• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国での駐在ビザ手続きについて

90年代後半に北京に駐在していた者です。 現在中国に駐在されている方または最近まで駐在されていた方にお聞きしたいのですが、以前駐在ビザの更新をするとき、北京の場合は公安局に出向く必要がありました。その際、通常の手続きでは時間がかかるので、急ぐ場合は「公安サービス」のような会社を通じて特急料金を払えば、翌日ビザ発給というのがありました。このようなサービスの仕方はまだ行われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 >公安が自分の子会社を通させて高価なスピード発給を行っていたので 当然です(笑)。 発給場所にもよりますが、例えば香港で半年Fの場合、  中国旅行社 最短30分で発給。一般的に90分。1400HKD  その他の会社 通常の特急申請で6時間。600HKD となっております。価格も時間も超一流(!?) 毎度VISA更新のたびにいろいろ調べておりますが、やはり中国旅行社は無敵のようです。当面VISA関連で利用することは無いでしょう。 (旅行ではお世話になっていますが・・・。)

質問者からのお礼

たびたびありがとうございました。よくわかりました。 総論的にはほとんど状況は変わってなさそうですね。前よりもさらに巧妙化されているのかも。 当時(7~8年前)のプチ情報ですが、北京の税務局でも特別価格で関連会社を通せば納税がスムーズに行ったりしました(悲)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

中国在住です。 以前は「就労ビザ(Zビザ)」が存在したと思いますが、去年より廃止となり、「居留証」という形になっています。 「公安サービス」と書かれていますが、要はエージェントを経由した取得かと思います。どのような目的でのビザ取得か質問より判断できませんでしたが、一般滞在であればFビザをエージェント経由で取得するのが早いと思います。即日発給です。  中国内の政府指定エージェントで有名なのは中国旅行社です。  旧Zビザはご存知のように会社証明がないとダメですので、会社経由でエージェントに依頼するのが一番でしょう。  注)日本等でFビザを取得すると連続滞在制限30日の制限を受けますので、長期滞在目的であれば中国公安部発給のFビザにすることをお勧めします。このビザには制限がありません。香港やマカオ、中国国内で発給申請できます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最近の状況よくわかりました。 以前北京にいて、Zビザ更新手続きをするときに、通常手続きで確か5日間くらいかかりました。ただし、本来許されるはずでない公安が自分の子会社を通させて高価なスピード発給を行っていたので、まだそのようなことが堂々と行われているのか現状を知りたかったのが主旨でした。居留証も公安が担当していると思われますが、中国のことですからまたどこかと結託していろいろ商売していそうな気もしますがどうでしょう。。。