• ベストアンサー

おすすめのミシン教えてください☆

こんにちは。新しい家に引越しをし、カーテンやテーブルクロスを自分で作ってみたいなあと思うようになりました。ミシンを買いたいのですが、中学校の家庭科以降ミシンに触っていないのでどんなミシンを選べばよいか全く分かりません。不器用なので、挫折をせず楽しく付き合っていけるミシンを教えてください。ちなみに服など複雑なものを作ろうとは今は考えていません。(本当に不器用なので..。) それから、購入するには近くのミシン屋さん、電気屋さんそれともインターネットのどこがいいでしょうか?

  • amille
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakaf
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.1

私はブラザーのBS-20を使っています。割に安価の部類でしたが服にしても今のところあまり複雑なものを作っていないので機能的にはこれで十分だと思っています。カーテンやテーブルクロスなら直線縫いで出来るでしょうから、あまり多機能な機種は却って操作に手間取るかも知れません。今は色々な洋裁の本が出ているので、直線縫いでも結構作れます(渡部サトさんなんかがおすすめです)。作りたいものの載った洋裁の本を見てどういう縫い方を必要としているのか研究なさるとよいと思います(今のミシンは大抵色々な縫い方ができるようになっていますが)。 それと買うときはやはり店頭がいいと思います。ミシンをそこそこの台数扱っている手芸屋をおすすめします。手芸屋さんの店員さんは自分でもミシンを使っていらっしゃることが多いでしょうし、私も購入時にはいろいろ参考になるお話をお伺いしましたから。

amille
質問者

お礼

作りたいものが書いてある本から縫い方を調べるというのはいいですね!まずは本屋さんに行ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

今日テレビで見つけたこのミシンは使いやすそうだった&安いので購入しようと思ってます。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?DISP_NO=005025005&GOODS_NO=384824 実際使っているわけではないので、ご参考までに… 私自身は、直線縫い&ジグザグ縫い&ボタンホール&ロックミシン機能があり、フットペダルが付いてるとうれしい、と思います。 ミシンによっては厚布に弱いものもあるので、動かしてみないとホントのところはいまいちよくわかりません。以前買った安物はダメでした… 上にあげたのはテレビの画像ではけっこう素直に動いてたので「これならいいかも…」と思いました。

amille
質問者

お礼

アドレス添付までしてくださってありがとうございます!実際に触れれば一番いいけれど、デニム8枚OKとも書いてあるし良さそうなミシンですね。選択肢にいれて検討してみますネ。

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.3

ミシンを買うなら、店頭で試して気に入ったモノを買って下さい。 大きい手芸屋さん(東京ならオカダヤ、ゆざわや等)やミシン専門店なら、色々なメーカーのモノが置いてあって試しに使わせてくれます。 安いモノではないので、その場で買わずに試しただけでも嫌がられないはず。 大型店なら値段も割引しています。 もしもあまりにも高かったら、お試しだけさせてもらって同じ機種をネットで買うのも手ですね。 カーテンを作るなら、機能は直線縫いだけでいいど、ある程度パワーのあるやつが良さそう。 厚いものでも縫えるやつがイイですね。 お店で試す時に、この先縫うであろう布の中で一番厚いものを持参し、4枚くらい重ねて試してみましょう。 イロイロ試して、お店の人に相談するのがイイと思います。 電気屋さんはあまりミシンのことを分かっていないと思いますヨ。

amille
質問者

お礼

そっかあ。経験者の方が言うのだから、やはり実際に触ってみた方がいいのですね。参考になります!パワーのありそうなミシンをお店で探してみます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

できるだけ付属機能の少ない「直線本縫い」が良いのでは・・・ 購入するには近くのミシン屋さんが良いと思います。  何かある時に頼りになります

amille
質問者

お礼

そうですね、何か相談や修理などがある時にすぐ行けるといいですよね。近くのお店を探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)

  • 初購入のミシンはなにがよいですか?

    最近、ニットソーイング教室に通い始めました。 ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。 私が作りたいのは、犬の洋服です。 最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。 そこで、今は教室にしかミシンがなく、 家でも練習したり、作ったりしたいのですが、 初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか? ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、 やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、 その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。 ニット生地をよく縫うと思うのですが。。 職業用ミシンとロックミシンを買うか、 とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか 悩んでます。。 また、犬服を売りたいのが目標なのですが、 甘いでしょうか。。 よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します

  • ベビー服作り☆初心者、ロックミシン・職業用ミシン購入したい!

    昨年女の子が生まれて、色々なベビー服などを作りたいと思ってます。 今月着物ドレスを作る予定なのすが、家庭用ミシンしかなく、パニエや帯を縫うのにもかなりの時間がかかると思うので、この際思い切ってロックミシンを購入しようかな~って思っています。幸い今月わたしの誕生日でwおねだりできそうだしw けど、今までは、家庭用ミシンしか使ったことありません。家庭用ミシンでカフェカーテン等を作ったりしてたのですが、シワをよせてフリルを作るだけでもすんごい時間がかかるし、とにかく端の処理が面倒で、子供二人もいるし時間もなくて、作りたいのはたくさんあるけど、買った方が早いわ!!ってなってしまいます^^; ロックミシンもコツをつかむまでに時間がかかるみたいだけど、同じ時間をかけるなら、ロックミシンがいいと思って。。 特に。。。巻きロックやニットが縫えるというはかなりの憧れですww まったく使ったことがないので、色々調べてたんですが、 ベビー服や小物がメインになると思うので、4本糸がいいなと思ってます。 単純に3本糸より4本の方がいいですよね?? 初心者にも扱いやすいロックミシンはありますか。たくさんありすぎて分かりません。 とりあえず直線は家庭用ミシンでもいけるかなって思ってるんですが、のちのちは職業用ミシンもほしいので、オススメがあれば教えてほしいです。職業用ミシンは高いですかね? おすすめあれば教えて下さい♪

  • ミシンを買おうと思っています。

    ちょっとしたお裁縫に使うためにミシンを買おうと思っています。 いま候補に上がっているのが ジャガーMM-115P https://item.rakuten.co.jp/misinkoubou/mm-115p/ シンガー SN771  https://item.rakuten.co.jp/tokado-tv/4754/ ブラザー アニュドール ブランII /CPS4802  https://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/241-01-073/ 上記3つです。 フットコントローラーやテーブルなど付属品がついていたほうが 便利かなと思うのと、できればいろいろな模様の縫い目があれば 楽しいかな・・・と、思い絞りましたが 自動糸調節が出来たほうがいいという口コミを見て 迷っています。 予算は2万円前後で考えています。 以前はジャガーミシンを使っていましたが 下糸が絡まることが多くて、引っ越しで捨ててしまいました。 カーテンを作ったり、ちょっとしたバッグや小物 犬の服を作れたらいいなあという程度です。 どちらかといえば不器用で大したものは作れないと思います。 おススメのミシンやアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 大学で使用するミシンって、、、

    わたしが今度4月から通う大学は、服飾系の学問を学ぶ学校なんですけど、 やっぱり、学校ですすめる、専門のミシンを購入したほうがいいのでしょうか? わたしの家には普通の家庭用のミシンしかありません。どうするべきなのでしょうか?

  • 服飾学校生はどんなミシンを持ってますか?

    教えて下さい。来年服飾学校を受験しようと考えています。 服飾学校の学生さんはどんなミシンを持っていますか? 課題などを家でやることも多いと思うのですが。。。 直線縫いは職業用ミシン、ボタンホールとかジグザグなどは 家庭用ミシンで良いのでは。。。という友人もいますが、 実際はどうですか? ミシンを買うためにお金を貯めたいです。 よろしくお願いします。

  • ミシンをやっていい常識的な時間は?

    木造20年のアパート(レオパレス)で、何時までミシンはOKだと思いますか? 私は仕事が終わって18時に家に着くですが、服を作らなければなりません。 なので、18時以降にミシンをやりたいのですが、 常識的に何時までなら良いと思いますか? 20時位までならOKでしょうか? 持ってるミシンは、電子ミシンです。 私のアパートはワンルームで単身者のみです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ミシンを始めるにあたり教えて下さい

       洋裁を始めたくてうずうずしていますが  学校の家庭科で教えてもらって以来  ミシンは手にしていませんでしたので  どうか教えて下さい。  1、ミシンを2万円くらいで購入しましたが    糸はどのようなものを買えば良いですか?    また購入できるところがユザワヤしかないのですが    関東で、またはネットで買える所は    どこでしょうか?  2、目的はパッチワーク、リメイクバック作りなどで    す。しかしパッチワークは本だけ購入しても    全然要領がわかりません。    初心者が楽しんで造れるサイトなどあったら    教えて下さい。  3、洋裁を個人で教えてくださるところは    どのようにしてみつければいいでしょうか?    そのようなサイトでも構いませんので    教えて下さい。   布は大好きで多々あるのですが、ブランド布などの   販売されているところなども   教えて下さい。ヒスミニ、メゾなどの子供服   メーカーのものが特に知りたいです。   無理なのでしょうか。   どうぞよろしくお願い致します。   ひとつでもいいのでお待ちしています

  • ロックミシンの購入にあたってアドバイスお願いします!

    洋裁は学校の家庭科で習った程度の初心者です。 古いミシンはもっています。 小さい子供もいるので、服作りや小物などを作りたいと思っています。 そこで、ロックミシンというものに興味が出てきました。 Tシャツなども作ってみたいのですが、ロックミシンはまったくの初心者です。 人から聞くと、ロックミシンは初心者には難しいのでは?という意見もあるようです。 糸かけ?糸通し?なども面倒なのでしょうか? 自動でやってくれる優れものもあるようですね。 初心者なので、簡単に作業ができる機能がついているに越したことはないのですが、そうなるともちろん値段もはりますよね。 安い買い物じゃないので、中途半端なものを買ってしまって後悔するのも嫌だなと思うのですが、どんなものを選んだらよいか教えてください。

  • 職業用ミシンの購入

    職業用ミシンの購入を考えています。 「ブラザーTA2-623」(中古) 現在足踏みの物を 新品のモーターを付け、ポータブルのケースに入れて下さり、 価格は42000円 が候補にあがっています。 職業用ミシンは 洋裁学校で使ったきりで、現在は家庭用を使っているのですが かばんの持ち手など 厚ものが縫えないので購入を考えるようになりました。 作るものは 小物、子供の服などです。趣味程度のものです。 販売しているのは 町のミシン屋さんで、修理などもしているお店です。 直線が縫えれば良いと考えています。 ・職業用ミシンの使い心地を忘れてしまったのですが、薄物もうまく縫えますか? ・JUKIミシンを学校では使っていたのですが ブラザーはどうでしょうか?  パワーなどは同じですか?  (パワーはJUKIだ!と言うお店と、どこでもモーターは同じ と言うお店があるので   わからなくなってしましました) ・価格は妥当ですか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。 項目以外でも アドバイスがありましたらよろしくお願いします。