• 締切済み

学校心理士

学校心理士に興味を持っています。 学校心理士は、教員をしながら経験を積むことで資格が取れると 聞きましたが、学校心理士の実際の仕事とは、どういうものなのですか? また、学校心理士の仕事をしながら、教師として働くことは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• nekorinn
回答No.1

参考URLをどうぞ、資格認定などについて詳しく載っています。 存じ上げている皆さんは、所属する学校で様々なお子さんの抱える問題について(いじめ、虐待、不登校、先生との関わり、学習の悩み、発達障害など)、ご本人とのカウンセリングを行われたり、保護者・関係者との連携や相談を受けられたり、移行支援(小学校から中学校に変わる時など)をされたりしています。現在は発達障害のお子さんに関することなどで出番が多いようです。 もちろん、教師として働くことは可能ですが、私の周囲の人たちに限っては少人数クラス担当で、特別支援教育コーディネーターの指名を受けている方々が多いので、大変忙しくされています。 仕事で学校にもよく伺いますが、有る程度心理についての専門知識を持っておいでの上で、日頃のお子さん達の様子をよく把握してくださっているので、外部からたまにお子さんの様子を見に来る場合でも助かっています。

参考URL:
http://www.gakkoushinrishi.jp/
nazochan
質問者

お礼

なるほど。学校心理士とは、そういう仕事なのですか。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。