• ベストアンサー

中国での駐在ビザ手続きについて

papa_008の回答

• papa_008
回答No.1

中国在住です。 以前は「就労ビザ(Zビザ)」が存在したと思いますが、去年より廃止となり、「居留証」という形になっています。 「公安サービス」と書かれていますが、要はエージェントを経由した取得かと思います。どのような目的でのビザ取得か質問より判断できませんでしたが、一般滞在であればFビザをエージェント経由で取得するのが早いと思います。即日発給です。  中国内の政府指定エージェントで有名なのは中国旅行社です。  旧Zビザはご存知のように会社証明がないとダメですので、会社経由でエージェントに依頼するのが一番でしょう。  注)日本等でFビザを取得すると連続滞在制限30日の制限を受けますので、長期滞在目的であれば中国公安部発給のFビザにすることをお勧めします。このビザには制限がありません。香港やマカオ、中国国内で発給申請できます。

takashimadaira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近の状況よくわかりました。 以前北京にいて、Zビザ更新手続きをするときに、通常手続きで確か5日間くらいかかりました。ただし、本来許されるはずでない公安が自分の子会社を通させて高価なスピード発給を行っていたので、まだそのようなことが堂々と行われているのか現状を知りたかったのが主旨でした。居留証も公安が担当していると思われますが、中国のことですからまたどこかと結託していろいろ商売していそうな気もしますがどうでしょう。。。