• ベストアンサー

おすすめのコンパクトミシン

最近洋服作りにはまっていて初めてミシンを購入しようと思います。 そこで、おすすめのコンパクトミシン(メーカー・機種など)を教えてください。 洋服作り(大人の)にコンパクトミシンは向いていないと聞きますが、仕事上海外への行き来が多いため、なるべく持ち運びが楽なものにしたいので。。。コンパクトで、初心者でも使いこなせて、洋服作りが出来るパワフルなミシンを教えてください。予算は5万円までなのでそれ以下ならなお◎。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

私自身は使った事が無いので、恐縮ですが、もしスレ主様の条件で選ぶとするならば、 通販生活で販売されている「山崎ミシン」を選ぶと思います。 このミシンは、ちょっと一昔前のミシンと言えると思います。 先に難点を挙げてしまい恐縮ですが、このミシンには、自動糸調整も、ワンタッチ糸通し機能も、水平釜でもありません。 でも、だからこそ、故障は少ないかな?と思います。 私自身は、ブラザーの刺繍機付きのミシンを持っていますので、自動糸調整が便利なことも、 ワンタッチ糸通しが楽なことも、水平釜で下糸がなくなるのが見えることにも、感動しました。 でも、液晶やコンピュータ部が壊れたら、私のミシンは動きません。 糸調整も何も、電源すら入らない、前に進まないのです。 それに、水平釜になってしまうと、「シャーリング」という縫い方(下糸をゴムに変えるだけで、ギャザーが寄ります)が出来ないのですが、 山崎ミシンはボビンケースがあるので、シャーリングが可能です。 ミシンは、家電としては寿命が長いほうかな?と思うので、長く大事に使いたいならば、 もう少し良いものを、予算を足して求めることもアリかな?と思いますが、 持ち運びが多いとのことで、重いのは不向きかな?と思いました。 また、これは私のミシンを修理した時に聞いた話ですが、ミシンを移動する際、一番いけないのは、「振動」だそうで、 梱包する際、みんな回りを大事に梱包する方が多いそうですが、大事なのは底面だそうで、 振動を吸収するように梱包しないと、輸送中にダメになってしまう事が多いと話していました。 スレ主様は、移動も頻繁なようですから、リスクも大きいと思います。 このミシンならば、価格も手ごろなので、オススメかな?と思います。

peachild
質問者

お礼

ご丁重な回答をありがとうございます!山崎ミシンですか。今通販生活のサイトで検索してみましたが、値段もお手ごろでサイズも小さいものが多いようですね。非常に参考になりました。また、ミシンを移動する際のアドバイスまでいただき、本当に助かりました。