• ベストアンサー

itunes9でアプリケーションの整理ができない

アプリケーションの整理に関しての質問です。 本日発表された新しいitunes9にアップデータしたところ、新機能である、仮想画面によるアプリケーションの整理ができません。 具体的には、デバイスのiphoneのタグで「アプリケーション」をクリックすると、選択欄が灰色になっていて、ドラッグはおろか、チェックできない状態です。(画面自体は開きますしスクロールのみは可能です) 右のホーム画面も、左のチェック項目も灰色です。。。 アプリの削除は本体でもできますので、ものすごく支障があるというわけではないですが、自由に追加・削除できないというのはやはり不便です。ちなみに、当該機能以外はすべて順調で、本体3GSは一ヶ月前に購入したもので何も問題ありません。 これはアップデートゆえのバグでしょうか?なにかアドバイスがあれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.1

DRMのトラブルは出ているらしいです。 コンピューターの再認証で解決出来るようです。

参考URL:
http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51069765.html
mashley
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたURLを参照し、何度か認証&解除をしたのですが、残念ながら一向にアプリケーション画面は反応しません。 また、参照先を熟読し、ほかにも、アプリのインストールなどをおこなってみたのですが、新しいアプリがインストールされ、PCのアプリケーション整理画面でチェックはされてているのに本体には反映されません。。。アプリケーションの整理画面も灰色のままです。 せっかく教えていただいたのですが、残念です。

mashley
質問者

補足

たったいま、itunes の再々インストールで使えるようになりました。 結局原因は不明ですが、iphone初心者の私にとって回答者様方のアドバイスは勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimiger
回答No.2

iPhoneのOSを3.1にしましたか? iTunesだけ9にしてもiPhoneを3.1にしないと出来ないはずです。

mashley
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSのアップデートも同時に行いました。 いろいろいじってどうにもならないので、再インストールおよびバックアップをとった上での本体の復元もしたのですが状態はかわりません。

mashley
質問者

補足

たったいま、itunes の再々インストールで使えるようになりました。 結局原因は不明ですが、iphone初心者の私にとって回答者様方のアドバイスは勉強になりました。 ありがとうございました。