• ベストアンサー

ウサギが夜になると…

私の家では、ライオンラビット(♂)を飼っています。 友達の家で産まれたのを約半年前に貰いました。 それで、最近気付いてずっと気になっていることがあるのですが、 夜になると 水が入っているボトルを見上げながら座ってじっとしているんです。 水のボトルの後ろには壁があるだけなんです。 ウサギは目を開けたまま寝ると聞いたことがあるのですが、寝ているわけでもないみたいなんです。 毎夜毎夜、目を見開いて じっと見上げているのをみると、正直ぞっとしています。 これは、なぜなのでしょうか?? 分かる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウサギが夜じっとしている時は、 耳が立っている→起きていて耳を済ませて警戒中 耳が寝ている→半分寝てる と思いますよ。 人の生活に慣れていて安心しきっているウサギは、目をつぶって寝っころがって寝ることもあります。 走らせたり遊ばせたりした後は、疲れてよく寝てくれます。 夜、騒がしいウサギさんが多い中、大人しくていい子だと思います(*´∀`) ウサギを何匹か飼ってみて、やはりそれぞれ性格が全然違うものです。 大人しくて、警戒心がちょっと強い、そんな子なのではないでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

動物って人間に見えないものが見えたりするみたいですよ。 ウサギって視力そんなに良くないと思うので、何かを見ているというより他のことなのでは??物音が気になって警戒モードとか・・・耳はどんな感じでしょうか??しきりに動いてたり、一定の方向に向いてたりしないですか? 偶然それが給水機の下だったということないでしょうか??1回給水機の場所を変えてみて観察してみるとか・・・。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.4

うちはケージ外の襖をじ~っと見てることがありました。 三角トイレに座って、襖の方を向いて、じ~っ。 (そっぽ向いてるような感じにも見えます) 近くにいって声をかけて構ってあげると、相手になるのですが、 またしばらくすると、トイレに戻って、じ~っ。 襖に何か特別な模様があるでもなく、ウサギにしか見えない 何かがいるのか?と思ったくらいです。 「襖見てると落ち着くのかな?」と思ってすきにさせて おいたら、今ではしなくなりましたよ。 特にケージ内や周囲のものの配置も変えてません。 今でも謎の行動ですが。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.3

ぼくもうさぎ飼ってます。sitaraさんのうさぎと同じ反応したらぼくならボトルを1日だけ位置を変えてみたりしてボトルをみてるのか反応を見ると思います。ボトルなら器に変えてみようかなとか洗ってなくて匂いが強いのかなと対処します

回答No.1

ウサギは野生では食物連鎖の低い方にいます。 そのため、危険が少ない夜に活発に動く夜行性です。 昼間も動く事がありますが、夜ほど活発ではないのです。 ただ、飼育下では逆になる事もあります。 弱い動物ですから人間のように目をつぶってぐっすり眠り込んでしまうと 襲われる危険があるので眼を明けたまま眠る事ができますが つぶって熟睡する事もあります。 食事の時や朝夕の活動期以外は眠りの状態にあるので 「夜だから眠る」と言う事には当てはまりません。 昼間良く遊んでやったり小屋を広くして充分に運動させる事で 夜は眠るようになる事もあります。 「ライオンラビット」はまだ、最近の出てきた種なので まだ解らない事も多いので「一般的なウサギ」としてお答えしました。

関連するQ&A

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • うさぎの夏の飼い方について

    うさぎを飼い始めて半年が過ぎ、初めての夏がやってきます。 どれくらいの暑さまで耐えれるのですか?みなさん、どのようなことしていますか? 我が家では、仕事の関係上、午後から誰もいなくなってしまいます。今のところ、エアコンを入れっぱなしにするしかなんじゃないかと考えています。除湿機というのも考えていました。 どなたか、アドバイスがありましたら、お願いします。 ちなみに、うさぎの種類はライオンラビットです。 また、お尻が汚れてきてしまっているのですが、どうすれば、お風呂にいれてもいいものか?市販の小動物シャンプーでは、あまりとれませんでした。とても、よくあばれて押さえつけるのも難しい(爪きりも)。 参考になる意見がありましたら、おねがいします。

  • うさぎの精巣腫瘤の手術代について

    うさぎの精巣が片方明らかに大きくなり、 調べたら、精巣腫瘤という事が分かりました。 手術するといくらかかるのでしょうか? 手術費用や入院費用もろもろ全部含めて、 知っている方がいらしたら、教えていただけますでしょうか? 年齢は、10年目くらいです。 ライオンヘアーとピーターラビットの間に生まれた雑種です。 うさぎに聞いたわけじゃないので分かりませんが、 具合が悪いような感じはしません。 えさも食べますし水も飲みます。 おしっこ、うんちもちゃんとします。 ただ、抜け毛が激しい(足が自分で舐めるのではげています) 感じがしますが・・・

  • 捨てうさぎ

    先程帰宅途中にウサギを拾いました。捨て猫とかのようにダンボールに入っていて、このままじゃ野良猫に狙われるのでは、と思い連れ帰りました、種類はライオンラビットだと思われます。 どうやら斜頚になってしまっているみたいで、櫛で解いても解れないほど固まった毛や、ところどころハゲも出来ているので、朝病院に連れて行こうと思うのですが、如何せん拾った子なので年齢などもわからず、いつからハゲがあるのかや、いつから斜頚になっているのかがわかりません。 この状態でも、獣医さんは診てくれるでしょうか? また、捨てられていた事は伝えた方が良いのでしょうか?

  • 給水ボトルから水を飲んでくれません。(うさぎ)

    最近、うさぎを飼い始めたのですが、給水ボトルから水を飲んでくれないんです。 ペットショップにいた頃は小皿に水をいれてのませていたので、そのせいもあると思うのですが…。 今は小皿で飲ませてますが、飲むときに手も一緒に水の中に入れてしまいます。 手がびしょびしょになっても嫌ではないんですかね?? うさぎは水が苦手と聞いていたので、平気な顔してるうちの子を見るとちょっと戸惑っています。 ぬれた手はそのままにしてもいいのでしょうか?? それと、給水ボトルから飲んでくれるにはどうすればいいでしょうか??

  • ウサギの夏の行動

    初めてウサギを飼っています。生後7ヶ月になろうとしているライオンラビットなんですが、この2、3日行動がへんなんです(汗) ・餌をあげても最初だけ食べて、それから手をつけないんです。自分の手からあげると食べるのですが、自分からはいかないんです。前までは、朝の8時に餌をあげると一時間ぐらいで全部食べきれていたのですが、今は半分ぐらい夕方になっても残っているのです。 ・トイレをしないんです。夕方になってもトイレはキレイなままで、便も尿もしてないんです。晩になってエアコンをつけて遊ばせてあげるとするんですが… 前に比べて量も全然少なくて心配しています。 この2、3日暑かったし、ウサギも初めての夏なので、そのせいかなぁとも思うのですが、皆さんの買っているウサギさんはどうなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎは、いつ寝ているの?

    ウサギを飼い始めて、1年半たちます。特に大きな病気があるわけでもないのですが、以前から気になっていたことがあります。 うちのウサギが熟睡しているところを見たことがありません。 夜は、夜中1時から2時まで起きていて、なおかつ元気です。 朝もしっかり起きています。夜中でも、冷蔵庫の光で見ても起きています。 昼間で、目を閉じたところを見たことがありません。 一応、見た目には元気なのですが不安になってしまいます。 夜なんかは、人の就寝時間にかかわらず、暗い部屋に移動させたほうが良いのでしょうか。 また、どうすれば、昼間でも寝てくれるのでしょうか。 ウサギの寝顔知っている方お願いします。

  • ウサギの睡眠

    ウサギを飼い始めてまだ一ヶ月もしない初心者なのですが、疑問に思っていることがあります。 ウサギって目を開けたまま寝るのでしょうか。 私がケージを見るとき(夜はカバーをしている)、必ず目が開いているんです。昼であろうと夜中であろうと。そして、私が音を立てると「えっ いたの!」というような反応をするときが結構あります。目を開けたまま寝ていたんでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • うさぎについて誰か回答お願いします.

    初めて質問させていただきます. 今日の夕方に、ペットショップからライオンロップという種類のうさぎを家に連れてきました. ケージも用意して、トイレも覚えているし、ご飯も食べるし水も飲んだのですが今くらいの時間になってケージの中で暴れています. バタバタ暴れていてケガをしないかも心配ですし、何よりもペットショップの方に 『お家に帰ってから環境が変わってストレスが溜まり、下痢になって死ぬかもしれない』 と何回も言われたので不安で不安で仕方ありません. ストレスが溜まらないように、抱っこなどは一切していないです. これは、まだ慣れていないうちは仕方ないことなのでしょうか? 死んでしまったら… と、怖くて落ち着きません. 誰かうさぎに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい.

  • 私のせいでウサギが死んでしまいました。

    ついさっき、私の目の前で騒ぎだし、 パタッと倒れて目を開けたまま動かなくなってしまいました。 ゆすっても触っても全く反応してくれません。 きっと、熱中症だったんだと思います。 私は、自分で面倒を見ると言って、 家族に許可をもらいウサギを飼いはじめました。 でも、だんだんと私はウサギの面倒をおろそかにするようになって、 今日も、朝、水が入っているのか確認せずに学校に行っていました。 誰かが入れてくれるだろうと気にもしていませんでした。 帰ってきて、すぐに暴れだし死んでしまいました。 死んだ後に後悔したって遅いのに本当に今までの自分の行動が許せません。 きっと、私は恨まれたって仕方ないと思います。 もう死んでしまったけど私はこの子に何をしてあげたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう