• 締切済み

おすすめのミシンについて。

現在、テキスタイル科の学校へ通っています。 そこでどのようなミシンを購入しようか迷っています。 普通の家庭用ミシンでいいのでしょうか。縫うものは主に 鞄や洋服などです。

みんなの回答

• tame007
回答No.5

学校でおススメしてくれませんでした? 当然ですが、直線用として職業用ミシン、そして、手動糸調子のロックミシンが必要だと思いますよ。 職業用ミシンはJUKIのTL-25シリーズか、ブラザーのヌーベルシリーズ ロックミシンは、ベビーロックの衣縫人シリーズが良いでしょう。 ネットで買えば(ただし専門店である事が必須)安いですよ。 3年保証してくれる店のURLを載せておきますね。

参考URL:
https://www.mishin-shop.co.jp/
回答No.4

家庭用ミシンはダメですよ~。 最近の電子ミシンやコンピュータミシンは高性能ですが、それだけに壊れやすく、また、壊れた時に修理ができる職人がいない可能性が高いです。また、厚手のものを縫うときに、家庭用だとかなり厳しいですよ。 私は、直線縫いの職業用ミシンSUPUR SP25と、ロックミシン衣縫人を愛用しています。職業用ミシンは、ある程度厚みのある革もスイスイ縫えちゃいます。愛着も湧くし、シンプルだし、家庭用を買わなくて良かったとつくづく思いますよ~ ただ、ジグザグ縫いも場合によっては欲しいです。 アップリケなどをする場合、わざとジグザグを使ったデザインもありますし、それ用に家庭用の安いのを欲しいとは思いますが、基本は職業用です。

• letterman
回答No.3

家庭用ミシンは、やめましょう。遅いし、弱いしでいつかあなたの技術では満足できなくなっていきます。 職業用ミシンと、ロックミシンがあると良いのでは、 職業用に、革用の針&糸と、押さえ金をつければ、トート型程度のカバンなら縫えます。(もちろん革の厚みにもよります) ピッグスエードならさくさく縫えます。 主にカバンという事ですが、洋服は少ないのですか? 袋物ではなくて、カバンという事になると、革専用のミシンが必要でしょうが、 中古でもかなり高額です。学校に設備していないですか?一度にあれもこれもだと金額がかさみすぎます。 まずは職業用、次にロック、職業につながりそうなら革専用のミシンという優先順位で良いと思います。

kismomi
質問者

お礼

有難うございます。 鞄という風に書いてしまいましたが、おっしゃるとおり袋物が多いです。洋服もこれから作っていく段階だと思います。 職業用ミシンの使える範囲と家庭用ミシンでは使える幅がかなり変わってくるということですね。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

かばんもおつくりになるとのこと。 いずれ、皮、毛皮用の特殊なミシンが必要になるかと思います。 職業としてなさるなら、いずれ数台持たなくてはならないかと思います。 ロック、ベビーロック、業務用は、あとまわしにしても、私は、とりあえず家庭用ミシンかと、思います。 アフターサービスを期待して、専門店から買うか、とりあえずなのだから、量販店から買うかは、思案のしどころだと思います。

kismomi
質問者

お礼

回答、有難うございました。 そうですね、いずれは買い足していこうと思っています。 一応、買う場所は専門店で、と考えています。お勧めのメーカーなどがあれば是非教えてくださいね。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

私にはがっこうのことはよくわかりませんが・・・ 洋服を縫うならば直線縫いのミシンとロックミシンの2種類があればOKだとおもいます。 家庭用ミシンは穴掛りやパターン刺繍などの沢山の機能があったりして便利そうなのですが、「帯に短し襷に長し」の傾向があります。 生地の始末には、やはりというかロックミシンが必要だとおもいます。 バッグのような袋物は複雑な構造だと袋物専用のミシンがないと縫えないようです。 職業用や家庭用のミシンでは、せいぜい「幼稚園とかのお稽古バック」とか「巾着袋」のような単純な構造のものが縫える程度です。 ご自身の夢や課題にあわせてミシン選びをするとよいのではないでしょうか。 (信頼できるミシン屋さんやその道の先輩などと相談できればよりよいですね。)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kmsgroup/
kismomi
質問者

お礼

有難うございました。 やはりロックミシンは遅かれ早かれ必要になるのですよね。 参考URLも拝見しました。色々と調べてみます。