• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国での駐在ビザ手続きについて

90年代後半に北京に駐在していた者です。 現在中国に駐在されている方または最近まで駐在されていた方にお聞きしたいのですが、以前駐在ビザの更新をするとき、北京の場合は公安局に出向く必要がありました。その際、通常の手続きでは時間がかかるので、急ぐ場合は「公安サービス」のような会社を通じて特急料金を払えば、翌日ビザ発給というのがありました。このようなサービスの仕方はまだ行われているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数258
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 >公安が自分の子会社を通させて高価なスピード発給を行っていたので 当然です(笑)。 発給場所にもよりますが、例えば香港で半年Fの場合、  中国旅行社 最短30分で発給。一般的に90分。1400HKD  その他の会社 通常の特急申請で6時間。600HKD となっております。価格も時間も超一流(!?) 毎度VISA更新のたびにいろいろ調べておりますが、やはり中国旅行社は無敵のようです。当面VISA関連で利用することは無いでしょう。 (旅行ではお世話になっていますが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございました。よくわかりました。 総論的にはほとんど状況は変わってなさそうですね。前よりもさらに巧妙化されているのかも。 当時(7~8年前)のプチ情報ですが、北京の税務局でも特別価格で関連会社を通せば納税がスムーズに行ったりしました(悲)

関連するQ&A

  • 中国でのビザ切り替え

    現在中国で働いていますが、春から北京の大学に短期留学したいと思っています。 できれば日本に帰国せずそのまま大学の方に移りたいのですが、ビザの切り替えができるのかどうかわからず困っています。 今は就労のZビザですが、仕事を辞めるため、Fビザに切り替える必要があります。 日本の中国大使館に問い合わせたところ、切り替えは中国公安局の管轄だと言われました。 相談箱の相談を見たり、ホームページで香港でのビザ取得などを調べてみたりしましたが、ZからFという切り替えをした人が見あたらず、未だにわかりません。 そこで、 1)中国国内でビザの切り替え(ZからF)が可能かどうか。 2)その場合はどこにいってどのようなことをすればいいのか。(旅行社?公安?) 3)必要書類 以上のことについてご存じの方がいましたら、教えていただければありがたいです。

  • 中国のビザに関して、、、

    初めまして。今中国にいます。今回色々ありまして、パスポート、ビザの登録を広州で済ませました。 今現在、学生ビザでここ最近広州の公安局から学生証を持って来いと命じられています。 今持っている学生ビザは大連で取り、大連の学校に通っていました。訳ありで広州に来て、広州の学校には通っていません。 こちらで仕事をするつもりです。 あと、大連の学校で学生証をもらっていませんでした。 公安局に学生証を見せないと駄目なのでしょうか? ビザの切り替えなどするしか方法は無いでしょうか?? 正直まずい状況です。 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします!

  • 中国でのFビザ更新について

    現在北京に留学中です。日本でFビザを取ってから中国に入りましたが、あと1ヶ月少々で期限切れです。 今は大学に通っていますが、来月からは民間の語学学校に通います。そこでは代行はできないので手続は全て自分でするように言われました。 このまま出国せずにXビザやFビザを取得することができると聞いたのですが可能なのでしょうか?現地の北京公安局のHPにも詳しいことが書いてありません。 代行業者もあるようですがその場合、4~5万円も必要になるようで、自分でできるものなら自分でしたいと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

中国在住です。 以前は「就労ビザ(Zビザ)」が存在したと思いますが、去年より廃止となり、「居留証」という形になっています。 「公安サービス」と書かれていますが、要はエージェントを経由した取得かと思います。どのような目的でのビザ取得か質問より判断できませんでしたが、一般滞在であればFビザをエージェント経由で取得するのが早いと思います。即日発給です。  中国内の政府指定エージェントで有名なのは中国旅行社です。  旧Zビザはご存知のように会社証明がないとダメですので、会社経由でエージェントに依頼するのが一番でしょう。  注)日本等でFビザを取得すると連続滞在制限30日の制限を受けますので、長期滞在目的であれば中国公安部発給のFビザにすることをお勧めします。このビザには制限がありません。香港やマカオ、中国国内で発給申請できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最近の状況よくわかりました。 以前北京にいて、Zビザ更新手続きをするときに、通常手続きで確か5日間くらいかかりました。ただし、本来許されるはずでない公安が自分の子会社を通させて高価なスピード発給を行っていたので、まだそのようなことが堂々と行われているのか現状を知りたかったのが主旨でした。居留証も公安が担当していると思われますが、中国のことですからまたどこかと結託していろいろ商売していそうな気もしますがどうでしょう。。。

関連するQ&A

  • 中国ビザの延長等について

    中国は15日以内ならビザが不要になりましたが、ビザなしで入国してから延長したい場合 ”現地の公安局の入境管理部門でビザの申請をする” と大使館のHPに記されていました。 その公安局とは中国国内のどこにでもあるものなのでしょうか? また、空やフェリーで入国する時、そのチケットの往路が15日以上の場合、(もしくは片道のみの場合)普通にビザなしで入国できるのでしょうか? (中国に入国して15日以内にほかの国にいって、また後で中国に入国したい場合です) ほかの国のビザをあらかじめ取ってあれば入国しやすいと聞きましたし、タイでは実際普通に入国できるとききましたが・・・中国は?? 長い質問でしたが、、読んでいただいてありがとうございました。アドバイスお願いします!

  • 中国駐在中に産まれた子供のビザは必要?

    中国駐在中の私(日本人)と、妻(中国人)の間に産まれた娘がいるのですが、今度のお盆に初めて家族で日本へ旅行を予定しています。子供は、まだ5ヶ月目で、日本に行ったことはありません。子供は既に日本のパスポートを取得しており、日本へ行く場合は、「通行証」というものを発行してもらえれば、日本へ入国できるようです。 しかし、私はまだ中国駐在中なので、1週間くらいで中国に戻る予定なのですが、子供が一緒に中国に戻る場合、入国するためのビザが必要になるのでしょうか。中国で産まれたため、現状では、ビザなど持っておりません。 まだ、一度も中国から出国したことのない子供が、日本へ旅行する場合に、最も簡単に手続きするには、どのような方法があるのでしょうか。 妻は中国のパスポートを持っており、日本へ行く際には、同伴ビザを取得する予定です。なお、私は居留許可証を持っております。

  • 中国から出国できませんでした。デルタ航空です。

    今日、息子が北京首都国際空港からデルタ航空で、日本へ出国しようとしました。チケットはネットで 取ったのですが、なぜか搭乗できず、出国できませんでした。 中国へはビザ無入国で、あさってで入国して15日になってしまいます。 なぜ搭乗させてもらえなかったのでしょう。 それから北京の公安局でビザ申請する場合、申請期間中はスティオーバーの罰金を払うとかなのでしょうか。 至急教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国の観光ビザを取得したいのですが、

    ノービザで中国入国後に現地の公安局の入境管理部門にいけば観光ビザ(30日間)が取得できるのでしょうか?

  • 緊急!ビザ!!

    ビザについてお聞きします。 突然中国に行かなくてはならなくなり(15日出発)しかも15日間を越える滞在になりそうです。なので昨日ビザを特急でお願いしに大使館へ行ったところ、特急はムリだと言われ、しかも『預かってもいいが、間に合わなかったら、あなた飛行機にも乗れませんよ』といわれました。 どうしたらいいのでしょう?このまま取らずに中国に入国して、もしも15日間を越える滞在を希望する場合、どうゆう方法を取るのでしょうか。 公安に行く方法を聞いたことがあるのですが、これは30日用のビザを取得している人が60日用に変更することは可能とは思いますが、もともとビザをとっていない人は、公安に行ってもダメですか?

  • 中国の駐在員について、どなたかアドバイスお願いします。

    中国の駐在員について、どなたかアドバイスお願いします。   私は中国人です、日本の会社に就職しました。   会社の業務の関係で来年から中国の関連会社に駐在員として仕事をします。今の会社は中国人を中国に派遣することが初めてですから、待遇の問題、税金の問題、ビザの問題とか今相談中です。   今の相談結果は   待遇の問題について、雇用関係は今の会社のままで、給料も今のままです。毎年何回日本に戻って状況報告する予定もあります。中国にいる間の駐在員の待遇についておしえてください。   税金の問題について、今のままで日本の税金を払います、年金、医療保険とかは全部日本で払います。日本で税金を払いましたら、中国で税金は払わなくでもいいですか?教えてください。   ビザの問題について、中国で長い時間を過ごします、ビザの申請に影響がありますか?教えてください。      駐在員のことが詳しい人がいらっしゃいますか?なにかアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 中国広州でのビザについて教えてください。

    中国広州でのビザについて教えてください。 現在当社社員を長期出張ということでFビザにて約5ヶ月間現地法人に派遣していますが、今般、駐在に切り替え継続して勤務(3年以内)させようと考えています。 個人の所得税については中国で納付することにしていますが、 (1)Zビザに切り替えず、Fビザのままでは駄目なのでしょうか? (2)(駄目とした場合)Zビザへの切り替えは広州でできますか? (3)(中国領事館での手続きが必要とした場合)Zビザ取得の手続きは、初めてZビザを取る時と全く同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国留学中、北京でビザ変更したい

    学外のアパートに住んでいます。公安に住居届けは出しています。 法事がある為どーしても帰れということで、出国の必要があります。現在180日のFビザシングルで入国中です。(春スタートの夏終了の半年留学です) 学校に相談したところ、何も持たない(ビザ無し)で入国してきて、即刻学校にパスポートと入学許可書を再度持ってくれば手続きするし出来ると言っています。 ただ中国政府や日本大使館の情報見ている限りは、中国国内で新規の手続きは出来ない、となっています。 (ビザ持って入ってきていれば無論延長は可) インターネットをさらに見ていると公安にいって住居許可が出ていればビザの再度取り直しは必要ないとも見られました。 とりあえず取れそうなダブルビザが一番簡単かと思っていたのですが学校はそんなのいらないというだけで・・。 (でも先週他の人が聞いたら取れるということで申し込みしてた) 言っている事がコロコロ変わるから困りもの・・。 どれが正しいのでしょうか??? ほんとはマルチがベターなんですが・・・。 北京です。 業者に頼めば一番ベターなんでしょうか?(知ってるだろうし、色々コネあるだろうし)

  • 中国でLビザの取得について

    こんにちは。 現在中国南部の旅行を考えています。 観光目的の30日ビザを取ろうと考えています。私の地域だと、近くに直接行ける領事館が無いため、旅行代理店を通す必要があります。 国内で領事館に直接行った場合は、3000円で取れるのに、代理店を利用すると、1万円前後かかります。船を利用した貧乏旅行のため、出来るだけ旅費は抑えたいと思っています。 上海日本総領事館によると、中国の公安局出入国管理部門で延長ができそうです。私の予定は、上海、昆明に行きます。 ・上海でビザの延長をされた方はいらっしゃいますか?手順や、気をつけることがありましたら教えてください。 ・上海市因私出入境服務中心や上海外事服務中心でも、延長の手続きは出来ますか? ・ビザを受け取るまでは、パスポートを提出しているのでありませんよね。その間、観光に行く時は、コピーのパスポートを持ち歩くことでよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国国内線 身分証明書

    当方広州に駐在しており、 来週上海に出張することになっています。 ところが、現在就業ビザの延長手続きをしており、 パスポートが公安局にあり、少なくとも1週間は預けることとなるそうです。 国内線に搭乗する際は 身分証の提示を義務付けられていますが、 幸い香港でIDを取得しており この香港IDでも登場手続き可能なのでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、 どなたかご存知の方いれば 香港IDでも国内線搭乗可能かご教示ください。