• ベストアンサー

オークションで配送事故

オークションで出品した商品が配達事故に遭いました。 配達業者に問い合わせたところ定形外で保障できないといわれました 落札者に返金やしなければならないと思うのですが 今お金が無く来月まで返金ができません 私は詐欺になり逮捕されてしまうのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

法律上では、返す意思があり、その為の努力もしているが、事情により履行できない人は詐欺とは言われません。 相手に事情を説明して、来月の何日に返金するかなど、具体的な提案をしてみてください。 相手の了解が得られなければ、民事上訴えられるかも知れませんが、刑事事件になり、警察沙汰になることは無いと思います。 とりあえず郵便事故で送れなくなった経緯を相手に伝え、返金時期を明示してください。

その他の回答 (1)

• 82buri29
回答No.1

こんばんわ。 初めからだます目的で売った(料金をせしめた)場合に詐欺になるので、質問者様の場合は、詐欺には当たらないでしょう。落札者の方には連絡してあるのですか?落札者が信用できない。などと言ってきたら、配達業者に連絡を入れて、本当に配達事故にあったのかを確認してもらえば、信用してもらえるのでは?と思います。 そして、返金を約束の時までに必ず行うことで解決すると思いますよ。