• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープがデッキの中で絡まってしまって

ビデオを早送りしていてそれを止めた時に、テープが絡まってしまいました。まだそのままにしてあり、無理に引っ張ったらたぶん切れてしまうと思います。切れてしまったテープは、一時的に修復させることができるというのは 過去の質問から検索したのですが、できるなら切れないでデッキから取り出す方法なんてないでしょうか?友人から借りているものなので、なんとかしたいのですが。もしないなら、テープをはって治した後すぐにダビングしようと思うのですが、その時、切れた部分はハサミでまっすぐにしてからテープをはるのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yanagya

すいません、テレビデオの話だったんですね。 分解は出来ますが、テレビの高圧部分に触れると感電事故の可能性があります。 テープを切りたくなければ、電器店またはメーカー修理をお勧めします。 コンセント抜いても、感電の可能性は変わらない事を追記します。 テープを切っても良ければ、先述の回答が参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

テレビデオの分解を自分でやるのは無理そうですね。友人と連絡が取れるまで、テープは取り出さずにおいて置きます。教えていただいたことを伝えて、どちらにするか決めたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • yanagya

裏側(配線のある方)にネジがあると思います。 それを外したら、外側のカバーを裏側方向に本体と水平にスライドさせれば カバーが外れる・・・形式のビデオデッキが多いと思います。 カバーが外れれば、テープを上方向に外してやれば問題無いと思います。 もし、切れてしまったらビデオテープ専用の補修テープで繋ぐ事が出来ます。 電器屋さんで売ってるかも? 昔からあるレンタルビデオ店で聞いてみるのも方法の1つです。 多分、補修セット持ってますから、お願いしたら幾らかで補修してくれるかもしれません。

• 回答No.2

デッキをコンセントから抜き、ネジを外しカバーを外してみる。 そうすると、絡まっている部分が見えるから丁寧に外していけば外せる場合が多いですよ。絶対に前から出そうなんて考えてはいかんよ。 そうすれば大概切れないで済。

質問者からの補足

貴重な情報を有難うございます。しかし、大事なことを言い忘れていました。テレビデオでこうなってしまったのですが、今見たところ外せそうなところはどこにも見当たりません。どうすればいいでしょうか?またよろしくお願いします。

• 回答No.1
  • hanbo

切れた部分はハサミでまっすぐにしないで、そのままテープを貼ったほうが画面への影響が少ないと思います。最寄の家電屋さんへデッキを持っていって、取り出してもらう方が、テープへのダメージが少なくて済むと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。分かりました。もし切れてしまった場合は、そのままテープを貼って治してみます。