• ベストアンサー

iPodTouchのアプリケーションがiTunesの画面で動かせない

こんにちは。 タイトルのとうりですが細かく言いますと iPodTouchをMacintoshのiTunesに接続した時、 iPodTouchのタブを見ると 「概要 アプリケーション ミュージック ムービー……」 というようにタブが並んでいますよね? その「アプリケーション」というタブを選択して見ると 「アプリケーションを同期」というチェックマークはされているのですが 灰色になっていてクリックしても反応してくれません(汗 そのせいでパソコン上のiTunesからiPodTouchの画面を動かす(並べ替えること)ができません(滝汗 iTunesもiPodTouch(2世代)もバージョンは最新の物のはずです。 先日iPodTouchを復元してから一番最初は選択可能(並べ替えも可能) だったんですが…… このままではアプリケーションの同期が大変不便です どなたか知恵をお貸しください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

もしかしてTouch本体の設定 → 一般 → 機能制限 で「インストール」がオフになっていませんか? オンにしていないとiTunesのアプリケーション画面が灰色になって操作不可になります。

udeyama_13
質問者

お礼

出来ました!こんなことが原因だったとは… iTunesからばっちり操作できます。 これで迷うことも無くなりそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• planet99
回答No.1

同期についてはわかりませんが。 touchのアプリの並びは、iTunesじゃなくてもtouchでできますよ。 アプリが並んでいる画面で、動かしたいアプリのアイコンをしばらくタッチし続けると(ずっと押す)並んでいるアイコンが震えてきます。そのまま押し続けているアイコンをすっと動かすと、並びが変わります。別画面の並びにも動かせます。 アイコンの移動が終わったら□ボタンを押すと震えが止まります。

udeyama_13
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 一応、その方法は知っていました。 しかし、「動かせないのが不便」 というよりは「自由にアプリケーションの出し入れが出来ない」 ほうが不便なのです。 質問が下手ですみません。(汗