1日70kmのツーリング、少ないときで40kmぐらいのツーリングを一週間に2回程度行っています。(休日出勤の際には片道30kmの道を通勤に使用しております)総走行距離も800kmを越えてきた先日初パンクしてしまいました。早速パンク修理キットで修理を行ったのですが、完全に修理出来なかったのか2~3日で空気が抜けきってしまいます。それで、いっそチューブごと交換しようと思っております。そこで皆様にお聞きしたいのですが、パンクしにくいチューブを安く売っているインターネットで購入できるショップを教えてください。(タイヤサイズは、クロスにしては太目の700×38です) あと、購入時から不満に思っていたのですが、少しタイヤが太いのです!! 1000km~2000km程走り、自信がついたら、細いタイヤに交換しようと思っていたのですが、この際チューブ交換と同時に、タイヤも前後共、細いタイプの物に変更しようとも考えております。なので私の自転車に取り付け可能なタイヤサイズを教えていただけないでしょうか?28cぐらいなら大丈夫かな?なんて考えています。 なにとぞド素人なものなのでよろしくお願い致します。

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

  • MTBタイヤ交換

    初めてタイヤを交換します。 ★MTBのタイヤって、サイズさえ合っていれば、クロスバイク用やクロスカントリー用のタイヤでも使えるんですか? ★また、近所の自転車屋さんでは、平均¥10000~で前後交換してくれますが、自分でタイヤを購入するのに、お買い得なサイトとか、ありますか? ★もう一つ、チューブレスタイヤって、普通のチューブ付タイヤ同様に交換出来るんですか?特別な付属品は必要ですか?

  • タイヤのサイズ変更についてですが、初心者で良く分からないので、教えてく

    タイヤのサイズ変更についてですが、初心者で良く分からないので、教えてください。 現在、「ブリジストンのオルディナS5」に乗っています。 タイヤは700x32Cなのですが、細いタイヤに替えたいと思っています。 ホイールを変えないで、25Cや28Cに替えられますか? この場合、当然チューブも交換が必要ですか? どうぞ、アドバイスをお願いします。