• 締切済み

ウイルス?スパイ?何だかわからず困っています!

先日、MSNのメッセを開いたら登録を促す案内がでたので登録ボタンを押してしまいました。 こちらから話しかけたら知らない人で「間違えました」と言われたので登録を削除しました。 するとデスクトップ上に****@hotmail.comの名前のDOSのアイコンができてしましました。 それをクリックしたらMSDOS(赤、青、黄の文字が繋がった昔からよく見るDOSマーク)のマークのショートカットキーもできてしましました。 プロパティには「全般」「プログラム」「フォント」「メモリ」「画面」「その他」「概要」のタブがあります。 「全般」タブを見るとファイルの種類:MS-DOSアプリケーション、説明:****@hotmail.com、サイズ:3.35M(容量もそこそこありますよね)と書かれています。 MS-DOSアプリケーションとは文字通りアプリケーションソフトのことですよね? そうだとしたら、メッセンジャーを通じて入り込んだことになるわけですが何の目的でどのようなことをするアプリケーションなんでしょうか? ウイルスチェックには引っかかりません。 初めての経験で何が何だかわかりません。 どのようなことでも良いので教えて下さい?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> 一番知りたいのは、どうして私のパソコンに入り込んだのか(目的)と言うこと > と悪さをしないかどうかということ、そしてコレをどうしたらよいのかと言うこ > とです。 MSNメッセンジャーが原因らしいとまでは分かりますが、それ以上は不明です。 でも、テキストファイルなら中身は参照できますので、EmEditor Freeの様な大容量データを扱えるエディタで一度参照してみると良いと思います。 EmEditor Free http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html

fugu_chan
質問者

お礼

OS再インストール時に問題のファイルを捨ててしまいました。 教わった方法を試してみたかったので残念です。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.3

「.com」というメールアドレスのようなファイル名のため、commmamdファイルとして認識されているのかもしれません。 正体を突き止める一助として、正しい拡張子を探してみるのも良いでしょう。下記URLソフトなどにて、対応できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/other/wince/se186732.html
fugu_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ファイル名がメールアドレスになっているような気がします。 中身はただのテキストファイルかもしれませんね。

fugu_chan
質問者

お礼

ファイル名は****@hotmail.comです。他に「プログラム」タブを見るとコマンドライン:c:\Document and Settings\(以下省略しますが保管場所のデスクトップ上です)、バッチファイル:DOSIME、詳細設定をクリックすると「AUTOEXEのファイル名(A):%SystemRoot%\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT」「CONFIGのファイル名(C):%SystemRoot%\SYSTEM32\CONFIG.NT」などが見えます。 ただのテキストファイルで3.35Mもあるのはどういうものでしょうか? 一番知りたいのは、どうして私のパソコンに入り込んだのか(目的)と言うことと悪さをしないかどうかということ、そしてコレをどうしたらよいのかと言うことです。 また何かわかりましたら教えて下さい。

• jyuken06
回答No.1

大変そうですね。 私も以前凄く困ったことがありました。 これは全然違うのかなぁ?!

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060925/248876/
fugu_chan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考URLではウイルスとなっていますが複数のウイルスソフトでチェックしても引っかかりません。 仮にこのウイルスだとしたら、どのような処置をしたらいいのでしょうか? また、何かおわかりになりましたら教えて下さい。