• ベストアンサー

おすすめのミシン教えてください☆

こんにちは。新しい家に引越しをし、カーテンやテーブルクロスを自分で作ってみたいなあと思うようになりました。ミシンを買いたいのですが、中学校の家庭科以降ミシンに触っていないのでどんなミシンを選べばよいか全く分かりません。不器用なので、挫折をせず楽しく付き合っていけるミシンを教えてください。ちなみに服など複雑なものを作ろうとは今は考えていません。(本当に不器用なので..。) それから、購入するには近くのミシン屋さん、電気屋さんそれともインターネットのどこがいいでしょうか?

• amille
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakaf
回答No.1

私はブラザーのBS-20を使っています。割に安価の部類でしたが服にしても今のところあまり複雑なものを作っていないので機能的にはこれで十分だと思っています。カーテンやテーブルクロスなら直線縫いで出来るでしょうから、あまり多機能な機種は却って操作に手間取るかも知れません。今は色々な洋裁の本が出ているので、直線縫いでも結構作れます(渡部サトさんなんかがおすすめです)。作りたいものの載った洋裁の本を見てどういう縫い方を必要としているのか研究なさるとよいと思います(今のミシンは大抵色々な縫い方ができるようになっていますが)。 それと買うときはやはり店頭がいいと思います。ミシンをそこそこの台数扱っている手芸屋をおすすめします。手芸屋さんの店員さんは自分でもミシンを使っていらっしゃることが多いでしょうし、私も購入時にはいろいろ参考になるお話をお伺いしましたから。

amille
質問者

お礼

作りたいものが書いてある本から縫い方を調べるというのはいいですね!まずは本屋さんに行ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takomari
回答No.4

今日テレビで見つけたこのミシンは使いやすそうだった&安いので購入しようと思ってます。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?DISP_NO=005025005&GOODS_NO=384824 実際使っているわけではないので、ご参考までに… 私自身は、直線縫い&ジグザグ縫い&ボタンホール&ロックミシン機能があり、フットペダルが付いてるとうれしい、と思います。 ミシンによっては厚布に弱いものもあるので、動かしてみないとホントのところはいまいちよくわかりません。以前買った安物はダメでした… 上にあげたのはテレビの画像ではけっこう素直に動いてたので「これならいいかも…」と思いました。

amille
質問者

お礼

アドレス添付までしてくださってありがとうございます!実際に触れれば一番いいけれど、デニム8枚OKとも書いてあるし良さそうなミシンですね。選択肢にいれて検討してみますネ。

• rolotta
回答No.3

ミシンを買うなら、店頭で試して気に入ったモノを買って下さい。 大きい手芸屋さん(東京ならオカダヤ、ゆざわや等)やミシン専門店なら、色々なメーカーのモノが置いてあって試しに使わせてくれます。 安いモノではないので、その場で買わずに試しただけでも嫌がられないはず。 大型店なら値段も割引しています。 もしもあまりにも高かったら、お試しだけさせてもらって同じ機種をネットで買うのも手ですね。 カーテンを作るなら、機能は直線縫いだけでいいど、ある程度パワーのあるやつが良さそう。 厚いものでも縫えるやつがイイですね。 お店で試す時に、この先縫うであろう布の中で一番厚いものを持参し、4枚くらい重ねて試してみましょう。 イロイロ試して、お店の人に相談するのがイイと思います。 電気屋さんはあまりミシンのことを分かっていないと思いますヨ。

amille
質問者

お礼

そっかあ。経験者の方が言うのだから、やはり実際に触ってみた方がいいのですね。参考になります!パワーのありそうなミシンをお店で探してみます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

できるだけ付属機能の少ない「直線本縫い」が良いのでは・・・ 購入するには近くのミシン屋さんが良いと思います。  何かある時に頼りになります

amille
質問者

お礼

そうですね、何か相談や修理などがある時にすぐ行けるといいですよね。近くのお店を探してみます。ありがとうございました!